コタキナバルにある水上モスク(水上清真寺)は無料で入れて、格安正装レンタルもあるよ!




ゴロウ
どうも、今日もバリ島のゆったり時間にウトウトしているゴロウ(@havefun_goro)です!

今日は、家でブログに関係するhttps化という超マニアックなことをしていたので、何も、面白いことがありませんw

なので、先日行った、マレーシア、コタキナバルにある水上モスクの紹介をしたいと思います!

 

コタキナバルにある水上モスクとは?


この水上モスクは、コタキナバル市立のモスクです。外観の美しさはコタキナバルがあるサバ州No.1とも言われています。オープンは、2002年2月2日。以外と最近です。

建設費用はなんと3400万マレーシアリンギット、日本円で約10億円という驚きの費用!

収容人数は最大で12000人入れるとのこと。
毎週金曜日に集団礼拝があり、たくさんの人で賑わうモスクです。

水上モスク(水上清真寺)への行くには、グラブが便利

モスクへは、コタキナバルの中心地から、約20分ほどで行けました。その時は、ジュリが日本に帰っててたので、ひとりぼっちだったのですが、宿で仲良くなった日本人2人と、3人でGRABに乗って行きました。(7リンギット=約200円)

GRABというのは、個人がやってる安いタクシーのようなものです。
アプリで自分のいる所まで呼ぶことができてすごく便利ですよ。

▲GRABの見た目はほんと普通の車です。

ちなみに、帰りのタクシーは、20リンギット(=約600円)だったので、GRABがだいぶ割安ですね!

 

Grab - Ride Hailing App

無料
(2018.06.18時点)
posted with ポチレバ

海外にいく際はかなり役に立つので、絶対入れておいてください!

 

見学時のマナーは正装で!


モスクは単なる観光スポットではなく、イスラム教徒の正式な礼拝所です。なので、きちんとしたマナーがあります。僕も行くまで、あまりよくわかってなかったのですが、正装で入場しましょう。

正装はどんなのかと言うと、男性は長ズボン着用、女性は頭からスカーフなどをかぶれなければいけません。そんなの持ってないって言うあなた!心配ご無用!すぐそばにレンタルできる場所があります。

モスクの近くにあるミニマートのような所の奥にレンタル屋さんがあります。女性は5リンギットでスカーフもドレスも貸してくれます。手軽にイスラム教徒の気分を味わえます。一緒に行った、ゆりかちゃんは色が選べなくて悲しんでましたw 品揃えとタイミングが合えば、選べるかもしれません。

男性に関しては、なんと無料で帽子を貸してもらえましたよ!

▲ゆうや君似合ってる!俺、似合ってんのか?w

 

オススメ撮影スポット


モスクは、水上に立ってるだけあって、敷地も結構広いです。そのなかでも、一番モスクが綺麗に撮影できるのは、敷地から離れた塀の周辺。そこに、撮影台のようなものがあるので、そこが人間もモスクも水も一斉に撮れていいです。

▲遠目から全体を見渡すモスクはとても美しいです。

 

▲記念撮影には最高の場所。

 

インスタ映えする星型の壁

あとは、モスク自体の壁が星型になってるんです!

▲よーく見ると、ちっちゃな星になってます。

ちょっと加工すれば、インスタ映えするいい写真が撮れそうです。

▲星越しに撮ってみました。

実際、おしゃれ女子数人が壁の前で撮影会やってましたよ!

 

モスクの中も無料で入れます


中はとても静か。そして、豪華な装飾がされています。外からは想像もできない広さになっています。事前情報もあまりなく行った僕たちでしたが、約10分間ぐらい入ることができました。中に入れる時間が決まってるので、入り口の方に聞いてみてください。

 

▲ポーズを取らなければ日本人には見えない。

 

▲とても立派な門。後ろに見える緑色のゾーンは入ることができませんので、ご注意を!

 

▲床まできれーに星型になってます。

あまり、ゆっくりすることはできませんでしたが、とても貴重な経験ができました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?モスクって中が見えないし、入りづらいなーと思う方も多いかもしれませんが、きちんとマナーを守れば見ることができる場所もあります。マレーシアのコタキナバルに来た際には、ぜひ寄ってみてください!

きっと感動が待っていますよ!

それでは、また!

いつもHAVE FUNしているゴロウでした!

【関連】コタキナバルに来たら、ボートツアーに行かなきゃ!
>>【サピ島】コタキナバルから15分。シュノーケルもキャンプも個人手配でいく日帰りツアー。

【関連】旅には何を持っていく!?
>>【ノマド女子の持ち物】預け荷物なしバージョン!!7Kgって何持ってく?

トークライブ開催の告知

あなたは毎日ワクワクするような人生を歩んでいますか?

いつか旅をしながら仕事をしてみたい。
好きなことを仕事にしてみたい。
そんなことで悩んでいるあなたのために。

夫婦で自由なライフスタイルを送る2人が「好きを伝えてライフスタイルを変える」

その可能性をお伝えするトークライブイベントを開催します!

あなたの毎日に好きなことを取り入れて、クリエイティブな人生にしてみませんか?



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

<SPONCERD LINK>