コタキナバルにある水上モスク(水上清真寺)は無料で入れて、格安正装レンタルもあるよ!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ゴロウ
どうも、今日もバリ島のゆったり時間にウトウトしているゴロウ(@havefun_goro)です!

今日は、家でブログに関係するhttps化という超マニアックなことをしていたので、何も、面白いことがありませんw

なので、先日行った、マレーシア、コタキナバルにある水上モスクの紹介をしたいと思います!

 

コタキナバルにある水上モスクとは?


この水上モスクは、コタキナバル市立のモスクです。外観の美しさはコタキナバルがあるサバ州No.1とも言われています。オープンは、2002年2月2日。以外と最近です。

建設費用はなんと3400万マレーシアリンギット、日本円で約10億円という驚きの費用!

収容人数は最大で12000人入れるとのこと。
毎週金曜日に集団礼拝があり、たくさんの人で賑わうモスクです。

水上モスク(水上清真寺)への行くには、グラブが便利

モスクへは、コタキナバルの中心地から、約20分ほどで行けました。その時は、ジュリが日本に帰っててたので、ひとりぼっちだったのですが、宿で仲良くなった日本人2人と、3人でGRABに乗って行きました。(7リンギット=約200円)

GRABというのは、個人がやってる安いタクシーのようなものです。
アプリで自分のいる所まで呼ぶことができてすごく便利ですよ。

▲GRABの見た目はほんと普通の車です。

ちなみに、帰りのタクシーは、20リンギット(=約600円)だったので、GRABがだいぶ割安ですね!

 

Grab - Ride Hailing App

無料
(2018.06.18時点)
posted with ポチレバ

海外にいく際はかなり役に立つので、絶対入れておいてください!

 

見学時のマナーは正装で!


モスクは単なる観光スポットではなく、イスラム教徒の正式な礼拝所です。なので、きちんとしたマナーがあります。僕も行くまで、あまりよくわかってなかったのですが、正装で入場しましょう。

正装はどんなのかと言うと、男性は長ズボン着用、女性は頭からスカーフなどをかぶれなければいけません。そんなの持ってないって言うあなた!心配ご無用!すぐそばにレンタルできる場所があります。

モスクの近くにあるミニマートのような所の奥にレンタル屋さんがあります。女性は5リンギットでスカーフもドレスも貸してくれます。手軽にイスラム教徒の気分を味わえます。一緒に行った、ゆりかちゃんは色が選べなくて悲しんでましたw 品揃えとタイミングが合えば、選べるかもしれません。

男性に関しては、なんと無料で帽子を貸してもらえましたよ!

▲ゆうや君似合ってる!俺、似合ってんのか?w

 

オススメ撮影スポット


モスクは、水上に立ってるだけあって、敷地も結構広いです。そのなかでも、一番モスクが綺麗に撮影できるのは、敷地から離れた塀の周辺。そこに、撮影台のようなものがあるので、そこが人間もモスクも水も一斉に撮れていいです。

▲遠目から全体を見渡すモスクはとても美しいです。

 

▲記念撮影には最高の場所。

 

インスタ映えする星型の壁

あとは、モスク自体の壁が星型になってるんです!

▲よーく見ると、ちっちゃな星になってます。

ちょっと加工すれば、インスタ映えするいい写真が撮れそうです。

▲星越しに撮ってみました。

実際、おしゃれ女子数人が壁の前で撮影会やってましたよ!

 

モスクの中も無料で入れます


中はとても静か。そして、豪華な装飾がされています。外からは想像もできない広さになっています。事前情報もあまりなく行った僕たちでしたが、約10分間ぐらい入ることができました。中に入れる時間が決まってるので、入り口の方に聞いてみてください。

 

▲ポーズを取らなければ日本人には見えない。

 

▲とても立派な門。後ろに見える緑色のゾーンは入ることができませんので、ご注意を!

 

▲床まできれーに星型になってます。

あまり、ゆっくりすることはできませんでしたが、とても貴重な経験ができました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?モスクって中が見えないし、入りづらいなーと思う方も多いかもしれませんが、きちんとマナーを守れば見ることができる場所もあります。マレーシアのコタキナバルに来た際には、ぜひ寄ってみてください!

きっと感動が待っていますよ!

それでは、また!

いつもHAVE FUNしているゴロウでした!

【関連】コタキナバルに来たら、ボートツアーに行かなきゃ!
>>【サピ島】コタキナバルから15分。シュノーケルもキャンプも個人手配でいく日帰りツアー。

【関連】旅には何を持っていく!?
>>【ノマド女子の持ち物】預け荷物なしバージョン!!7Kgって何持ってく?

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア