今日は、家でブログに関係するhttps化という超マニアックなことをしていたので、何も、面白いことがありませんw
なので、先日行った、マレーシア、コタキナバルにある水上モスクの紹介をしたいと思います!
このページの目次
コタキナバルにある水上モスクとは?
この水上モスクは、コタキナバル市立のモスクです。外観の美しさはコタキナバルがあるサバ州No.1とも言われています。オープンは、2002年2月2日。以外と最近です。
建設費用はなんと3400万マレーシアリンギット、日本円で約10億円という驚きの費用!
収容人数は最大で12000人入れるとのこと。
毎週金曜日に集団礼拝があり、たくさんの人で賑わうモスクです。
水上モスク(水上清真寺)への行くには、グラブが便利
モスクへは、コタキナバルの中心地から、約20分ほどで行けました。その時は、ジュリが日本に帰っててたので、ひとりぼっちだったのですが、宿で仲良くなった日本人2人と、3人でGRABに乗って行きました。(7リンギット=約200円)
GRABというのは、個人がやってる安いタクシーのようなものです。
アプリで自分のいる所まで呼ぶことができてすごく便利ですよ。
▲GRABの見た目はほんと普通の車です。
ちなみに、帰りのタクシーは、20リンギット(=約600円)だったので、GRABがだいぶ割安ですね!
海外にいく際はかなり役に立つので、絶対入れておいてください!
見学時のマナーは正装で!
モスクは単なる観光スポットではなく、イスラム教徒の正式な礼拝所です。なので、きちんとしたマナーがあります。僕も行くまで、あまりよくわかってなかったのですが、正装で入場しましょう。
正装はどんなのかと言うと、男性は長ズボン着用、女性は頭からスカーフなどをかぶれなければいけません。そんなの持ってないって言うあなた!心配ご無用!すぐそばにレンタルできる場所があります。
モスクの近くにあるミニマートのような所の奥にレンタル屋さんがあります。女性は5リンギットでスカーフもドレスも貸してくれます。手軽にイスラム教徒の気分を味わえます。一緒に行った、ゆりかちゃんは色が選べなくて悲しんでましたw 品揃えとタイミングが合えば、選べるかもしれません。
男性に関しては、なんと無料で帽子を貸してもらえましたよ!
▲ゆうや君似合ってる!俺、似合ってんのか?w
オススメ撮影スポット
モスクは、水上に立ってるだけあって、敷地も結構広いです。そのなかでも、一番モスクが綺麗に撮影できるのは、敷地から離れた塀の周辺。そこに、撮影台のようなものがあるので、そこが人間もモスクも水も一斉に撮れていいです。
▲遠目から全体を見渡すモスクはとても美しいです。
▲記念撮影には最高の場所。
インスタ映えする星型の壁
あとは、モスク自体の壁が星型になってるんです!
▲よーく見ると、ちっちゃな星になってます。
ちょっと加工すれば、インスタ映えするいい写真が撮れそうです。
▲星越しに撮ってみました。
実際、おしゃれ女子数人が壁の前で撮影会やってましたよ!
モスクの中も無料で入れます
中はとても静か。そして、豪華な装飾がされています。外からは想像もできない広さになっています。事前情報もあまりなく行った僕たちでしたが、約10分間ぐらい入ることができました。中に入れる時間が決まってるので、入り口の方に聞いてみてください。
▲ポーズを取らなければ日本人には見えない。
▲とても立派な門。後ろに見える緑色のゾーンは入ることができませんので、ご注意を!
▲床まできれーに星型になってます。
あまり、ゆっくりすることはできませんでしたが、とても貴重な経験ができました。
まとめ
いかがでしたでしょうか?モスクって中が見えないし、入りづらいなーと思う方も多いかもしれませんが、きちんとマナーを守れば見ることができる場所もあります。マレーシアのコタキナバルに来た際には、ぜひ寄ってみてください!
きっと感動が待っていますよ!
それでは、また!
いつもHAVE FUNしているゴロウでした!
【関連】コタキナバルに来たら、ボートツアーに行かなきゃ!
>>【サピ島】コタキナバルから15分。シュノーケルもキャンプも個人手配でいく日帰りツアー。
【関連】旅には何を持っていく!?
>>【ノマド女子の持ち物】預け荷物なしバージョン!!7Kgって何持ってく?