海外ノマドフリーランスの持ち物大公開!夏仕様のバックパッカーの服装、中身は? 

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ゴロウ
どうも、年の半分を海外で過ごしているゴロウ(@havefun_goro)です!

あなたは、旅行に行く際に、どのようなものを持って行きますか?

人によってこだわるポイントも様々だと思います。

今後あなたが、長期に海外で出かける時や、僕のように自由に動き回って仕事も遊びもしたいって人の参考になればと思います。

世界一周に行った時とは、また少しずつ持ち物も変わってきています。より、機能性を重視して、できる限りコンパクトな荷物をこころがけました。

(一部海グッズなど例外ありますw)

あなたが持っていく持ち物とぜひ照らし合わせて見ていただければと思います。

それでは、紹介していきます!

 

服装・日用品

服装(夏仕様)

まず最初に、持っていく荷物で一番考えるところはこの服装です。半年間、世界一周の時は寒い国も暑い国も両方行くので、それなりの準備が必要になります。しかし、今回は、フィリピンとバリ島のみ。なので、あったかい所に限定した服装を選ぶことにしました。

一番左の列が着ていく服です。ポイントとしては、家から出ていく時も飛行機の中でも対応できる格好を選ぶということ。6月の出発なので、中はロンT、長袖シャツで温度調整します。

もう1つ僕が重要ししているポイントは、他の服と合わせやすい形と色の服を選ぶことです。黒のスキニーは何でも合わせられる最高のボトム。あと、暑い場所では、黒の水着を着ています。上は、それに合わせられる半袖Tシャツを4枚長袖Tシャツを1枚持っていくことにしました。

基本は黒の水着を履いていますが、少し上品な場所にいく時は黒のスキニーパンツか、カーキのショートパンツです。

黒、白、カーキ、グレー、デニム素材は何にでも合わせやすいので、重宝するので、オススメ!僕は、基本的に旅中も日本で生活する時も、できるだけこの服装をローテーションして、無駄な服は買わないようにしています。

【関連】以前はめっちゃ買ってましたw
>>大好きなスニーカー(靴)を断捨離する時が来た!経験で人は変わる。

あと、靴を1足。サンダルを1足。
基本暑い場所ではほぼサンダルで生活をしているので、靴下は2足だけにしました。

暑い場所なので今回の服はだいぶ夏仕様です。ただ、僕は極度の寒がりなので、飛行機内で寒い時は、携帯用のシーツを羽織っています。コイツ1枚で長時間の飛行機移動でもあったかくして寝れるので、重宝してます。

夏仕様の服装

  • 半袖Tシャツ4枚
  • 長袖Tシャツ1枚
  • スキニーパンツ1着
  • ハーフパンツ1着
  • 水着1着
  • 下着3着
  • 靴下2足
  • サンダル1足、靴1足
  • コクーンの羽織1枚

 

 

日用品

次に日用品ですが、大したものは持って行きません。歯ブラシ、歯磨き粉、常備薬など。今回こだわったのは、少し薬を多めにしたことと、髭剃りを買い換えたこと。

以前使っていたのは電池式だったので、充電池セットがかさば重くてかさばってました。なので、今回は軽量かつ、USB充電の髭剃りを購入。充電池をやめました。それによって持ち物が減り、だいぶ軽量化できたと思います。

あと、僕の海外生活の悩みの1つであった、まくら問題!海外のまくらってめっちゃ厚みがあって高いんです!!過去に何度も首を持ってかれましたwなので、探しましたよ-!そしたらありました!

上にあげた写真の枕です。そもそも、これは日用品なのかって話ですがw 約80グラムで握りこぶし1つ分ぐらいにちっちゃくなって、しかも、素材も気持ちいい。。。今回の旅の注目アイテムですw

【関連】合わせて読みたい!
>>バックパッカー・キャンプ用に軽量・携帯枕『NEMOのFILLO ELITE 』がオススメすぎる件!

【関連】以前僕が首を持って行かれたモンテネグロの記事w
>>モンテネグロ観光地まとめ。レンタカーでキャンプしながらの自然を巡る旅。

 

あとは、普通の人にはオススメしませんが、石鹸で全てを洗うという方法w  僕はこの石鹸1つで頭の先からつま先まで、ついでに薄手の服はこれ1つで全部洗ってますw

ほんとケチですよねw いや、倹約家と呼んでくださいw  さすがに長ズボンは洗えないので、ランドリーに出してますよ。石鹸は100均とかで売ってるケースに収納してます。

あと、ちゃんとしたホテルにはタオルって付いてるんですが、僕たちが泊まる宿には基本付いてません。なので、携帯・速乾のタオルを1枚。よくある長方形のコンバクトタオル1枚を使ってます。Sサイズでよくある長方形のフェイスタオルの大きさです。

日用品

<SPONCERD LINK>

ガジェット(撮影、編集器具)

僕の日常はとにかく楽しく遊び倒すことと、ブログを書くことなので、このガジェットが必須道具になります。Macは動画編集のため、15インチを使っていますが、正直重たいですw なので、13インチを僕はオススメします。

ブログだけを書く程度なら、11インチのMac Book Airのがいいです。ただし、以前使っていたMac Book Airは電池の持ちが少し少なかった気がします。

次にカメラですが、僕たちは、Sonyのαシリーズを愛用しています。なんてったって、軽い!そして、ピントがビシッと合うし、シャッター音もいい感じ!お金に余裕がある人は、α7Ⅱか、α7Ⅲなどが良いと思いますよ!

カメラの予備バッテリーはアマゾンの社外品を使ってますが、とても調子よいです。

.僕たちは、これを使ってます。

レンズは単焦点レンズを愛用しています。なんというか、それしかほとんど使ってませんw いい感じにピンボケしてくれ、雰囲気のある写真が撮れます。一応、標準レンズはズームができるので、万能ですし、稀にズームレンズも使ってます。

ドローンは、業界最大手のDJI社のMAVIC PROを愛用。現段階では、僕の中でバッテリーの持ちとコンパクトさを兼ね揃えた、一番コスパが良いドローンだと思います。最新機のMAVIC AIRもめちゃめちゃコンパクトで良いと思いますが、機体が軽い分、風に流さる恐れがあります。

その辺は使う人の用途や、出かける場所、期間によっても変わってくると思います。

最後にめっちゃ重要なのが、SIMフリーの携帯です。短期で旅行に行かれる方は、Wi-Fiルーターが便利で安いと思いますが、長期で行かれる方は、絶対に現地のSIMを差した方が安くて便利です。

スマホの種類は、i Phone が世界中に対応してるので、オススメですが、それ以外のスマホでも全然良いかと思います。

その他、コンセントが1つしかないことは多々ありますので、コンパクトなタコ足は必須。日本のコンセントとは形が違う国も多いので、変換プラグも必須ですね。充電器に関しては、できる限り軽量かつ、充電量が多いものを買うようにしています。

Micro SDは200GBでも今では1万円以下で買えるようになってきてます。以前はポータブルHDDを持っていってましたが、重たいのでやめました。今後は買い足しをして、Micro SDだけでバックアップを済ましていこうと思ってます。(google photoなども使ってます。)

ドローンを飛ばす方は、Micro SDを小さい容量でも良いので、2枚以上持って行くことをオススメします。メモリーがいっぱいになって撮れなかったり、無くしてしまう可能性があるので、32GBぐらいを数枚用意すると安心です。

パソコンと周辺機器

  • Mac Book Pro 15 inch
  • USB接続HUB
  • iPhone 6S (SIM フリー)
  • 充電器
その他

  • タコ足ブロック
  • 変換プラグ
  • スティック充電器
  • SD200GB1枚(主にカメラ用)32GB(SUN DISC)2枚(主にドローン用)

 

貴重品

お次は貴重品について。財布はCHUMSのマジックテープの物を使ってます。特別こだわりはないです。海外だとコインの出し入れが楽な方が使いやすいです。

海外で車やバイクに乗りたい方は必須の国際運転免許証。自分の住んでいる街の主要な運転免許試験場で作ることができます。僕が住んでいる愛知県では、平針運転免許試験場です。

【関連】国際運転免許の申請の仕方はこちらを参考に!
>>めっちゃ簡単!国際免許をとるための準備と方法!!

この中で僕がめっちゃオススメしたいのが、真ん中にある黒いカードのプライオリティパス世界中でめっちゃたくさんの空港ラウンジを使えます。国内、海外問わず、空港での待ち時間ってめっちゃ長いって思ったことありませんか?

国内でも2時間前、海外では3時間前からチェックインできます。その時の時間潰しにお店を回るのもいいですが、ラウンジでゆっくりとご飯やドリンクを飲めるのは、本当に至福のときです。まだ持ってないって方は要チェックです!!

楽天プレミアムカードを作れば、プライオリティパスは無料でもらえます!

【関連】空港の待ち時間の超有効活用!それは無料でラウンジで過ごすこと!
>>無料でラウンジが使えるプライオリティパス付帯のクレカおすすめ3選!

【関連】短期旅行でもクレカの保険は使えます。
>>世界一周中の保険はクレカで!期間延長方法・利用付帯のオススメクレカ大公開!

あと、時計はセイコーのアストロンを使っています。頂き物なんですが、これがまた、ものすごく便利なんです!ソーラーで電池交換いらないし、何よりも、現地の時間にすぐに電波で合わせてくれる、優れもの!!

携帯で時計をすますのもありですが、海の中や手ぶらで出かけたいってときにも、重宝しますよ。

 

メモ帳とペンは1個は持ってくようにしてます。ここに、いざという時のカードや保険、ブログなどの情報、連絡先を記入しています。あと、スマホのメモとはちがって自由に書けるので、コミュニケーションの際や、パッと書きたい時に役に立ちます。

日本製品、特にペンに関しては高級品扱いなのて、エジプトなどに行くと、持ってるだけでヒーローみたいになりますw

貴重品

  • パスポート
  • 財布
  • 時計(SEIKO ASTRON)
  • 海外運転免許証
  • メモ、ボールペン
  • スイカ、プライオリティカード、マイルカード
  • サングラス(海グッズに入れ忘れた!)

<SPONCERD LINK>

海グッズ

今回の旅ではフィリピンに5日間、バリ島に1ヶ月と、中期間の旅になります。なので、わりとコンパクトにしたのですが、せっかく海に行くのなら思う存分海を楽しみたいってことで、海グッズを持って行くことにしました。

正直、シュノーケルとフィンに関してはレンタルでいいと思います。しかし、1回自分のやつを使い出すと可愛がりたくなっちゃうんですねw 

あと、僕はこの水着のハーフパンツで普段も生活しています。黒なら、わりと普段着にもなじむので、オススメです。サンダルはジュリが絶対ハワイアナスだっていうので、最近はずっとハワイアナスを愛用中。

これ、安いくせして、めっちゃ調子いいです!意外に丈夫なのと、足が痛くなりません。騙されたと思って一度使ってみてください。シンブルカラーなら、1000円ぐらい。他にもめっちゃ種類があるので、お気に入りを見つけてみてください。

海グッズで地味に役に立つのが、大きめな布の敷物。レジャーシートにもなるし、たまに防寒用にも使えます。2人横に寝そべれる程度あれば、ゆっくりくつろげると思いますよ!

海グッズ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?あなたが海外でもどこでも仕事ができ、しかも、遊べるグッズとして少しでもお役に立てれていたら嬉しいです。とにかく、機能性と、コンパクトさを重視していますが、自分自身の求めるライフスタイルにフィットしていなければ、本当の愛用品にはなりません。

僕も旅を続けながら、とにかく自分が気にいるグッズを常に追い求めています。

ぜひ、あなたもここにあげたグッズ以外も色々試行錯誤しながら、あなただけのお気に入りグッズを背負って旅をしてみてください!

素敵な旅を!!(2018.6.22)

【関連】海外ノマド女子バージョン!嫁のグッズを紹介!
>>海外ノマド女子必見!フリーランス生活するための持ち物大公開!

【関連】海外ノマドが月5000円から、月10万までにやってきたこと。
>>夫婦ノマドが海外で旅しながら稼いでいる5つの方法を紹介するよ!

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア