旅行ガジェットオススメ9選!世界一周者が使う便利グッズ【夫婦編】




こんにちは、ジュリです。

みなさんは旅行に行く時何を1番に考えて持っていきますか?
女性はやっぱり服ですかね?

もちろん服装もめちゃめちゃ考えましたが、半年旅をするとなると、普段手放せないケータイとかパソコンのことや、たくさん写真残したいからメモリのこととか、電気系のあれやこれやが大事になります!!

持って行った服装はこちらからどうぞ。

バックパッカーの服装は何が必要?世界一周にも対応する男女別リスト!

2018.03.10

なので今回は、半年の世界一周で持っていったガジェット類、また今後買い揃えたいものについてまとめてみました。

 

ラップトップ(ノートパソコン)

Macbook Air の11インチ

▲左がMacBook Pro 15インチ 右がMacBook Air 11inch 

これは旅に行く前に、アップルストアで購入。
軽いことが大前提だったのと、携帯もアップルユーザーなので、Airをチョイス。

ただ今はなき、こちらのパソコンw
マックブックおじさんになって、プレゼントしちゃいました。

#macbookおじさん受け渡し日。初対面の航海士にマックをプレゼントした話。

2017.08.31

12月からの旅では夫婦で一人一台持っていきます。
MacBook Proの15インチ16GBと、13インチ8GB

動画編集も考えてるので、だいぶ重くなりますが次はこの二台と旅にでます。

ちなみにMacBook Proは今まで使っていた普通のUSB(USB3.1)がさせないw
かわりにUSB Type-Cという新しい規格しかさせないようになってしまったのです。

USBもSDもさせないのは不便すぎるってことで下記のUSB Type-Cハブも購入。

USB3.0ポート ×2
USB Type-Cポート ×1(充電・通信用)
USB Type-Cポート ×1(通信専用)
SDメモリーカード専用スロット ×1
microSDカード専用スロット ×1

機器やメモリを接続できるようになる必須アイテムです!!!

 
 
 

携帯電話(スマホ)

①iPhone6s(ゴロウ)

こちらもSIMフリーのものを、アップルストアで購入。
携帯の一括払いって少々お高い気もするけど・・・。

ちなみにSIMは日本で買っていったもの、現地で購入したものと両方あります。

日本でVodafoneアイルランドのSIMを買って行きました。
ヨーロッパではこれが使用可能で、チャージした分だけ使えるという、値段設定もかなりお得なものです。

それ以外の国では現地で購入してました。
こっちは1日何GBまでと決まっていて、契約した日数分使えるタイプでした。

②ASUS(ジュリ)

▲右がASUS、左がiPhone6。

もしもの時、ゴロウと連絡取れないと困るからと言って、SIMフリーの携帯を買っていきました。
iPhoneなんて高級品は買えるはずもないので、ASUSのZenfoneというものです。

これは海外でもそのまま使いやすいという、評判の携帯。
ただ結果は全く使わず!!

なぜかって、途中から節約のため、SIMは1台に入れればいいやーってなっちゃったんですねw

まぁまぁ序盤のエジプトで、恒例の携帯落としをして、ただ画面割って帰ってきたって感じですw
(参照:下の写真)

②iPhone6(ジュリ)

これはSIMフリーではないので、Wi-Fi環境で使うようにって感じで、使い慣れたiphoneを持っていきましたが、ASUS全く使わなかったので、気づいたらメインのケータイになってました。

で、こちらも帰る時には悲惨な状態になってましたとさw

 

カメラ

①Gopro HERO4

今やHERO6まで出ている超有名カメラですね。

特徴は超広角であること、防水なので水の中でも綺麗な写真が撮れること。
実際ズーム機能はないので、遠くのものを撮るには優れていませんが、遊びカメラとしては面白いです。

私が持っているのはHERO4ですが、今のHERO6BLACKはカメラ本体が防水になり、5と比べても画質や通信スピードなど2倍のパフォーマンスになったらしいです。

夜の撮影や、手ぶれ補正も相当よくなったみたいです!!

こんなん書き出したら欲しくなるー!!w

②Panasonic LUMIX TZ60

当時家にあったデジカメです。
やっぱり携帯の写真とは全然違うなと実感。

で、この前大好きな「GENIC」という本見たら、相変わらずいい感じにカメラの紹介されてて、新しいミラーレス買おうか検討中です。

同じLUMIXにしようか、オリンパスも良さそうで・・・

 

新しいもの欲しがりすぎです!!w

カメラじゃないけど、本の紹介しておきます!この本見ていてワクワクする!おすすめです!!
最新号はハワイ特集です!!このページから飛んで、ぜひチェックしてみてください!

 
 
 
 

③ドローン

前回の世界一周では持って行きませんでしたが、これは次に備えて購入済みです。
「DJI Mavic Pro」

▲これはドローンで撮った北海道の海の写真です!

なんか気づいたらゴロウ(旦那)が買ってましたw

これは小さくなって持ち運びに便利で、画質も4Kで最高です。
ちょっと飛ばすだけで(場所や高さに制限はあるし、練習は必要ですが)めちゃめちゃすごい景色が見れるので本当に感動します。
なんだか世界が広がります。

HDD

衝撃に強いというこちらの外付けHDD、Transcendポータブルハードディスク
しかも容量は1TB。

何より大量の荷物と共に持ち運びの時間が長く、耐衝撃であることが必須だったので、こちらにしました。

でも次はMicroSDカードを何枚か持っていくことを検討中です。
これに保存すれば、とりあえず軽くすむ。

また、何枚か用意して1枚は写真、1枚は音楽みたいにカードごとで分ければわかりやすいし便利ですね。

 

ポータブルバッテリー

前回持っていったものは重すぎたので、今回買うつもりのものをご紹介します。

色々調べましたが、Ankerというブランドがコンパクト・軽量・大容量というので良さそうでした!
軽量化にこだわるなら、USBポートが1つのものの方がいいのですが、二人なので2つのもので検討中です。

参考までにiPhone7に約5回の充電が可能みたいです!

 
 
まとめ

いかかでしたか?
服への欲はだいぶ減ったけど、かわりになんかオタクグッズみたいなのに、興味持ち始めてますw

昔はガジェットて何それ?って感じだったのに、今調べ倒してる私w

ちなみに高城剛さんの本は、コンパクトに旅に出たい方におすすめのグッズがたくさん載ってます。
ここから参考にしたものも、この記事でいくつか取り上げてます。

どれもお高いものだし、すぐ新しいものが出てきて消費者を悩ませてくるので、すぐに買えるものではありませんが、自分が1番大事にしたいなと思うポイントを絞って、ぜひみなさんも良いものゲットしてください!!

【関連】

>>海外ノマドフリーランスの持ち物大公開!夏仕様のバックパッカーの服装、中身は?

>>海外ノマド女子必見!フリーランス生活するための持ち物大公開!

>>【ノマド女子の持ち物】預け荷物なしバージョン!!7Kgって何持ってく?

 

 

海外を自由に旅しながら仕事をしてみたいけど、何から準備したら良いのかわからない。

夫婦で22カ国世界一周後、年間180日を海外で過ごす海外夫婦ノマドがあなたの疑問を解決します。

<SPONCERD LINK>