「世界一周」
これは気がついたら私の夢になってました。
3年前ゴロウと出会って、世界一周の話で意気投合!
ついには結婚までして夢が叶ったわけですが、それまでたくさんの本を読みました。
まだ世界一周が決まる前に夢見て読んだ本、
行くことが決まってから読んだ本。
当時は本屋さんに行って、「世界一周」とつくものは必ず手にとってました。
今日は、本格的なガイド本から、旅へ出ることを決意させてくれるような本まで、私の大好きな、そしてお世話になった、本達の紹介です。
旅へ出ることが別に全てだとは思いませんが、人生を面白くする手段の一つだとは思います。
今から紹介する本のどれか1冊でも手にとって、旅に出たくなったり、旅へ出る覚悟を決める1冊になれば嬉しいです。
このページの目次
僕らの人生を変えた世界一周
これは「世界一周」とタイトルがついたものの中で、私が初めて読んだ本だったと思います。
実際に世界一周した人達のエピソードが15個載っていて、タイトル通りどれも「人生を変えた」話。
どのエピソードも人との出会いが印象的で、
現地の人の言葉や、その国の貧富の差とか、今見返しても心に刺さる。
帯に「ただ一度の人生、怖いのは死ぬことじゃなく退屈なこと」ってあって、まさにそれと思ったの本当によく覚えてます!!
旅に行かないとしても、生の世界を知れる本です。
FREEDOM
大好きな高橋歩さんの本です。
鬼のようには働いていた時代によく読んでました。
一言メッセージの本なので、すぐ読み終わります。
当時はこの本読んで「自分で選んだ仕事続けるなら楽しまなきゃ」って奮い立たしてました。
一方で、まだ完全に世界一周を夢見てた時代だったので、「いつか行ってやるぞー」というモチベーションアップをさせてくれる本でした。
とにかくこれは私にとってのバイブル本です!!
好きな本なので、別記事もあります。よければ読んでみてください!!
【関連記事】合わせて読みたい
>>高橋歩『自由人の脳みそ』『FREEDOM』を読んで思ったこと。
世界一周 TRAVELER’S VOICE 若き旅人の声
この本は全編カラーでとにかく見やすい、そして旅の参考になる!!
第1章では、実際に世界一周へ行った9人の旅行程や印象的だったことが、1人8ページ分で記されています。
期間やルート、後悔したことや旅中のトラブルなど、帰ってきた人達だから話せる内容も多くて参考になりました。
第2章は世界一周航空券について。
この航空券、ルールが多くて結構難しいが、それを簡潔に説明してくれている。
またルート作成のノウハウも教えてくれます。
あとは、行ってよかった国や苦手な国、持って行ってよかったものなど「旅人の声」が聞けるので、まずはこの本を元に大まかなルートを考えました。
ちなみに女子旅バージョンもあります!!
構成はほとんど一緒ですが、やっぱり選ぶ国が少し違ったり、女性ならではの視点で世界一周を考えられるので、女性の方はこちらも必見です!!
世界一周NAVI 世界一周航空券完全ガイド
こちらは完全に世界一周が決まって、さぁ本格的にルートを決めようって方向きです。
上で紹介した「TRAVELER’S VOICE 若き旅人の声」の第2章の部分が詳しく書かれている本です。
私たちはチケットの手配を世界一周堂でお願いしましたが、その世界一周堂が解説してくれてる本で、すごくわかりやすいです。
本は少し分厚いですが、世界一周航空券には3種類ああって、自分が決めた航空券のとこだけ研究すればオッケー。また本の半分は、各航空会社の航路のページになってます。
航空券の基本から、プランの立て方、長旅のノウハウなど、この1冊で世界一周航空券のことは網羅できます!!
WORLD JOURNEY
最後は、世界一周なんて簡単なことだって思わせてくれる本。
少なくても私にはそう思えた本です。
10個のカテゴリーがあって、例えば「Money」とか「Stay」とか「Language」とか。
その一つずつについて、高橋歩の話と世界一周経験者20人の声が書かれた本。
なんともいいとこ取りをした本なのです!!
実際、どれも15年ぐらい前の話なわけで、「電子辞書持って行きました」とか書いてある。
こんなに便利になった世の中で、何をためらう事があるんだろうみたいな感じです。
まとめ
今これを書くために、もう一度全部の本を見返したわけですが、もう1回行きたいなとか思っちゃいましたw
私たちは全部で半年間、22カ国を回ったんだけど、正直もう帰りたいと何度も思ったし、帰って来てからも当分いいと思ってました。
でももう行きたい笑。
本見てたらまだまだ見た事ない景色が広がってたし、やっぱり旅で得られるものって大きい。
お金がなくなってヒッチハイクでなんとかしてる人の話も載ってるし、世界には神様のような人たくさんいて、他人の家に泊めてもらってる人の話もたくさん載ってる。
▲実際私たちも経験しました!
最後に紹介した本は、15年ほど前の話だから、今はそんな大変な思いすることないと思う。
でも昔ながらのバックパックスタイルもかっこいいなーとか思っちゃったりして。
航路のマップ見てるだけでもワクワクする笑。
とにかく次はみんなで旅に出れたら最高だなと思ってます!!
世界のどこかで、現地集合するのが当たり前になるのを今から楽しみに!!!
皆さんも素敵な旅をーー!
【関連記事】
>>世界一周ルートを決める手順!半年間で22ヶ国回った実際のルートも公開!
【関連記事】
>>【世界一周準備】必須17項目まとめ。31カ国旅した夫婦トラベラーが伝授!