バンコク・パタヤの行き方攻略。エカマイからのバスが安くて便利で最高すぎた!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
こんにちは、ジュリです!!

今日はバンコクから一番近いリゾート、パタヤへの行き方を紹介していきます!!

【合わせて読みたい!】
>>【2018年】もうタイのネット環境で困らない!モバイルWi-Fi4社徹底比較!!

 

バンコク→パタヤ行き方は全部で4通り

  1. バス
  2. タクシー
  3. ロットゥー
  4. ミニバンチャーター

 

パタヤへの行き方は全部で4通りあります。
どれもかかる時間は2時間半程度。

 

1番安いのはロットゥーですが、バスと値段の差があまりない割に乗り心地がよくないのでバス推し。

タクシーはいくらか知りませんが、当然高すぎるのでバス推し。

チャーターは子供がいる場合、家族旅行の場合はあり。

ですが今回は夫婦二人旅なので、もっともオススメのバスでの行き方を紹介します。

 

バスでバンコクからパタヤへ行く方法

超絶簡単です。
さくっと説明しますねー!!

エカマイバスターミナルへ行く

エカマイバスターミナルへは、BTSエカマイ駅からすぐです!!
詳しく説明して行きます。

 

①BTSエカマイ駅の2番出口を出る

 

②階段を降りたらUターンする

 

③セブンイレブンの方に2,3分歩く

あっという間に到着です。

 

 

チケットを買う

バスターミナルの中に入ると、たくさんチケット売り場があります。
「PATTAYA」の文字がたくさん目に入ってくると思います。

▲バスターミナル入って正面、こんな感じにたくさんカウンターがあります。

 

ただ早まってチケットを買ってはいけません。

どこも同じ値段ではなく、会社によって微妙に違うからです!

 

最安のチケットは108バーツ。
「NO STOP」と書かれたパタヤ行きで130バーツ。

実際108バーツの方でも、そんなにたくさんストップしません。
途中、バス停も何もない場所で地元の人が降りるのに少し止まるぐらいです。

なので最安108バーツを買いましょう!!

 

▲そのチケット売り場は、バスターミナル入り口の方を見て1番右側手前です。

奥の方は高いので注意しましょう!

 

バスを待つ

▲お坊さんももちろんナチュラルにバスに乗りますw

 

▲このバスターミナルも巨大ですが、パタヤ行きは手前のバス停にとまります。

本来はチケットにバスのナンバーが書かれていますが、今回は年末年始で臨時便がたくさん出ていました。なので私たちのチケットには「SPARE」の文字が。

 

チケットを買ってから約1時間待ちだったのですが、その間も10分間隔ぐらいでひたすらに大量の人がパタヤに運ばれて行きぞっとしましたw

私たちのバス時間は17:20だったので、その時間を頼りにバス停のお兄ちゃんに確認しながら待ちます。
この時は時間通りに出発しました。

 

待っている間、ミニバスのお兄ちゃんが「パタヤ〜?」みたいな感じで声をかけてきますが、買ったバスはビッグバスなので、無視して大丈夫です。

▲この乗り物のお兄ちゃんが声かけてきますが無視してオッケー!

 

ちなみに待ち時間、誘惑がたくさんあります!!
私のオススメは安いのに、量が多いかつ美味しいこちら!

▲えびせんみたいな感じですね。15バーツです!

 

バスへ乗る

バスはシートナンバーが決まっています。
わかりづらいですが、座席の後ろにか書かれています!!

 

▲後ろの席が23・24ではなく、書いてあるこのシート自体が23・24の座席です。

 

早く乗らないと、なぜか間違ったシートに座っているのに、地元のおっさんが優先されて席を変えさせられますw

 

▲座席は足元もこれぐらいの広さがあって、快適そのものです!
エアコンもあって、寒すぎずちょうど良い温度!!

 

▲途中休憩はありませんので、トイレもちゃんと付いてます。

約2時間半のバス移動です。
バスも快適だし、寝てればあっという間に到着です。

 

パタヤのバスターミナルの場所

パタヤの到着場所はここです。

中心地からもすこーし離れてますので、ここから歩いて移動するのはキツイと思います。

 

パタヤでの移動方法

パタヤでは公共のバスや電車はないので、ソンテウという乗り合いタクシーで移動します。

行く場所によってある程度値段が決められているみたいで、ぼったくり的なのはなさそうです。

 

私たちはジョムティエンビーチ周辺に泊まったのですが、ここまでいくのに一人100バーツでした。

今までの旅の経験から言って、バス停とか駅で待ち構えてる乗り物は高いんです。
なので、一度バスターミナルを出て少し歩きながら聞いて回りましたが、値段は変わらず。

 

普通のタクシーだと400バーツ、バイクタクシーでも一人100バーツだったので、バスターミナルに停まっているソンテウにおとなしく乗りましょう!!

※パタヤでもGrab Taxiは使えるみたいですが、当時私たちはアプリを取ってなくて使えませんでした!
アプリのダウンロードには電話番号認証が必要なので、日本でダウンロードしてから行きましょう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

日本でもパタヤは有名なリゾートなので、一度は聞いたこともあるかと思います。

バンコクまで行ってしまえば意外と近く、すぐに行けちゃうのでオススメですよ!

 

バンコクにビーチはないので、手軽にビーチリゾートを楽しめます。

それでは皆さんも素敵な旅をー!!

【合わせて読みたい!】
>>【2018年】もうタイのネット環境で困らない!モバイルWi-Fi4社徹底比較!!

【合わせて読みたい!】
>>タイのパタヤにあるジョムティエンビーチは移住やのんびり生活にもってこいの場所だった!

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア

5 件のコメント

  • バス代とソンテウ代がほぼ同じなんですね。
    写真に写っているGrabのクーポンは使わなかったのでしょうか? 
    チェンマイではGrab Carが便利すぎてソンテウはまだ一度も使っていません。タクシーの相場より3割程度安いようです。

    • コメントありがとうございます!!

      恥ずかしながらこの時はGrabを使ってなくて、金額もチェックしてませんでした。
      このクーポンはパタヤのバスターミナルから使ってね、みたいなものでしたが、後日チェックしたら2人以上ならソンテウに乗るより安そうでした!

      情報ありがとうございました!!

  • はじめまして

    バス停とか駅で待ち構えてる乗り物は高いんです。
    なので、一度バスターミナルを出て少し歩きながら聞いて回りましたが、値段は変わらず。

    読みやすい文面かつ、情報も正確そう。そして上記内容に共感を覚えました。
    今後も愉しい旅をお続けくださいませ

    • コメントありがとうございます。
      ケチ根性発揮しましたが、無駄な時間でした笑。

      嬉しいお言葉本当にありがとうございます。
      inn yazさんも素敵な旅を!!

  • 返信ありがとうございました

    実際、6/4 の午後にこのバス停からパタヤへ行きました。
    運悪く、乗れるバスまで1.5 時間ほどの待ちでしたが、バス車内の隣座席は英語の達者のタイの方で、ほどほどにお喋りし楽しい移動となりました。
    次回 ( 来週 ) もこのバスでパタヤに行ってみようと思ってます!