突然ですが、皆さんホステルに泊まったことってありますか?
私は今、富士山の近くに旅行に来ていて、ホステルにお世話になっています!!
このブログもホステルの共用スペースで書いてます。
(アップは別日になってしまいました。)
私も世界一周に行く前は、使ったことなくて、予約サイトで宿を探す時も、
「ドミトリー二段ベッド」とか言われると、「いくら安いのに設定してるからって、そんなの表示しないで!」と毎回思ってました。
眼中になかったんです!!
ただ、世界一周に出てから、予算的にどうしてもドミトリーに泊まる必要がありました。
つまりドミトリー初体験は海外だった訳ですが、意外に快適で、今や日本でも使っているという訳です。
今回はそんなホステルについて!!
そもそもホステルって何?
大きくホテルとの違いは、
ホテルは一人1部屋ですが、ホステルは一人1ベッドといった感覚です。
そのためドミトリーといって4人〜12人とかで相部屋になります。
ホステルにもファミリールームと言って、個室があるところもあります。
(海外の人は家族連れで、ホステルに泊まる人も多いです。)
また、ホステルはホテルに比べて料金が安いです。
ちなみに今日の宿は、一人2500円!!
なのでアメニティやタオルがなかったりすることがほとんどです。
(さすがは日本のホステル、今いる所は完璧に揃ってます!!海外ではまずありえないですね。)
それともう一つの特徴が、ホテルはロビーでワイワイなんてないですが、ゲスト同士の交流も大切にしてるのがホステル。
外国人観光客を積極的に受け入れてるのも、ホステルの特徴なので、みんなで楽しい時間が過ごせます。
ホステル富士山「結 YOU」
せっかくなので、今日の宿で、ホステルの魅力をお伝えして行こうと思います。
日本は海外とは違って、かなり快適なところが多いです!!
▲ロビー(共用スペース)はこんな感じ!!
机の上に、近くのレストランや観光名所などがまとめられた、手作りのアルバムがあります。
こーゆーのってありがたいですよね!!
もちろん、フロントの兄ちゃんに聞いても教えてくれます。
(ここの兄ちゃんはオペラ歌手を目指す若者で、ちょっとだけ、聞かせてくれましたよ!!)
▲バスや電車の時刻表もびっちり!!
これはとっても嬉しい!!
あと、上の方にちょっと見えてますが、帯売ってましたw
▲共用スペースからキッチンの方を見た感じです。
さすがは富士山の麓!!
いたるところに日本が感じられるようになってました。
▲キッチンは決して広くはないですが、自炊ができるようになってます。
ここに置いてある調味料などはフリーで使えます!!
▲ここのすごい所はお米もフリーで食べられる!
ホステルによって違いますが、朝ごはんがついてるところが多いです。
でもホテルのようなバイキングではなく、写真のようにパンとコーンフレークと、卵みたいな感じです。
冷蔵庫の中にジャムやマーガリンもバッチリ揃ってます。
▲お部屋の様子はこんな感じ。
この日は男女一緒の6人部屋で、4人しか埋まってませんでした。
▲シーツは自分たちでセットします。
嬉しいことにタオルと、外国人には嬉しい鶴の折り紙が一緒にセットされてました。
ベッドにも、部屋にもハンガー掛けがあります。
枕元には電気とコンセントもちゃんとあります。
唯一部屋にロッカーがなかったので、そこだけ気になりました。
▲洗面所の両サイドに男女別で、トイレとシャワーがあります。
化粧水や、洗顔も置いてアあって、歯ブラシまでありました。
あと、ホステルでドライヤーもあるのって、結構ありがたいです。
▲シャワーはシンプルで、脱衣所も広くて、綺麗でした。
こんな感じで、おうちみたいなアットホームなホステルでした。
評価もBooking.com で9.6だったんですが、その理由がわかりました!!
海外のホステル
ちなみにちょっとだけ海外のホステルも紹介しておきます!!
▲アテネの宿、これは最悪なパターンの方ですw
部屋こんなに広いのに、シャワー鬼狭い。
男女共用のシャワーで脱衣所がないから、急いでトイレに走るシステム笑。
▲リオデジャネイロの宿、3段ベッド!!w
泊まった日、1番上には人はいなかったけど、結構怖いw
柵も全然ないしね。
でもこう見ると、ベッドにカーテンがついてるのって日本だけだったかもしれない。
▲クスコの宿のキッチンスペース。
ここはすごく綺麗というわけでもないけど、この共用スペースは整っていた!!
ペルーはご飯が安いので自炊はしませんでしたが、素敵なキッチンでした。
ホステルのメリット
メリットは何個か書きましたがもう一度まとめます!!
- 安い
- 意外と綺麗で整っている
- ゲストとの交流がたくさんできる(日本人、外国人問わず)
- 観光地の情報が仕入れやすい
- ネット環境が整っている(どんな国でもWi-Fiがない所はありません)
- コーヒーやお茶が自由に飲める
- キッチンがあって調理器具、調味料も使える(自炊したい人にはオススメ)
ホステルのデメリット
もちろん、いいことばかりではありませんw
ずーっとホステルでいいかと言われれば、結構辛いんですね。。。
何ってまずプライベートが少ない。
日本では、ベッドにカーテンがあるので、閉めてしまえば一応プライベート空間になります。
ただ、知らない人と同じ部屋であることに変わりはありません。
同じ部屋の人が、夜遅くに帰る場合もあります。
早朝に出発する場合もあります。
そうなれば、もちろん気を使って準備しますが、多少なりとも物音はするし、目が覚めることもあります。
また、同じ部屋の人がずーっと寝てる場合も、気を使いますねw
10時なのに、なぜこっちが気を使うんだ?という疑問をもつこともしばしば・・・w
あとドミトリーは女性専用、男女共用とありますが、今回は男女共用しかありませんでした。
てことは男性も一緒です。
そして今回はおじさんと同室。
嫌な予感はしていましたが、おじさんていびきうるさいんですよねw
てことも起こります。
ちょっとおじさん臭があるってことも、起こりますね。
でももう一人同室の方はドイツ人の爽やかイケメンでした!!
きゃは!
てことも起こります!!
じゃ、まとめです↓
- プライベート空間がない
- 寝てる間にも人の出入りがある
- おじさんと一緒だといびきがうるさい
- おじさんと一緒だとちょっと臭い
まとめ
プライベートが少ないってのは、無理な人は無理だと思います。
それでも私はめっちゃ楽しい場所だと思います!!
豪華で綺麗な宿に泊まるのも、もちろん思い出だけど、宿でいろんな人と出会うのも素敵な思い出です。
▲北海道のホステル、手前の彼は自転車で日本縦断中でした!!
無職やめたら超豪華な所に泊まってるかもしれないけど笑。
「安いからどうせ汚い」とか
「バックパッカーみたいな貧乏旅行で行くとこ」とか、そんな考え捨てて、ぜひ1回泊まってみてください!!
おじさんと一緒でも、いい思い出ですよ!!w
ちなみにホステルの予約はBooking.com がオススメです!!
それでは皆さんも素敵な旅をー!!
【合わせて読みたい】
>>世界一周旅行者必見!失敗しない宿選びのコツを伝授するよ!!
【合わせて読みたい】
>>まだグルメサイトでお店決めてる?覆面バイトでそのご飯タダになるかも!?