【完全版】クスコからマチュピチュ村への行き方!あなたはどのルートで行く?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
こんにちは、ワイナピチュに登ったことを死ぬほど後悔したジュリ(@jurinagaya)です。

今回はマチュピチュについて。
楽しみにしていたこのマチュピチュ、チケット取るにも、行き方選ぶのも、金額も、色々大変な観光地です。

きっと皆さんもありすぎる情報に振り回されて、疲れ果てているのではないでしょうかw
実際私がそうでした。

なので今回は、その中でも調べるのにかなり苦労した行き方、【クスコからマチュピチュ村】の部分についてまとめてみました。

皆さんのお役に立てれば幸いです!!

お得情報

人気ガイドブック1位の「るるぶ」がなんと無料!

るるぶが掲載されている
電子書籍読み放題サービス

ブック放題
KindleUnlimited
なんと初月無料でお試し可能◎

月額料金を支払ったとしても
るるぶを1冊読むだけで元が取れるので
購入予定の方はぜひ活用してみてください

ブック放題(500円)
KindleUnlimited(月980円)

→ 個人的には、るるぶ以外も充実しているKindleUnlimitedがおすすめです!

 

クスコ(Cusco)からマチュピチュ村(Machu Picchu)までの行き方

大きく3通りの行き方があります。
細かく分ければ、もっとたくさん方法はあるのですが、そーゆー余分な情報があるからややこしいんですよねw

なのでこの3通りの中から、ご自身にあったものを選ぶと良いと思います。

位置関係位を簡単に地図にしてみたので、参考にしてください!!

ルート① クスコ→ポロイ→マチュピチュ村 
ルート② クスコ(パビトス)→オリャンタイタンボ→マチュピチュ村
ルート③ クスコ→水力発電所→マチュピチュ村

ルートは上にあげた3つがメインになりますが、詳しく見ていきます!!

 

ルート① クスコ(ポロイ)→マチュピチュ村《便利だけど高い》

この行き方の注意点は、クスコといっても、実際はポロイ(Poroy)という町から電車が出ている為、ポロイまではタクシーかコレクティーボ(相乗りバス)に乗る必要があります。

ただクスコからポロイはタクシーで10分ほどです。
その後はペルーレイル(Peru Rail)という電車(赤い線)
で乗り換えも無く1本です。

もちろん楽なだけあって、値段も高いです。
最安でも約8155円です。

この方法を選ぶ方はコレクティーボではなくタクシーに乗られると思うので、クスコからポロイまでのコレクティーボでの行き方は割愛させて頂きます。
(②番の行き方でこの部分は説明します!)

参考までにポロイ駅からマチュピチュ村までの時刻表と金額です。

※こちらは往復で買った時の金額表示です。(片道だけで買うより安くなります。)
※時期によって時間・料金は変動しますので、必ずペルーレイルのHPから確認してください。

またこの表をみて、金額の違いにびっくりされる方も多いと思いますが、ペルーレイルには全部で3つ、列車の種類があります。

その3種類を簡単に説明させて頂きます。

ペルーレイル・エクスペディション(Peru Rail Expedition)[片道65ドル]

こちらは1番お値打ちな種類です。
これでもパノラマ列車になっていて、十分綺麗でした!!

▲簡単なスナック菓子と飲み物も出ました。

 

ペルーレイル・ヴィスタドーム(Peru Rail Vistadome)[片道105ドル〜115ドル]

エクスペディションとの違いは天井までガラス張りになってる、スナック菓子ではなく、軽食が用意されている。

と書いてありましたが、エクスペディションでも上の写真の車内だったので、ちょっとハテナです。

▲電車はウルバンバ川沿いを走っていきます!

私はエクスペディションに乗ったので、ヴィスタドームの写真はありませんが、観光客に1番人気はこちらの列車みたいです。(個人的にはエクスペディションで十分だと思います。)

 

ペルーレイル・ハイラム・ビンガム(Peru Rail Hiram Bingham)[片道450ドル]

参照:ペルーレイル

こちらはセレブが乗られる列車です。
往復で10万円弱かかります!!高すぎて笑えます!!

行きはブランチ、帰りはカクテルディナーが楽しめるという、動く超豪華レストランって感じですかね。

写真のようにラウンジ車両みたいなのも用意されてるみたいです。

ルート② クスコ(パビトス)→オリャンタイタンボ→マチュピチュ村
《値段はそこそこで便利で早い》


合計で片道6055円です。

クスコからオリャンタイタンボ(Ollantaytampo)まではコレクティーボで行って、その後電車に乗る方法です。
①に比べて安いし、乗り物に乗ってる時間は短いです。

最初のコレクティーボは、パビトス(Pavitos)という所から乗れます。
パビトスからポロイ、ウルバンバ(Urubamba)を経由してオリャンタイタンボまで着きます。

(なので①番の方法で、もしコレクティーボに乗る場合は、パビトスからポロイまで乗ってください。)

▲乗り場付近に行くと、行き先ごとの札を持ったおじさん達が、かかんに営業をかけてきます。

クスコのコレクティーボの乗り場は「パビトス」にある

 

▲こんな感じの車で行きます。

 

▲こちらがオリャンタイタンボ駅です。

ちなみに私たちは11時半頃、オリャンタイタンボ駅に到着して、次の電車がまで1時間ほどあったので、ここで昼食を食べました。

▲こんな感じのプレハブみたいなお店が数件並んでて、ご飯が食べられます!

 

▲ご飯はこちら、10ソル(約330円)でした。

ここまで結構激しいデコボコ道ですか、駅まで着いてしまえば、そのあとは電車で1本です。
電車はペルーレイルと、インカレイルという2つの会社から選べますが、ペルーレイルの方がお値打ちなのでペルーレイルがおすすめです。

 

ペルーレイルの値段と時刻表

※こちらは往復で買った時の金額表示です。
※時期によって時間・料金は変動しますので、必ずペルーレイルのHPから確認してください。

①と同じように、電車の種類によってこちらもだいぶ値段が違いますね!!

 

ルート③  クスコ→水力発電所→マチュピチュ村《安いけど辛い》


往復チケット買えば、片道680円です!!

これはほとんどのバックパッカーが選ぶ方法で、スタンドバイミーコースと呼ばれてるものです。
圧倒的に安いです!!

徒歩という無料区間があるので、当然安いですが、10Kmも歩くので辛いのは確かです。

                  
はじめのクスコから水力発電所は、現地のツアー会社で申し込むので、交渉次第だったり、旅行会社によって値段が多少異なります。(地図ではコレクティーボとなってますが、おそらくミニバスです。)

一般的には昼食がついてるみたいです。

こちらは、バスで左端の水力発電所まで行って、ピンクのルートを歩きます。

このルートがずっと線路沿いなので、スタンドバイミーコースを名付けられてる訳です。

まとめ

いかがでしたか?
少しは情報が整理されたなら嬉しいです。

あなたの好みに応じて行き方を選んでね!

  • とにかく楽な方法で行きたい人は①
  • お金払いすぎも嫌、辛い思いして歩くのも嫌な人は②
  • とりあえず安く済ませたい人は③

 

といったところです。

私は②を選びました。お金はなかったけど、どうしても歩きたくなかったのですw

 

実際はこのマチュピチュ村から、マチュピチュへ行くのも、バスで行くか徒歩で行くか選べます。
マチュピチュの入場チケット買うのも何だか一苦労でしたが、この道のりを調べるのが1番大変でした。

皆さんもご自身にあった行き方を選んで、ぜひマチュピチュを楽しんできてください!

 

【村でゆっくり滞在するのもアリ!】
>>【保存版】まるで日本の温泉街?マチュピチュ村での過ごし方完全攻略!

【コチラもよく読まれてます】
>>クスコ空港のプライオリティパスラウンジはインカコーラが飲み放題!!

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア