このブログも気づけば7年。
しばらくの間、近況をあまり書くことがなかったので、せっかくの機会なので自分の今思うことだったり、近況をつらつらと書きたいなーと思います。
最近の一番の気づきは、タイトルにもあるように「ワクワクを忘れてたって話」です。
気になった方だけ読んでいただければ幸いです。
このページの目次
自分のプライドが目の前の道を閉ざしていた
最近タイミーという単発バイトアプリを使って約20年ぶりぐらいに派遣の仕事をしてきました。
というのも、今やっているインターネットの新規営業の仕事がどうも息苦しくなってきたから。
「この新規営業の仕事とは、もう縁を切る!」と自分の中で誓ったんですが、結局一番効率よく稼げる仕事だったため、この2年間ほど週2でやってました。
でも、どうしてもつらい。お客さんに断られるのがどうも辛い。
いつからこんな弱い自分になってしまったんだろうか。。。とも思いながらも、バイトなんかしたらもっと自分を下げることになると。
そんなガンジがらめな状態を長く過ごしてました。
自分のプライドが邪魔してたんですね。
でも、そんなプライドも吹っ飛ぶくらい楽しい経験が待っていました。
久々にバイトをしたら超絶楽しんでる自分がいた
久々のバイトは住宅リフォームのためのクロスを剥がす現場作業。
驚いたのは、自転車で現場に向かう最中にものすごくワクワクしている自分がいたこと。
営業の仕事に行く時は、いつも腰が重く辛い気持ちを奮い立たせていたのに、この日に関しては出勤する時から心も晴れやかに笑顔でした。(多分すれ違ってた人は謎だと思うぐらいの笑み)
自転車を漕ぎながらワクワクした気持ちで現場に向かう。こんな気持ち本当に久しぶり。
あぁ、なんて清々しいんだ。という感じでした。
現場の仕事もうまくやれるんだろうか?担当の人も怖い人じゃないだろうか?とオドオドしながらでしたが、フタを開けてみたら担当者も良い人。
作業も夢中になって取り掛かれ、しかも感謝され、少ないながらもお金がもらえる。
10年上前のリフォームでガムシャラになって雑務をこなしてた日々を思い出したのと同時に、「あぁ、働くって意外に楽しいな」と久々に思えた経験でした。
ワクワクする体感、体験を求めていたことに気づいた
2回目の仕事はお寿司のデリバリー。
デリバリーとか実はやったことない。大丈夫だろうか??
この日も不安とワクワクを感じながら現場に向かい、仕事場に到着したら指示を受ける。
「これをお客さんの家に届けてください。住所はこれです。以下省略」
担当者は良い人だが指示は割と淡白で、これでちゃんと運転できるのだろうか?と心配になる。
慣れないバイクに翻弄されながらも、とりあえず走り出す。
ブオォォォォォンというエンジン音と体を震わす振動が何か自分に大事なことを思い出させてくれる。
「あっ、これはサントリーニ島の四輪バギーでワクワクした感覚。」
不安とワクワクが混在してる、そんな感覚。新しい体験。
こういう感覚、体験を今の自分は求めていたんだなーと気づきました。
この経験を通して得たものはデカかった
この単なるバイトをするという経験でしたが、僕の中ではとてもデカいものでした。
この7年間、好きなことで稼ぐのを追いかけ、自分にしかできない価値ある仕事を追いかけ、そんな理想の仕事と理想のライフスタイルを実現するために、効率良い毎日を送っていく。
そんなことばかり考えてはやってましたが、だいぶ苦しかったです。
でも、意外なことで道は開けました。
今回で言うと、バイトをするということですね。
【今回気づいたこと】
・バイトをすることに抵抗があったのは、バイトの仕事を見下していたから
・価値ある仕事をやっていないと、自分の価値はないと思っていたことに気づいた
・効率よく稼げる仕事と効率よく進む毎日を追うがあまり、自分のワクワクを押し殺していた
・最短ルート以外に意外にも抜け道や打開策はある
こんなことに気づけました。
とはいえ、まだまだ人生という修行の日々は続きますねw
それではまた!
今日もマイペースに、HAVE FUNしていきまっしょい!