【腰掛山荘キャンプ場】豊田のリバーサイドキャンプ腰掛に行ってきた!!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
久しぶりにキャンプ行ってきました^^

やっぱりキャンプは最高ですね!!
今回は愛知県豊田市にある腰掛山荘へ。

三河湖という場所にあるのですが、愛知県に住んでいても全然知らない場所でとても新鮮でした。
周辺のおすすめスポットも合わせてシェアさせて頂きますね^^

 

腰掛山荘

高い木々の中で過ごしながら湖を眺められる、中々贅沢なキャンプ場です。
渓流釣りやBBQもできるみたいでした。

キャンプ料金


▲こちらが受付です。

料金
《サイト利用料》
・キャンプサイト1区画(14:00~11:00) 3,300円
・ハイシーズン(GW、お盆、SW) 5,500円

《入場料》
・大人(中学生以上)  550円
・子ども(3歳以上) 440円 

大人2人で行くと4,400円かかるといった具合です。

1区画の定員は4名まで(子どもは0.5人で計算)で、車の乗り入れが可能なのが嬉しいところ!
車が2台以上の場合は、受付前の駐車場に置けます(無料)


▲レストランの駐車場と兼用て感じですね。

またコインシャワーはないのですが、受付時に申し込めば1回500円で山荘のお風呂のシャワーを使えます。
ただ時間が17時前後と中々限られるので要注意です。(6月~9月末まで利用可能)

薪は1束700円でした。

 

キャンプサイト


受付を済ませて駐車場を左に出て、このじゃり道を下っていくとキャンプサイトです。

 

大きくAサイトとBサイト(電話予約のみ)になっていて、Aサイトは湖、渓流沿いになっています。

湖が一番見えるサイトはA7じゃないかなと思います。
渓流の目の前にあたるのが、A5、A6あたりです。


▲A7サイト→大きな切り株がど真ん中にあってちょっと邪魔かも…

 


▲A7サイト→階段があって、下に降りられるようになってました。

 


▲A6サイト→湖からは離れ渓流沿いになります。

 

今回はA2に泊まり、
お天気にも恵まれて、木々の間から綺麗な夕陽が見えました。


▲A2サイト→湖と渓流の境目って感じの場所です。

 


▲こなみにBサイトは一段上がった高い場所にあります。

 


▲川の向こう側にいくこんな橋もかかってます。

 

どこのサイトでも川のせせらぎが聞こえて、癒されること間違いなしだと思います。

 

 

洗い場・トイレ

洗い場はめちゃくちゃシンプル、
ファミリーだと少し狭いかもしれませんが新しいシンクが置いてあります。

洗剤やスポンジなどはありません。

 


▲隣には薪・灰捨て場あります。

 

そしてトイレがちょっと遠いのが不便ですが、めちゃくちゃ綺麗なので、文句は言いません。
坂を上がって、受付前まで行く必要があります。

▲この建物がお手洗い

 

 

がっちりドアだし、虫の心配もほぼありません!
超絶きれいな安心トイレでした。

 

施設情報

期間 年中
予約
車乗り入れ 1台まで可(あとは受付前の駐車場へ)
地面 砂利
チェックイン 14:00
チェックアウト 11:00
ゴミ捨て 可(500円)
公式HP https://www.koshikake.jp/bbq

ちなみにペットも可です!

 

名古屋方面から行く場合は豊田市内で買い物を済ませていくのをおおすすめします。
(近くに大きなスーパーがありません)


▲やまのぶ四郷店で買ったこいつは最高に美味しかったです^^

 

あと三河湖周辺は五平餅が有名みたいで、こちらでも五平餅を食べられます。
1個400円という破格でこの巨大サイズ笑。


▲食べ応えもすごいです!!

 

ランチの時間外でも五平餅だけテイクアウト、もしくは外のテラスで食べられるのでぜひ!


▲受付の建物の前のテラスもいい感じです。

 

またすぐ近くに天然水が汲める、深山長命泉という場所があります。
一応そのまま飲めるみたいですが、一回沸かしてコーヒーとかにどうぞってノリでした。


▲翌朝、地元の人がとんでもない量のタンクを持って水汲みに来てました。

 

周辺のおすすめ施設

次の日天気が良かったので、三河湖周辺をドライブしてたらいいもの見つけました。

 

三河湖園地

地味にアップダウンのあるハイキングコースなのですが、まじで誰もいなくて最高でした笑。

三河湖を一望できるテラスがあったりして、疲れて全体のコースの半分ぐらいで戻りましたが、それで20~30分ぐらだったので、手軽なハイキングとしておすすめです。

▲こんな道を進む、なかなか冒険心をくすぐられる場所です。

 

すずしろ(カフェ)

ロケーション抜群の場所にあるカフェです。

ランチもやってますが、今回はカフェだけ。
デザートセットも一緒に頼みましたが、ちょっーと高い気がしました。

▲メニューはこんな感じ

 


▲デザートセットは1,210円でした。

 

▲けどこの癒し空間はたまらないですね^^

 

地図も載せて起きます!

 

まとめ

9月の下旬に行きましたが、暑すぎず寒すぎず、虫も少なくめちゃくちゃ良かったです。
周辺施設も充実してて個人的には大満足です。

ハンモックの方にも良さそうなキャンプ場でしたよ!!

それでは皆さんも素敵なキャンプをー!!

 

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア