夢テラスからの絶景の後、日本平ロープウェイを使って久能山東照宮へ!!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
アイキャッチはおかんです^^
 

今回は静岡市で有名な富士山が見える景勝地、日本平に行ってきました。
ここにあるのは、隈研吾さん設計の「日本平夢テラス」、ということでおしゃれな建物はなんかアガります!!

そこからロープウェイを使って、久能山東照宮(くのうざん)に行ってきたので、その1日をシェアさせて頂きます^^

ちなみにこの日のお昼に食べた鰻屋さんはこちらからどうぞ。
>>「うなぎ 池川支店」静岡市にある100年続く老舗の味を堪能してきた!!

お得情報

人気ガイドブック1位の「るるぶ」がなんと無料!

るるぶが掲載されている
電子書籍読み放題サービス

ブック放題
KindleUnlimited
なんと初月無料でお試し可能◎

月額料金を支払ったとしても
るるぶを1冊読むだけで元が取れるので
購入予定の方はぜひ活用してみてください

→ 個人的には、るるぶ以外も充実しているKindleUnlimitedがおすすめです!

日本平夢テラス

2018年の11月にオープンした「日本平夢テラス」。
天気が良ければ富士山がバッチリ見えて、南アルプスまで一望できる展望台です。

建物自体は上にも書いたように隈研吾さんの設計で、静岡産のスギやヒノキをたくさん使った、本当に素敵な建築です。

建物の中に入らない展望回廊はいつでも入れますが、建物の中は午前9時から午後5時まで(土曜は午後9時まで)となってます。

 

1階 展示スペース

ここからは夢テラスの中を。
1階は日本平の歴史がわかる展示スペースになってました。

歴史的なことにあまり興味を持てず、なぜか庭の写真しかありませんが(笑)パネルがたくさん置いてました。

 

2階 カフェ「茶坊 夢テラス」

雰囲気が良ければここでお茶も素敵だなーと思ってましたが、祝日だったせいもあってか人の行き来も激しいし、なんか違うとなってスルー。

ロープで囲われただけの感じがちょっと…となりました笑。

アホみたいに反射してて本当すいません笑。

 

3階 展望フロア

3階まで行くと、絶景がすごいです。
外に出られるようになっていて、そのまま展望回廊にも繋がっています。

展望回廊に出て夢テラスを眺めたらこんな感じです。

この日はうっすら雲の上に富士山が出てました!!見えますかね?

 

日本平ロープウェイで久能山東照宮へ

久能山東照宮はあの徳川家康が眠る場所です。
歴史はあまり詳しくありませんが、徳川家康のお墓となればぜひ行ってみたい!!

ただここまで車で横付けはできず、行く方法は2種類。

  1. 日本平からロープウェイ(5分)
  2. 久能山の下から徒歩(1159段の階段、徒歩20分)

 

2人なら徒歩の選択もありでしたが、母も一緒だったし、今ロープウェイの目の前にいるので迷いなくロープウェイでww

夢テラスの駐車場とは別に、少し離れた所に日本平ロープウェイの駐車場があります。
駐車場はどちらも無料です。

 

日本平ロープウェイの料金・時刻表

片道で買うより往復で購入した方がお得になります。
クーポンはロープウェイのみの利用時だけ使えるもので、東照宮とセットのチケットの時には使えませんでした。

チケット購入は券売機ですが、各種コード払いに対応してるハイテク券売機でした!!

ちなみに東照宮のみの拝観料は大人500円、小人200円となります。

 

どちら発も20分間隔で出てます。
久能山発の最終が17:00なので、その点だけ気をつけておけばOKですね!!

見づらいですが、ロープウェイのラッピングもイケてます!!

 

久能山東照宮

ロープウェイを降りると、左手に早速久野山東照宮への入り口が。

こんなものも置いてありました。
身長155cmってかなり小さいなとビックリしました。

身長にしては手が大きいような気もする。

 

階段を登っていくと、国宝にもなっている社殿があります。
徳川家康の霊廟(霊を祀る場所)として、たった1年半で建てられたみたいです。

極彩色を使った、鮮やかな社殿は、黒とのコントラストでとても綺麗でした。

回り込んで左側から見るとこんな感じ。

 

細部もかっこよくて、中国っぽいような、沖縄っぽいような印象を受けました。

 

そして一段がやたら高い階段を登っていくと、神廟があります。
これこそが「お墓」ということになるのでしょう。

奥に見える茶色の塔がそうです!!

実在した人が神様になるって冷静にすごいこと。

 

神廟の横には「金のなる木」が。
完全にこっちはこっちで興味がありますww

心なしか、みーんなこの木を有り難そうに見ていた気がしますww

 

山の下から階段で登ってくる方も多いようで、海を眺めながらなら頑張れるかもしれませんね!!

下に見えるたくさんのビニールハウスはイチゴですね!!

 

最後に

ロープウェイで日本平に戻ると、夕日が本当に綺麗な時間帯になってました。
また夜になると夜景も綺麗みたいなので、その時間も気になりますね!!

今回のプランは個人的にはなんだかすごくアタリでした^^
現在のおしゃれな感じと、過去の荘厳さというか、歴史を感じられる組み合わせでとてもよかったです。

久野山東照宮はパワーを感じられたし、天気に恵まれて、富士山も夕日も見られたのはラッキーでした。

 

皆さんもぜひ素敵な旅を^^

【関連記事】浜松・名古屋方面に帰られる方はこちらで夜ご飯がおすすめ!!
>>【丁子屋のとろろ汁】静岡最古のレストランで贅沢とろろに舌鼓をうつ。

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア