夢テラスからの絶景の後、日本平ロープウェイを使って久能山東照宮へ!!

ジュリ
アイキャッチはおかんです^^
 

今回は静岡市で有名な富士山が見える景勝地、日本平に行ってきました。
ここにあるのは、隈研吾さん設計の「日本平夢テラス」、ということでおしゃれな建物はなんかアガります!!

そこからロープウェイを使って、久能山東照宮(くのうざん)に行ってきたので、その1日をシェアさせて頂きます^^

ちなみにこの日のお昼に食べた鰻屋さんはこちらからどうぞ。
>>「うなぎ 池川支店」静岡市にある100年続く老舗の味を堪能してきた!!

 

日本平夢テラス

2018年の11月にオープンした「日本平夢テラス」。
天気が良ければ富士山がバッチリ見えて、南アルプスまで一望できる展望台です。

建物自体は上にも書いたように隈研吾さんの設計で、静岡産のスギやヒノキをたくさん使った、本当に素敵な建築です。

建物の中に入らない展望回廊はいつでも入れますが、建物の中は午前9時から午後5時まで(土曜は午後9時まで)となってます。

 

1階 展示スペース

ここからは夢テラスの中を。
1階は日本平の歴史がわかる展示スペースになってました。

歴史的なことにあまり興味を持てず、なぜか庭の写真しかありませんが(笑)パネルがたくさん置いてました。

 

2階 カフェ「茶坊 夢テラス」

雰囲気が良ければここでお茶も素敵だなーと思ってましたが、祝日だったせいもあってか人の行き来も激しいし、なんか違うとなってスルー。

ロープで囲われただけの感じがちょっと…となりました笑。

アホみたいに反射してて本当すいません笑。

 

3階 展望フロア

3階まで行くと、絶景がすごいです。
外に出られるようになっていて、そのまま展望回廊にも繋がっています。

展望回廊に出て夢テラスを眺めたらこんな感じです。

この日はうっすら雲の上に富士山が出てました!!見えますかね?

 

日本平ロープウェイで久能山東照宮へ

久能山東照宮はあの徳川家康が眠る場所です。
歴史はあまり詳しくありませんが、徳川家康のお墓となればぜひ行ってみたい!!

ただここまで車で横付けはできず、行く方法は2種類。

  1. 日本平からロープウェイ(5分)
  2. 久能山の下から徒歩(1159段の階段、徒歩20分)

 

2人なら徒歩の選択もありでしたが、母も一緒だったし、今ロープウェイの目の前にいるので迷いなくロープウェイでww

夢テラスの駐車場とは別に、少し離れた所に日本平ロープウェイの駐車場があります。
駐車場はどちらも無料です。

 

日本平ロープウェイの料金・時刻表

片道で買うより往復で購入した方がお得になります。
クーポンはロープウェイのみの利用時だけ使えるもので、東照宮とセットのチケットの時には使えませんでした。

チケット購入は券売機ですが、各種コード払いに対応してるハイテク券売機でした!!

ちなみに東照宮のみの拝観料は大人500円、小人200円となります。

 

どちら発も20分間隔で出てます。
久能山発の最終が17:00なので、その点だけ気をつけておけばOKですね!!

見づらいですが、ロープウェイのラッピングもイケてます!!

 

久能山東照宮

ロープウェイを降りると、左手に早速久野山東照宮への入り口が。

こんなものも置いてありました。
身長155cmってかなり小さいなとビックリしました。

身長にしては手が大きいような気もする。

 

階段を登っていくと、国宝にもなっている社殿があります。
徳川家康の霊廟(霊を祀る場所)として、たった1年半で建てられたみたいです。

極彩色を使った、鮮やかな社殿は、黒とのコントラストでとても綺麗でした。

回り込んで左側から見るとこんな感じ。

 

細部もかっこよくて、中国っぽいような、沖縄っぽいような印象を受けました。

 

そして一段がやたら高い階段を登っていくと、神廟があります。
これこそが「お墓」ということになるのでしょう。

奥に見える茶色の塔がそうです!!

実在した人が神様になるって冷静にすごいこと。

 

神廟の横には「金のなる木」が。
完全にこっちはこっちで興味がありますww

心なしか、みーんなこの木を有り難そうに見ていた気がしますww

 

山の下から階段で登ってくる方も多いようで、海を眺めながらなら頑張れるかもしれませんね!!

下に見えるたくさんのビニールハウスはイチゴですね!!

 

最後に

ロープウェイで日本平に戻ると、夕日が本当に綺麗な時間帯になってました。
また夜になると夜景も綺麗みたいなので、その時間も気になりますね!!

今回のプランは個人的にはなんだかすごくアタリでした^^
現在のおしゃれな感じと、過去の荘厳さというか、歴史を感じられる組み合わせでとてもよかったです。

久野山東照宮はパワーを感じられたし、天気に恵まれて、富士山も夕日も見られたのはラッキーでした。

 

皆さんもぜひ素敵な旅を^^

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
大阪  
兵庫  ・和歌山
岡山  
広島  ・高知
愛媛  
香川  ・沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア