【秋田犬の里】無料でモフモフの秋田犬が見れる!癒しのスポット!




ジュリ
こんにちは、昔飼ってた犬に全然好かれてませんでした!笑。ジュリ(@jurinagaya)です。

今日は秋田県の大館市にできた「秋田犬の里」について!!

昔飼ってたラブラドールには一切好かれていなかったのですが、犬は大好きです。
疲れてると、やたら犬のぬいぐるみとかが可愛く見えて、無性に欲しくなります笑。

というわけで、秋田犬と触れ合える場所があるってことで行ってきました。

秋田犬の里

どうやら2019年の5月にオープンしたばっかりの、綺麗な施設でした!!
大館駅から歩いて3分!

秋田犬展示室

まずはやっぱここです!
秋田犬とのふれあいを楽しみ行ったのですが、あんま触れ合えるって感じではありませんでした笑。

もちろん可愛いモフモフの秋田犬を見れたのは良かったです!!
しかも思ってたより、相当大きくて驚き!!

▲この日対応してくれたのは、おもちちゃん(女の子・1歳)

 

一応、同じ部屋に入れますが、柵があって自分から触りにいけるわけではありません。
ただ犬の方から近づいてきたら、ゆっくり手を出して触ってあげようねって感じです。

▲入る前に説明書きがあります。

 

しかもこの部屋の中にいられる時間なんと3分程度。
秋田犬はガッチガチに守られていました笑。

 

▲黒い柵のことではなく、ここと私たちが入るとこが完全に柵で区切られてます。

 

飼い主のことは大好きだけど、知らない人は苦手という性質の秋田犬のことを考えたら当然なのかもしれないけど、ちょっと残念でした。

▲外からガラス越しに見ることはできるんですけどね・・・。

秋田犬ミュージアム

展示室の奥はミュージアムになってて、秋田犬のことが知れるような可愛い空間になってます。

 

▲有名なのは忠犬ハチ公ですね。

ハチは大館市で生まれた秋田犬で、ある博士の手に渡り、渋谷で一緒に生活してたのですが、その博士が急死してしまいます。

別の方に引き取られたハチだったけど、その後渋谷で再び目撃されるようになり、博士が死んだ約10年後渋谷駅の近くで死んでるのが見つかったというお話。

まさに忠犬。

 

あと、このスペースには可愛い秋田犬のぬいぐるみタワーがあります。

▲モデルになってる「まさる」はフィギュアスケーターのザキトワ選手に送られた犬らしいです!!

秋田犬は天然記念物に指定されている日本犬の一種で、元々は狩猟に欠かせない犬だったそう。
DNAは狼に近い犬のようです。

 

お土産コーナー

お菓子から、ぬいぐるみ、文房具などなど、秋田犬に関するグッズがなんでも売ってます。
やっぱりぬいぐるみが欲しかったんですけど、我慢しました笑。

開館時間・料金・施設情報

 
  • 開館時間 4月~10月 9:00~18:00
         11月~3月   9:00~17:00
  • 休館日     12月31日と1月1日
  • 入館料  無料
  • 秋田犬展示室  9:30〜16:15(犬の休憩時間あり)
            月曜休み
 
建物自体は定休日ありませんが、月曜日に行っても秋田犬は見れませんので要注意!!
 
また、愛犬と一緒に入ることが可能です。(犬の一時預かりも可能)
 

 
住所   秋田県大館市御成町1丁目13番1号
電話   0186-59-4649
 

まとめ

いかがでしたか?
私はたまたま近くにいて、ここの存在を知ったので立ち寄りましたが、わざわざ行くとなるとちょっと物足りないような気もしました。

でもおもちちゃんは可愛かった。
次もきっとぬいぐるみが欲しくなるんだろうなー笑。

さっさと買えばいいんですけどね。

それでは皆さんも秋田犬と楽しんできて下さいー!!

【関連記事】
>>【田沢湖・角館観光】たつこ像の顔ハメや思い出の潟分校でフォトジェニック!

【関連記事】
>>奥入瀬渓流をサイクリングで巡ろう!石ケ戸駐車場に停めてレンタサイクルがオススメ!

 



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

海外を自由に旅しながら仕事をしてみたいけど、何から準備したら良いのかわからない。

夫婦で22カ国世界一周後、年間180日を海外で過ごす海外夫婦ノマドがあなたの疑問を解決します。

<SPONCERD LINK>