トークライブ「クリエイティブな人生送れてる?」を終えて。今年のイベントの総括も。




ゴロウ
どうも!ゴロウ(@havefun_goro)です!

先日、今年を締めくくるトークライブが無事終了しました。

アットホームな空気感の1日目と大盛り上がりの2日目となりました。

今回はその時の様子と、今年1年のイベントを自分なりに振り返ってみたいなと思います。

それではどうぞ!

【妻のジュリVerはコチラ】
>>トークライブ「クリエイティブな人生送れてる?in名古屋を終えて。ジュリVer

 

今年は計8回のイベントを行いました

写真協力 : __taaaaro__

今年はトークライブのようなリアルイベントに力を入れようと考え、行動してきました。

結果、

今年行ったイベント

  • 世界一周関係2回
  • 海外フリーランスイベント1回
  • 旅仲間作りワークショップ1回
  • 世界一周堂さんとのコラボイベント1回
  • タビコテという写真展とトークをミックスさせたイベント1回
  • 今回のクリエイティブに生きてる?イベント2回

と、計8回も行うことができました。

初めての試みで失敗したり、頭の中が真っ白になったり、予期せぬこともたくさんあって、思い出深い1年です。

試行錯誤を重ねた分だけ、イベントも少しづつ良くなっているんじゃないかな?と思います。

 

トークとワークを交えた充実のイベントに

写真協力 :__taaaaro__

今回のイベント「クリエイティブな人生送れてる?」では、好きなことで生きていきたい人や、旅しながら生活をしたい方に向けてお話をさせていただきました。

お客さんとの距離も近いので、会話をするようなアットホームな時間もあったり、真剣に自分と向き合うワークの時間もあったりと立体的なイベントにできたんじゃないかなと思っています。

今回イベント用に製作した動画や、ワークのために使った動画もとても好評でした。

 

2時間のトークイベントだったので、伝えたいことがもりだくさんですが、

今回のイベントで特にお伝えしたかった「決断の大切さ」についてお伝えしたいと思います。

 

決断できる自分になればコトは動く

写真協力 : @__taaaaro__

あなたは「決断」という言葉を聞いた時に何を想像しますか?

「重要そうな何かを決めることでしょ。」って思う方が多いかと思います。

実際その通りなんですが、ニュアンス的にABをただ選択することでなく、Aを得るために、Bを捨てることが本当の決断です。

「断」つことを「決」めるわけです。

【関連】チョコをちょっと断ってみました。
>>僕が大好きなチョコレートをやめた理由。

 

僕の人生を振り返っても、両方を得ようと考えている時や、何かを捨てる覚悟が決まっていない時は、大きなことを得ることができませんでした。

あの人にもこの人にも嫌われたくないなーとか、お金も欲しいし、時間も欲しいし、でも頑張るのは大変だし。

そんな時です。

 

いまだに大きな決断をする際はビビってばかりですが、

でも、それじゃあ人生は変わらないよなーと。

 

写真協力 :__taaaaro__

そこで、何かを捨てる覚悟が必要なんです。

で、何を捨てるのか?

それは今の現状やっている行動や考え方であったり、変えたい過去の自分であったりです。

今の行動や自己を否定するのは痛みを伴いますが、あとで振り返って何も変わっていない自分ほど痛いものはないと思ってます。

 

決断の際にポイントなのは、その際に事前の知識や情報はあまり必要ないということ。

知識を溜め込むと必要な情報に混じって、どうでもいい情報や、行動を邪魔する情報が入り混じってくるものです。

なので、本当に必要最低限の情報でいい。

限りなく0に近くていいんじゃないかとさえ思います。

 

情報があれば、それを判断基準にできそうか?できなさそうか?考えるものです。

そうこうしているうちに、大抵の場合は、自分の気持ちの熱が冷めてしまったり、チャンスを失います。

 

「よしっ!やるぞ!」っと思ったときにパッと自分の心地よい枠から出るかどうか。

それができれば、旅ブロガーだろうと、起業だろうと、大抵のことはできると思っています。

時間はかかるかもしれませんが、後戻りは絶対にないはず。

 

来年の自分はこの決断を特に意識していきます。

写真協力 :__taaaaro__

ぜひ、これを読んでくださってる方も一緒に自分の中での決断を起こしていっていただけたら嬉しいです。

 

今回のイベント含め、今年はたくさんの方にイベントに来ていただきました。

本当にありがとうございました!

お客さんや、関係者の方にたくさん学ばせてもらった1年になりました。

来年はもっとエネルギッシュにやっていきますんで、2020年もよろしくお願いします!

それでは今日はこの辺で!ゴロウでした!

みなさん、良いお年を!!



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

<SPONCERD LINK>