トークライブ「クリエイティブな人生送れてる?in名古屋」を終えて。ジュリVer.




ジュリ
こんにちは、ジュリ(@jurinagaya)です

先日、トークライブ「クリエイティブな人生送れてる?-旅するライフスタイルを-」を名古屋で2日間開催しました。

今までよりも早めに宣伝を頑張った甲斐もあって、1日目は4人、2日目は11人の方に来ていただくことができました。

それにしても、めっちゃ緊張しました笑。
特に2日目は大人数な上に、平日だったので夜開催。

夜って不安になる時間帯だからか、考える時間が多いからか、始まるまでめっちゃ脇汗。
いつの日か緊張はなくなるのだろうか?

 

でもたまには負荷が必要みたいです。
普段一切のストレスがないので、久しぶりの自分への負荷で、終わった後の達成感が半端なかったです!!

とりあえず、今、ブログ書くのめっちゃ落ち着きます笑。

 

というわけで、今回のトークライブのあとがきみたいなのを、忘れないために記載しておこうと思います。
来て頂いた方も、そうでない方も読んでいただけたら嬉しいです。

 

会社員だった頃の自分へ

▲当日使ったスライドです。

今回はどちらかと言うと、ノウハウみたいな内容は少なく、自分もこんな生活送りたい、できそうだなーと思ってもらうことがメインでした。

自分が会社員時代に、もしこの話を聞いたとしたらどう思うか?
ワクワクして飛びついて、前に走り出したら良いなーと思って構成しました。

 

約2時間ぐらい話をさせてもらいましたが、その内私が話したのは30分ぐらいですかね。
この時間の中で会社員だった時の「お金の考え方」をゴロウにあーだこーだ言われた時の思い出を話しました笑。

▲全然違うスライドだけど、笑ってるけど、前を向いてる写真があってよかった笑。(緊張で前を向くのが大変!)

 

簡単に言うと当時、ゴロウが相当うざかったという話です笑。

でも、今は会社員ではないので納得です。

時間でお金をもらう時間労働ではなく、結果で報酬をもらうという考えや、
お金基準じゃなくて、好きなこと基準でやる必要があるということ。

場所や時間にとらわれない生活、これは簡単じゃないけど誰でもできる生活です。

会社員時代にはこんなこと全く考えたことなかったし、夢みたいな話のような気もしますが笑。

 

最初から何かをやれてる人が良いとか、スキルがあると良いとか、そんなことじゃなくて、好きなことを夢中でやって、前に進んで欲しいなと思ってます。

 

会社員時代は私にとっては誇りです!楽しかったけどめっちゃ辛かったんで笑。
なので、頑張って働いたと誇りを持って、次に進む人が増えたら嬉しいです!

 

トークライブをやってみて

今回、私にとっては2回目のトークライブでした。
上にも書いたように、めちゃくちゃ緊張しました笑。

たくさんの人に聞いて欲しいけど、そしたら確実にまた緊張倍増です!
この緊張はいつかなくなるんでしょうか・・・まだまだ場数を踏まねばならない、と言うことが1つ。

 

 

あとは人前で喋っちゃったからにはやらなきゃ!ということ。

もちろん普段やってること、感じてることだけを話してますが、気付いたらそれに背いてるなんてことがないようにしなきゃダメです。

好きなことを本気で遊んで、移動しまくって、発信しまくって、環境に優しく。
うっかりやりたくないことやらないように気をつけないと笑。

 

 

最後に、思ってる以上にみんな優しいということ笑。

▲ワークも真剣にやってくれてて感激です!

今回嬉しいことに初対面の方もたくさん来てくださいました。
めっちゃ嬉しい変わりに、当然緊張なんですけど、結局みんな暖かく聞いてくれて救われるというオチです。

本当にありがとうございました!

 

まとめ

トークライブって、結局は自分が成長させてもらえる場でもあります。

もちろん同じようなライフスタイルを送る友達を増やしたい、という思いも強いですが、なんだかんだ終わった後に感じるのは、これです。

 

成長も色々あって、話し方や構成などがまだまだだったなーという反省と、たくさんの話を聞けることで、自分の考えの幅が広がるパターンです。

 

今回は、ワークの後にみなさんに発表してもらったので、そこで普段はしない話や、考えを聞けるのがすごく楽しかったです。しかも初対面の人だとなおさら。

▲お2人ともすごく素敵な女性でした!!

例えば皆既日食を見るために各国回ってるとか、仏教がめちゃくちゃ好きとか。
いろんな人に出会えて、新しいエッセンスを得られました!

次回の予定はまだないですが、また機会があれば脇汗かきながら開催させていただくので、その時はぜひ聞きに来てください笑。

それではまたー!!



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

<SPONCERD LINK>