【メーサーエレファントキャンプ】象の水浴びとショーは必見!象乗りもできる!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
こんにちは、タイ旅行も終わって日本に帰って来ましたー!!ジュリ(@jurinagaya)です

今回は期間が短かったこともあって、バッチリ観光してきたわけですが、タイといったら象!!

今日はチェンマイにあるメーサーエレファントキャンプについて紹介します。

 

象って頭いいんですね。

水族館で見るイルカショー見てかわいそうだなーとか思うタイプなのですが、ここの象は伸び伸びしてて、象使いに愛されてる感じがあって、何だかほっこりしました笑。

それではどうぞ!!

 

メーサーエレファントキャンプ

エレファントキャンプってそもそも何?って感じなのですが、昔は森林伐採の際に象が活躍していたそう。それが森林伐採が禁止され始めると象の行き場がなくなります・・・。

そこで象と象使いに仕事場を、ということで象の能力の高さをたくさんの人に知ってもらうため、また象の保護や飼育も目的として、エレファントキャンプが作られ始めたそう。

その中でもメーサーエレファントキャンプはとても有名で、約80頭の象が活躍しています。

▲正確には78頭!ちゃんと紹介されてました!

入場料・ショーの時間・営業時間

入場料は大人1人250バーツ、子供は150バーツです。

この入場料でショーを見ることはできますが、像に乗るのはオプションになります。

エレファントライドの料金

  • 15分 800バーツ
  • 25分 1000バーツ
  • 45分 1500バーツ

 

この料金は象一頭の金額なので、2人でも1人でも同じ料金です。(最大2人まで)
ただし最大150キロまで、妊婦さんはダメ、という注意書きがありました。

また、入場する際に象に乗るか決める必要があります。

▲乗る場合はショーの後、施設内にあるコースを歩いてくれます。

 

入場料で見られるショーは1日に3回。

ショーの時間

  • 8:00
  • 9:40
  • 13:30

1回目は朝早すぎです笑。

営業時間は7:30~16:00までですが、ぜひショーの時間に合わせて行ってください!!

 

メーサーエレファントのショータイム

エレファントキャンプの目玉といっても良いかもしれません!

象ってほんとに頭良いんだ!!というのを思い知らされるショーです!
ショーの初めには日本語でもアナウンスがあって、入場料などは象の餌代や治療費に当てられるって言ってました。

ショーの内容

  • 象の水浴び
  • サッカー
  • お絵かき
  • ダーツ対決
  • マッサージ 

他にも鼻で帽子を乗せてあげたり、昔実際にやってたであろう切った木を搬出したりしてましたが、大きな目玉は上にあげたような感じです。

最初の水浴びはショーに含まれてるのかよくわかりませんでしたが、入ってすぐ右側の川沿いで約10分間行われます。

▲象ってこんな態勢するんだーとキュン。気持ちよさそに象使いに洗われてました。

 

▲鼻で水を吸ってこっちに向かって吹いてきたりします。

私たちは13時半のショーをめがけて行きましたが、その後13時45分ぐらいから、グランドでやるショーが始まるという流れです。

上にも書いたようにとにかく多彩な芸を披露してくれます。

ちょっとお茶目に笑いも混ぜたショーになっていて、なかなか感激。

▲絵を描くのを待つ時間はちょっと長いように感じましたが、ちゃんと考えて一筆ずつ描いていく様子は人間みたいでした。

 

▲描いた絵はその場で2000バーツと3000バーツで売られてました!!

 

▲ダーツ対決は男の子と対戦。バルーンめがけてダーツを投げます。

 

▲最後は一斉に出て来てフィナーレとなり、自由に写真撮影できます。

 

▲すんごい勢いで鼻でハグしてくれました!!笑。

 

▲象さんが帽子乗せてくれたりもします。

チップをあげる時は象の鼻に渡せば、ちゃんと受け取ってくれます!!

この時、敷地内に象にあげるバナナやサトウキビが40バーツで売ってるので、それを買って最後にあげるのもありです!舞台で最後にあげる花みたいな感じですね。

 

象の赤ちゃんが見れる

今回私たちは象に乗らなかったので、ショーが終わってから赤ちゃん象が見れるエリアへ。
するとまだ1ヶ月前に産まればっかの子象がいました。

この子が1番小さかったですが、2歳ぐらいの子もまだまだ小さくて可愛いサイズ。

▲で、ちょっと離れたところでは、象使いコースか、象飼育コースを受けてる人もいました。
こちらも象使いなら1人2500バーツ、飼育コースの半日なら1300バーツで受けられます。

メーサーエレファントキャンプの行き方

私たちは1日250バーツで借りたレンタルバイクで行きました。
でもチェンマイでは検問も多くドキドキでした。

国際免許証を持っていても捕まるらしいので、捕まったら終わりですが罰金は300バーツぐらいみたいだったし、一回捕まったら、同日に2回目捕まることはないという情報をゲットしたのでバイクで!

▲ソンテウで行く場合は赤色に乗って、1台300バーツが相場みたいです。

普通に往復しても、違う場所で降ろしてもらったり、少し寄り道するぐらいなら、料金の差はないみたいなので、交渉すると良いですね!!

普通の流しのソンテウでも、やたら赤色のソンテウが集合してる乗り場でも、どちらでも行けそうですが、乗る前に値段の確認を忘れずに!!

 

まとめ

メーサーエレファントキャンプでは、もちろん象使いが乗ってますが、何にも繋がれず人と同じ道を普通に象が歩いてきます。

一緒に写真も撮ってくれるし、触らせてもくれます。

象使いの人たちはキャンプ内に住んでいるようで、普通に家があって、洗濯物が干されてます。

象には担当の象使いが決まっていて、本当にずっと一緒に生活しているみたいでした。
こうして信頼関係ができるんだなーとしみじみ。

もちろん野生ではなくキャンプ内にはいますが、象の自然な様子や、賢さを目の当たりにできる場所です!
チェンマイに行ったらぜひ!!

それでは皆さんも素敵な旅を。

【関連記事】
>>チェンマイのノマドに嬉しいオシャレなWi-Fi&電源カフェ6選!!

【関連記事】
>>たったこれだけ!1年後に夫婦で海外ノマド生活をするための9ステップを紹介!

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア