【エルニドからコロンへ】コロン島ホッピングツアーでまだ見ぬ絶景を見に行こう!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
どーもー!ジュリ(@jurinagaya)です

夏も終わり、最近肌の色が白くなってきたので、海外の写真見返してたらコロン島が出てきました。

てな訳で、今日はフィリピンのコロン島についてです!!

この島で私たちは2人して、完全にお腹壊してげろげろだったのであんまりいい思い出が無かったのですが笑。
これは紹介しなければ!と思いまして。

それではどうぞ!!

お得情報

人気ガイドブック1位の「るるぶ」がなんと無料!

るるぶが掲載されている
電子書籍読み放題サービス

ブック放題
KindleUnlimited
なんと初月無料でお試し可能◎

月額料金を支払ったとしても
るるぶを1冊読むだけで元が取れるので
購入予定の方はぜひ活用してみてください

ブック放題(500円)
KindleUnlimited(月980円)

→ 個人的には、るるぶ以外も充実しているKindleUnlimitedがおすすめです!

 

コロン島について

ややこしいのが、ブスアンガ島のコロンという町と、コロン島があります。
今回紹介するのは、ブスアンガ島から行くコロン島へのホッピングツアーです!!

この記事で書いてるコロン島のツアーでは、青い丸で囲まれた割と近いとこを周ります。

エルニドからコロンへの行き方

私たちはエルニドからコロンへ行きました。
エルニドにはこれでもかというぐらいツアー会社が町中にあるので、そこで申し込むだけ。

 

▲料金は1400ペソで、実際に港についたらターミナルフィーを20ペソ払うという感じです。

確か朝の8時出発だったので、歩いて港まで行きました。

 

▲ここがエルニドのフェリーターミナルです。

 

▲ちなみにこのボートで水とパンをもらえるのですが、このパンであたったと思われます笑。
卵ペーストみたいなのが挟まれてて、警戒しつつも美味しかったので食べちゃったらダメでした。

 

コロン島のホッピングツアー

コロンでやることと言ったら、ホッピングツアーです。(私はダイビングやらないのでその情報はないですが、ダイビングも有名です!)

コロンタウンの観光は何ってものが特にありません笑。
海しかありませんが、その海が最高なのです!!

で、一言でツアーと言っても、コロン島でのホッピングツアーはいくつか用意されてます。

① Coron Island Tour【A】  900ペソ
② Coron Island Tour【B】 1200ペソ
③ Coron Island Ultimate Tour 1500ペソ
④ Island Escapade Tour【C1】 1200ペソ
⑤ Island Escapade Tour【C2】 1500ペソ
⑥ Reef & Wrecks Tour 1300ペソ
⑦ Calauit Safari Tour 2500ペソ
⑧ Coron Town Tour 650ペソ

どのパンフレットを見ても、基本的には一緒で全部で8つのコースがあります。
そのうち、⑦はサファリ、⑧はコロンタウンツアー、ということで海へ行くのは全部で6種類です。

この6つの内、⑥は沈没船とリーフをメインで巡るもの、④と⑤はエスケープなのでちょっと遠くの島まで行ってゆっくりするもの。

これには行ってないので、詳細はわかりませんが、迷うならこれらを除く①〜③の3種類かなーと思います。
なので、大体のパンフレットに書かれてる上3つを紹介したいと思います。

 

①Coron Island Tour【A】

  • Las Islas de Coral
  • CYC Beach
  • Sunset Beach/ Atwayan Beach
  • Quin Reef
  • Green Lagoon
  • Kayangan Lake

イメージ的には、綺麗なビーチとシュノーケルするならこれって感じでしょうか!?
金額もお値打ちだし、コロン島の海をさらっと楽しむならAというイメージ。

 

②Coron Island Tour【B】

  • Barracuda Lake
  • Smith Beach/ Banul Beach
  • Skeleton Wreck(沈没船)
  • Reef Garden
  • Twin Lagoon 

Aに比べて、沈没船が見れるポイントに行けます。
結構潜れるならいいですが、潜れないと遠くに確かに見れるみたいな感じになります笑。

 

③Coron Island Ultimate Tour

  • Siete Picados
  • Kagayan Lake
  • Twin Lagoon
  • Skeleton Wreck(沈没船)
  • Las Islas de Coral
  • Sunset Beach/ Atwayan Beach
  • CYC Beach 

こちらはAとBを足したツアー!実際に私たちが行ったツアーです。
「ultimate」は「究極の」という意味なので、ちょっと金額は高いですが、いいスポットをたくさん回れます!

 

コロン島 Ultimate Tourの詳細

実際行ってきたUltimate Tourの詳細を紹介します。
実際はえっ?そんないっぱいポイント行ったっけ?って感じなので、良かったポイントだけ笑。

 

私たちは泊まってた宿でツアーの申し込みをしました。
朝9時過ぎぐらいにピックアップが来て、9時半過ぎに船に乗り込み出発です!!

▲欧米人と手前にはアジア・アラブ系といろんな国の人がいました。

 

まずはカヤンガン湖

▲船をちょっと離れたところに置いて、そこからテクテク歩いて行きます。

 

▲かなり頑張って階段を登って、ようやく到着しますが上からの景色も綺麗です!。(上りと下り合わせて367段!)
帰りは普通に、結構足ガクガクでした笑。

 

▲水の綺麗さが尋常じゃないです。まじのエメラルドグリーンです。

 

▲水中には、鼻の先がツンと伸びたこんな魚がめっちゃいます。

 

▲この天然プール感がやばいです!!

ここは確かライフジャケットが必須で、それがちょっとうざかった。
帰りは、船が多すぎて覚えておかないと迷子になるので、乗って来た船をしっかり覚えておいてくださいね。

 

そしてAtwayan Beachとい場所でお昼ご飯。
フィリピンのホッピングツアーのお昼ご飯は、船の上で作ってくれる豪華な美味しいご飯です。

▲お昼ごはんを食べるAtwayan Beach。

 

▲きれいに盛り付けしてくれて、みんなでシェアする感じです。

 

▲こんな小屋がいくつかあって、ツアーごとにそれぞれ食べます。

 

ご飯が終わったらSkeleton Wreckで沈没船を見に行きます!
上にも少し書きましたが、結構潜れないとん?となります笑。

▲3〜4mですかね?人が多いので透明度があんま高くないのです・・・。

もちろんそんな潜らなくても魚はいるし、一応は見れるので安心してください!

沈没船は、船の枠組みって感じですが、やっぱり普段魚たちを見てきゃっきゃっ言ってたので、またちょっと違う感じで感動しました。

 

最後にTwin Lagoonへ。

ちょっと日が陰ってしまったのが残念ですが、ここも素敵でした!!
自分で泳いで、階段を超えた所に別世界が広がってます。

▲その階段は大混雑してます笑。

 

▲完全に力尽きた私はマスクも持って行かずプカプカするだけでしたが(笑)もちろん水は安定の綺麗さ!

 

▲帰りには美味しいバナナを揚げたおやつまで出て、大満足のツアーとなりました。

 

まとめ

ご覧の通り、全てのポイントに行ったかよくわからないのですが、めちゃくちゃ満足です。
個人的にはこのツアーにして良かったなと思ってます!!

フィリピンて、日本ではやっぱりセブが有名だと思いますが、他にも綺麗な海がたくさんあります。

日本から行こうと思うと少し不便なので、短い旅行ではなかなか行ける場所ではないかもしれませんが、時間がある方は一足伸ばしてぜひ!

それではみなさんも素敵な旅をー!!

【関連記事】
>>【エルニド】おすすめアイランドホッピングツアー!シュノーケル好きならC!

【関連記事】
>>エルニドから1時間!シバルタンのタピックビーチをMavic Proで撮影!!

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア