ブロガーだからできる収益方法とは?ノマド×ブログコンサル。IGさん。




ゴロウ
どうも!ブログが大好きなゴロウ(@havefun_goro)です!

先日、ノマド講座を対面で受けたいと言ってくださった方がいましたので、お会いしてきました。

そしたらなんと、僕たちの大先輩でした!

何がかっていうと、10年前に3年間もかけて世界一周に行っていたということ。

当時の旅の話や、今の世界一周との違いなどで盛り上がった楽しい時間でした。

今回はそんなIGさんにノマド希望者がブログを活かしていくためには何をしていくべきか?というのをお話させていただきました。

記事で紹介させていただくことをOKしてくださったIGさん、ありがとうございます。

今後、ブログで収益化をしたい方自分の立場や経験をいかに活かしていくか?に興味がある方に参考になればと思います。

それではどうぞ!

今回はこんな方におすすめです。

  • ある程度(50記事程度)記事をかけるようになった方
  • 自分には特に何もすごいこと・情報がないと思っている方
  • ブログをリアルにつなげることも考えている方

 

相談者紹介

今回の相談者は、世界一周経験者であり東京でのライフスタイルをやめ、今現在八丈島に家族で移住しているIGさん。

わざわざお土産まで用意してくださいました。

▲お土産のくさや。どんな味なんだ?w

彼のブログでは、八丈島の情報やノマド生活に役立つ資産運用やお得情報が紹介されています。

ぜひ、読んでみてください。
>>八丈島に移住してみた|離島での稼ぎ方とお金の話

 

相談内容

今回の相談内容は、ノマド講座ということだったので、旅行のことをというつもりではいたんですが、実際、世界一周を経験したほどの旅慣れしたお方。

なので、ノマド情報や旅の役立ち情報はほとんど話さず、ブログの収益化と、ブログのファン化について。

いつもはお申し込みいただく時には、ブログや外部サイトを経由して連絡をいただくのですが、今回ちょっと不思議な出会いでした。

というのも、彼自身すでに他にブログを教えてくださる先生がいて、その先生がなぜか会ったこともない、僕たちのことをIGさんに紹介してくださり、今回のコンサルにつながりました。

こんな不思議なことってあるんですねw

紹介してくださった先生、ありがとうございます。

 

今回のコンサルのポイント

今回は、ある程度記事が書けている方でしたので、記事の書き方というよりも、今ある記事の活かし方と収入へつなげていくためのアドバイスをさせていただきました。

今回の4つのポイント

  1. プロフィールで過去・現在・未来を伝え、共感してもらう
  2. まず読んでほしい10記事を作る
  3. アフィリエイトはまずはハードルの低いものを
  4. 検索流入からリアルビジネスにつなげる

 

プロフィールで過去・現在・未来を伝え、共感してもらう

まずは、ブログにおいての名刺的存在とも言える超大事なプロフィールについて。

ブログを書き始めた当初は、自分のプロフィールなんて読まれないとか、面白いこと書けないと考える方も多いかもしれません。

しかし、ご自身の経験と全く同じ経験をした方は、この世に誰一人としていません。

それをできる限り良いも悪いも出せるだけ出すということです。

すごい経歴があればそれはそれでよいですが、それ以上に自分が過去に経験してきた辛かったことや大変だったこと、それを出すことです。

欲を言えば、それをどんな風に乗り越えてきたのかを伝えることです。

そうすることで、同じ辛い境遇に合った人の共感を得ることができます。

また、これから向かっていきたい未来と目標を掲げることで、それに向かって頑張るあなたを読者が応援してくれます。

過去・現在・未来を意識してプロフィールを充実させましょう。

すごい部分よりも実は、弱い自分や出したくない過去にこそ、宝が眠っています。ぜひあなたにしか書けない、エピソードを。

まず最初に読んでほしい10記事を作る

先ほどの話は、自分自身についてのプロフィール。

で、「まず最初に読んでほしい10記事」は、ブログのサイトの自己紹介と思ってください。

記事がある程度できてきたら、その記事がどこにあるのか探すのが大変になります。

自分自身がわからないレベルになってくると、読者さんなんてもっとわかりません。

ブログに来てくれた方の何%かは、著者に興味を持ってくれたり、他の面白そうな記事を探してくれます

そこへ誘導をしてあげるための10記事を作るということです。

これは読んでほしい!というのを紹介しても良いし、収益に繋がる記事を紹介するのもありです。

試行錯誤して、あなたにしかできないベストコレクションを作り出しましょう。

 

アフィリエイトはまずはハードルの低いものを

収益化を望む場合、ほとんどの方がアフィリエイトを使うことでしょう。

しかし!これがまたなっかなか発生してくれないんです。。。

僕も書き始めの頃は全然発生しなくて、自分のやり方は合ってんのかなーとかすごく不安になりました。

しかし、安心してください。

始めは誰もが発生しませんw 僕もそうでした。。。

 

なぜかというと、お金になりそうな記事はそれなりに経験のある人が力を入れてその記事めがけて戦っているからです。

なので、せっかく良い記事が書けても、検索で引っかからず読者さんのところへ届かないわけです。

悲しい現実です。。。

 

しかし、攻略法はあります。

それは、ハードルの低い(100円単位の報酬の低いものや、無料登録系)案件を狙いに行くこと。

それならライバルも少ないですし、読者さんも気軽にクリックしてくれます。

1件でも決まると、アフィリエイトの成約の感覚が掴めるようになり、自信につながります。

 

もう一つ、今検索で来てくれている人に届けれそうな収益記事を書くことです。

これを意識すれば、検索で上位にならなくても自然な流れの中で収益が発生するようになります。

大切なポイントは、記事にたどり着いてくれた人がどんな人で、何を考えその記事にたどり着いたのかを考え、記事を書くこと。

それを繰り返していれば、必ずアフィリエイト収益が発生するでしょう。

検索流入からリアルビジネスにつなげる

▲参照 : 世界一周堂さんでのトークイベント

今回の相談者さんは八丈島に移住し、八丈島の情報をたくさん書かれていました。しかも、八丈島の情報が読まれているとのこと。

そうなると、八丈島に詳しい人というブランドが少しずつ付いてきます。

誤解を恐れずに言うと、八丈島に移住したい人、八丈島のことを知りたい人からすると、八丈島のプロであり、憧れの大先輩になるわけです。

このように、いま自分が置かれている立場を押し出すことで、どんなことでもブランド化ができます。

自分が「普通」だと思っていることも「得意」に置き換えれるわけです。

これは、自分のサイトの専門性を高めることになり、他のビジネスにつなげることもできるようになります。

例えば、彼の場合なら、八丈島のガイドをすることにつなげて、リアルビジネスをすることもできますし、ガイドブックには書けないリアルな情報をまとめて有料情報で得ることもできます。

僕は旅が好きなので、旅のことをガンガン押し出し、旅のイベントや旅のコンサル、ブログコンサルができるようになりました。

海外フリーランス講座の様子

なので、自分のブランドを作りつつ、検索流入から作ったサービスを提供することもできるようになります。

時間はかかりますが、誰でもその気になれば個人サービスをネット経由で届けれるようになります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ちょっと長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

これを読んでくださった方の今後に少しでもお役に立てれていたら嬉しいです。

IGさん、紹介してくださった先生、ありがとうごさいました!

【関連】
>>過去のコンサル実績はコチラ

 

月間9万PVブロガーのブログコンサルやってます!

あなたはブログで困っていることはありませんか?

僕もやり始めた当初はなかなか結果が出てこなくて苦労したものです。

それでもコツコツ続けることで最高月間9万PV読まれるブログにまで成長しました。

そんな僕の経験を通して、あなたが悩んでいることを解決するブログコンサルを開設しましたので、気になる方はをご覧ください。

【LINE@登録で無料プレゼント】やりたくないことをゼロにする3ステップセミナー動画

 

やりたくないことから脱却し、やりたいこと100%の人生を生き方を手に入れる3ステップを解説!

【やりたくないことをゼロにするために役立つ3つの特典】

  1. やりたいことないことをゼロにする3ステップセミナー動画
  2. やりたくないこと「ゼロ」シート
  3. 成功パターンを手に入れるライフジャーニーシート

を無料プレゼントしています。



YouTubeチャンネル登録お願いします!