コラボイベント「賢く海外フリーランス&異業種交流会」を終えて。




ゴロウ
どうも!今頃になってドラゴン桜にハマっているゴロウです。

最近は北海道や大阪の友人に会いに出かけつつ、新しい面白いことを考える毎日です。。。

 

ってことで昨日はトークイベントしてきました。

そん時の内容をちょこっと紹介!今回は初めての企画から一緒に作り上げるコラボイベントだったので、新しい発見もあり、良い時間になりました。

それではどうぞ!

【関連】
>>アネロさんでもイベント内容を紹介して頂いてます!

 

今回はよりリラックスしたイベントに

今回のトークライブの場所は前回、名古屋で世界一周トークライブを行った時と使わせて頂いた、名古屋の尾頭橋にあるオムニバさん。

イベント開始前からドリンクとお菓子を広げつつ、いい感じにお客さんともお話しながら開始時間を待つ。

かれこれイベントやセミナーには6回目の登壇。いい感じにリラックスして開始時間に。

計9名の方にお越しいただいて、なんと東京から来てくれた方もみえました!感謝です。

 

初?のコラボ企画

ちょっと前に東京でゲストスピーカーとして参加した世界一周堂さんでのイベントも大きな企業さんとのコラボイベントでした。

だけど、その時は用意してもらったイベントに自分が乗っかっている感じ。

それとは違い、今回のイベントでは異業種交流会を中心に東海圏最大規模の友活イベントを行うアネロの代表村松さんとイベントを一緒に作ってきました。

僕たち夫婦二人と、村松さんで事前に企画を考えてきました。

村松さんがとても親切に相談にも乗ってくれ、準備も楽しく、いいスタートを切ることができました。

 

イベント当日の雰囲気

今回は「賢く海外ノマドフリーランス」というテーマでお話させていただきました。

月に5万円以下で海外での生活ができちゃう方法や、海外ノマドを始めるにあたっての手順、そのほか大事なお金のことや保険のことなどをスライドや動画を使ってお伝えしました。

すでにフリーランスで活動中の方や、今から始めようとしている方。会社員の方もいたりとみなさん状況は違いましたが、興味を持ってもらえたようで良かったです。

▲フリーランス活動や旅に役立つグッズも当日は披露!

トークライブの後は色んな業種の方と刺激的な話が聞けてめっちゃ勉強になった!

 

トークイベントも回数を重ねるにつれて、ありがたいことに、お客さんの数も多くなってきています。

来ていただいた方ありがとうございます。

 

それに比例して、一人ひとりの方と対話するように会を進めることが難しくなってきていて、その空気に序盤は飲まれてしまいました。。。

お客さんが何人だろうと巻き込んでいける空気をいかに作るか!

その辺りは改善していきたい点ですね!

今回の良かった点

先ほどもお伝えしましたが、一緒に盛り上げていける仲間がいることのありがたさと素晴らしさを実感できたこと。

特に、自分が苦手としている集客をアネロさんに助けていただけたこと。

逆にトークライブというコンテンツをアネロさんに提供でき、「継続的にやって行きましょう!」と言われたことが大きな自信になりました!

自分の得意や好きなことを生かし、苦手な部分を人に助けてもらえるライフスタイルっていい感じ!

 

まとめ

なんだかんだ、6回目のイベントでしたが、いつものように当日近くになると、緊張マックスは相変わらずでしたw

あと何回登壇していけばこの緊張感なく、リラックスしてやれるのか。。。

その辺のことはまだまだ先は見えないですが、終わった後の達成感は緊張に比例してくると思うので、これからも新しいことに挑戦していきたいと思います。

平日の夜という忙しい中、お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!

それではまた!

明日もまたHAVE FUNしていきまっしょい!!ゴロウでした!

今回のイベント内容無料で配布します!

当日にお話した項目の一部ピックアップした内容を、LINE@に登録していただいた方限定で無料で情報を送らせていただきます。

登録して頂いた後、一言送っていただければ(「海外ノマドになりたい!」など何でもいいです。)、こちらから送信します!

>>世界一周堂さんのトークイベントにゲストスピーカーとして夫婦で参加してきた!

>>過去のトークライブ一覧

 

海外を自由に旅しながら仕事をしてみたいけど、何から準備したら良いのかわからない。

夫婦で22カ国世界一周後、年間180日を海外で過ごす海外夫婦ノマドがあなたの疑問を解決します。

<SPONCERD LINK>