【動画あり】トークライブ名古屋を終えて。私が初めて登壇してみての感想。




ジュリ
こんにちは、ジュリ(@jurinagaya)です

4/14は名古屋でトークイベントをさせて頂きました。
正直終わってから2日経っても、満足してもらえたか、料金に見合った価値があったかずーっと不安が残るものです。

でも個人的にはすごく楽しい会になって、新しい出会いや発見もあり、とても良い1日になりました!!

トークライブを終えて感じたことを綴っておこうと思います。
お付き合いいただけたら嬉しいです。

初めてのトークライブ

これでトークライブは3回目になります。
でも今までの2回はゴロウ1人が話していたので、私が話すことはありませんでした。(スライド作りを手伝うだけ)

【関連記事】2回目は情報発信について
>>トークライブを終えて前回のセミナーからの自分の変化を考えてみた。

なので、私的には初めて人前で話すということになります。
はっきり言って恐らくあまり得意ではないし、正直言うと全然自信がありませんでした。

じゃあ何で、今回もゴロウだけでやらなかったのか?

「夫婦無職のトークライブ あなたの旅はもっと面白くなる!」
というタイトルに決めた後、このタイトルなら2人が前に出る系だねとなったのです笑。

実際私が喋ったのは全体の4分の1ぐらいでしたが、せっかくやるなら当然楽しんでもらいたい。
2人で何度も練習して臨みましたが、来て頂いた方のおかげで楽しむことができました。

当日の雰囲気

では実際どんな方に来て頂いたのかと言うと、

一年後に世界一周に行くとすでに決められているご夫婦、
海外に行ったことのない男性、
海外旅行にはよく行くけど世界一周てどんな感じなのか知りたいと興味を持ってくださった女性。

全員で4名も来てくださいました。
1人はお友達ですが、3名は初対面。

東京でも思いましたが、こんなに嬉しいことって本当にないと思います。

トークライブは予約制でしたが、申し訳ないことにご夫婦の予約がうまく取れてなくて、てっきり今回は2人だと思い込んでいたらまさかの展開!!

しかも1人は、はるばる兵庫から日帰りで!!
さすが旅する人はフットワークも軽いですね笑。

本当に素敵な方々ばかりに恵まれて、すごくアットホームな雰囲気でできたことに感謝です。
質問があれば率先して聞いてくださり、ゲストの方同士でも仲良くしてくれて、完全にツイてると思いました笑。

イベントの後もみんなで近くのネパールカレー屋さんに行って来ました!

トークライブ名古屋の反省点

今回やってみて、当然反省点もあったので、それを書き記しておきたいと思います。

①時間

何度か練習して少し余裕を持って終わるはずでしたが、みなさんがたくさん質問してくださったお陰で会が盛り上がり、時間が押した結果、用意していたことを全て話せずに終わってしまいました。

質問が出ることは全く悪いことではないので、もっと長く時間をとっておくべきだったなーと思いました。

②具体的な知識

実際に世界一周に行くと決めている方が来てくれたのは正直想定外でして、その方の為にはもっと具体的な知識をたくさん用意しておけばよかったなと感じました。

もちろん世界一周をすでに決めてるので、ある程度のことはご存知で、私たちも知らないわけではないけど、それは自分が使ったサービスについての知識だけ。

料金も含めより具体的なことをお話できたらなと思いました。

やってみて感じたとこ

上に書いたように反省もあるのだけど、とりあえず楽しかったし、素直に嬉しかった。

海外行ったことないのに、タイに行ってみようと思ったよって言ってもらったり、
2人の雰囲気を感じられて良かったと言ってもらったり、
とにかく楽しかったと言ってもらえたことが、最高に嬉しかった。

それと同時に、こちらもパワーをもらえることにも気づけました。

あとは、自分たちの話は料金に見合った価値があったのか、この不安はこの先もずっと消えることはないだろうなと思いました。
こっちが自信を持たないと失礼、という気持ちも持ちつつ、この気持ちと付き合っていくことが、1番大変なことなのかもしれません。

まとめ

個人的には旅に行くことが、全員にとって良いことだとは思いませんが、興味があるなら必ず行くべきだと思っています。

今回はその「手段」について話すことが多かったのですが、単純に旅行が好きな人と話ができる、というのもすごく楽しくて、また旅に出たくなりました。

人前でお話をさせてもらって、お金をいただく。
奢ってもらったり、会社でもらう給料とは、全然違うお金の感覚です。

そのお金の重みを忘れることはないだろうし、今回のトークライブは私の中で大切なものとなりました。

最後に、当日も流した動画を貼らせていただきます。
旅行に興味のあるたくさんの人が、その一歩を踏み出すことを後押しできたら良いなと思って作ったものです。

さらにバージョンアップしておくので、次回またみなさんに会えるのを楽しみにしてます!

【関連記事】こんなのもやっております。
>>夫婦世界一周ブロガーのお悩み相談始めました!

【関連記事】
>>僕が世界一周後も旅する理由と今伝えたい10のこと。

月間9万PVブロガーのブログコンサルやってます!

あなたはブログで困っていることはありませんか?

僕もやり始めた当初はなかなか結果が出てこなくて苦労したものです。

それでもコツコツ続けることで最高月間9万PV読まれるブログにまで成長しました。

そんな僕の経験を通して、あなたが悩んでいることを解決するブログコンサルを開設しましたので、気になる方はをご覧ください。



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

海外を自由に旅しながら仕事をしてみたいけど、何から準備したら良いのかわからない。

夫婦で22カ国世界一周後、年間180日を海外で過ごす海外夫婦ノマドがあなたの疑問を解決します。

<SPONCERD LINK>