【ブログコンサル】サイト運営とブログ運営の違い。査定鑑定士ゆうきさん。




ゴロウ
どうも!ライフジョブクリエイターのゴロウ(@havefun_goro)です。

今回の記事はブログコンサルしたときの内容です。

ある程度の実績のある方からの相談も増えてきており、とても嬉しい限りです。

今回はやり始めたばかりの方というよりは、ある程度ブログを書いて伸び悩みを抱えている方に向けの記事になります。

お役に立てれたら幸いです。

この記事はこんな方におすすめ

  • 今後のブログの方向性についてのヒントを知りたい方
  • ある程度記事を書いてみてが伸び悩んでいる方
  •  
  • それではどうぞ!

    今回のブログ相談者は?

    今回相談を受けたのは、パチンコブログと査定鑑定士の2つのサイトを運営されているゆうきさんよりご相談を受けました。

    分の趣味を活かして運営し、すでにいくらかの収益を得ている約3万PVのパチンコサイトと、新たに自身の訪問査定という経験を活かせるブログを運営し始めたゆうきさん。

    今回はそんな彼からの内容です。

    >>ゆうきさんのパチンコサイトはコチラ
    >>ゆうきさんの査定士ブログはコチラ

     

    ブログ相談者の現状

    まず、今回の相談者であるゆうきさん自身の現状を簡単にお伝えします。

    相談者の現状

    • すでにサイトを作ってきた経験がある
    • どのジャンルの記事をこれから増やしていくべきか迷っている
    • ブログの方向性(個人を出していくべきか)を迷っている

    ざっくりですが、このような現状です。

    これ以外にも彼からの質問に対していくつか相談にのらせていただきました。

     

    コンサル内容

    今回は、パチンコサイトの相談よりも、査定士ブログについて中心にお話したので、その時の内容をお伝えしていきます。

    今回のコンサル5つのポイント

    1. 記事の書き方
    2. PVの増やし方
    3. 収益化について
    4. カテゴリーの方向性と絞り方
    5. 査定士というブランドの活かし方

    順番にお伝えしていきますね!

    1. 記事の書き方

    まずは記事の書き方について。

    ここ最近の傾向として、読者さんは流し読みをする傾向にあります。

    なので、文章で伝えることも大事ですが、視覚での変化を入れながら、文章を書くことが必須になってきているように思われます。

    太字にしたり下線を引いたり、写真(できる限りオリジナルで!)をたくさん入れたりと。

    読者さんを飽きさせないことが大切です。

    また、収益化をしたいがあまりに広告をたくさん入れすぎないことも大切です。

    1記事をしっかりと読んでもらえるようにすることが結果、PVアップにもつながります。

    収益化よりも、まずはしっかりと読者さんを増やす(集客)ことが第一です。

    2. PVの増やし方

    PVの増やし方は今よく読んでもらえている記事をリライト(書き直し)して伸ばしてあげることが近道です。

    今回の相談者さんの場合はブランドグッズの偽物と本物の見極め方がよく読まれていました。

    ブランドグッズに関しての記事に検索されやすい具体名が入っています。

    しかも、偽物と本物の見極め方は読者さんにとっては喉から手が出るほど欲しい情報です。

    そういった自分の得意ジャンルでのマニアック記事を量産していくことで、検索流入が増え、PVは少しずつ上がっていきます。

     

    3. 収益化について

    集客する記事と収益化する記事は分ける必要があるということを前提に、お伝えします。

    今回の相談を進めていく中で収益化についての面白いポイントがありました。

    それは、収益化を考えずに自分の知っている情報をシェアしていたパチンコサイトで収益があること。

    やり始めたばかりということもありますが、収益化を狙っていた査定士サイトであまり収益化がなされていないということでした。

     

    読者さんも多くの情報に触れていく中で広告やアフィリエイトへの抵抗は強まっているように思います。

    なので、ただ紹介するだけでなく、自身が経験した本当にいいものを勧めること。(実際に使ってみた!のような記事を書くとなお良い。)

    自分が本当に欲しいと思うサービスを提供する。これを徹底することが収益化に繋がりやすくなっています。

     

    4. カテゴリーの方向性と絞り方

    カテゴリー選びは始めのうちはよくわからないと思います。

    僕も正直、旅行と雑記ブログでスタートしたので、今でもたくさんのカテゴリーがあります。

    窓口が広がるという点では記事やカテゴリーがたくさんあってもいいとは思います。

    しかし、ある程度記事が増えてくると、サイトのトップ画面の上にカテゴリーがたくさん並びすぎていしまい、読者さんが困惑してしまうおそれがあります。

    そこで、今回の査定士というブランドを活かし、よく読まれている「査定術」と今後多く出していこう考えている「転売情報」のカテゴリーを強化し子カテゴリーから大カテゴリーへランクアップして存在感をだす。

    また、査定士とあまり関連性の高くないカテゴリーは表には出さないようにしておく。

    そうすると、読者さんは査定や転売などのブログだ!と認識してくれて2ページ目を読もうとしてくれたり、運が良ければ、ブックマークをしてくれる可能性もあります。

    サイトタイトルと関連性の高いものは強く押し出し、関連の弱いものや表に出したくないものは後ろに引っ込める。がポイントです。

    また、自分の書きたい記事を読者さんが検索してくれる名称に置き換えて表示させることも大きなポイントになるでしょう。

    具体的には「1万円稼ぐ術」というよりも「メルカリで稼ぐ術」とか「転売の稼ぎ方」というようにすると、検索にかかりやすいです。

    同じ内容だったとしても、きっと後者で検索する人が多いかと思います。

     

    5. 査定士というブランドの活かし方

    今回の相談者さんの2サイトを比べた時に、パチンコサイトは情報に特化した専門サイト。

    査定士ブログは個人のブランディングをしていくことができる個人サイトと位置付けることができます。

    ここに大きな分かれ道があり、これが個人ブログの良さでもあります。

    もし、あなたが個人のサービスを押し出していきたいと思っていたりするならば個人を押し出さないのはもったいないです。

    今の時代、情報の質が高いサイトはごまんとあります。

    しかし、その情報が果たして信頼の置けるものなのかを判断するのは読者さんであり、読者さんも人間なので、直感的に信頼できる人(サイト)なのかどうかを見極めています。

    具体的には、共感してもらえるプロフィールを作ったり、どんな思いを持ってブログを運営しているのかを押し出していくことであなたのファンができていくはずです。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    今回は大きく5つのポイントについて相談に乗らせていただきました。

    今回のコンサル内容

    1. 記事の書き方
    2. PVの増やし方
    3. 収益化について
    4. カテゴリーの方向性と絞り方
    5. 査定士というブランドの活かし方

    ブログ運営には、計り知れない良さがたくさんあります。

    ぜひ、ブログのメリットを活用して自分らしい情報発信の仕方をしていきましょう。

    それでは明日もHAVE FUN していきまっしょい!!

    相談をいただけたゆうきさん、ありがとうございました!

     

     

    もし何かお困りの点があれば、まずはお気軽にご相談ください。

    <SPONCERD LINK>













    夫婦無職の世界一周トークライブ開催! !「あなたの旅はもっと面白くなる!」

    夫婦で半年間、世界一周。
    累計31カ国滞在した僕たちがお伝えするトークライブが開催決定!

    世界一周のことや、賢い旅の仕方、ブログのことまで旅にまつわることをたっぷりとお話しする企画!



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください