「好きなことで生きる」なんて言われても、好きなことが見つからないあなたへ。




ジュリ
こんにちは、今日初めてラジオの収録に行ってきましたジュリです!!

このラジオのことはまた詳しくお伝えします!!

今日は最近話題の「好きなことだけやって生きていきたい」みたいなやつ。
これってさ、一体全体何なん?と最近やさぐれています笑。

 

私は昔からこれと言ってやりたいこととか、夢みたいなものがそんなになくて、何かにどハマりすることもありません。

特に世界一周が叶ってからは、まさにその状態。
おまけに、となりにはスーパーアグレッシブなゴロウさんがいるわけですよ。

こいつの熱量何なん?と思って嫌気がさします笑。
よくそんなにやりたいこと、次から次へと出てくるな、みたいな。

最近はソーラーがやりたいことですからね!!笑。

なので今日は私みたいにやりたいことがない人へ、あっても一歩踏み出せない人へ、私なりのメッセージを届けたいと思います。

好きなことってどうやって見つけるの?

探せばみんな必ずあるはずだよ!
正直こんなうざい言葉はないと言ってもいいぐらい!

「ねーよ」って感じです笑。

でもこんなことを言っていては話が前に進まないので、私なりに考えてみました。

やりたいことリスト

まずはやりたいことリストを作る。

やれるやれないじゃなくて、やりたいことを!!

何でもいいです。

大きいことから小さいことまで何でも。

 

どこかへ行くとか、何かを買うとか、何かを作るとか、逆にこれは死んでもしたくないことを入れてもオッケーです。
私は「太りたくない」を書きました笑。

これをできることから、片っ端からやっていったら何かが変わるかもと思ったんです。
この前ゴロウと2人で、このリストを作ったんですけど、それがこちら。

▲左が私で、右がゴロウ。

ゴロウは普段から真剣にやりたいこととか、将来のことを考えています。
この考えに取り組む時間は尋常じゃないと、毎日一緒にいて思います。

だからやりたいことが具体的です。

ゴロウに「探せば必ず見つかる」と言われるのは、多分図星だからイラっとくるのです笑。

でもその一歩として、やりたいことリストは効果的かなーって思います。普通に楽しいから。

 

リストアップした後、全部やると思って生活してたら、最終的に好きなことばっかやってるかもしれません!

物欲ばっかになった方は、それをとにかく買いまくって、その後またリストアップしてください。

全ての物が手に入った時、違う感情が見えてくるかもしれないし、一生物に囲まれることがしたいことなのかもしれません。

個人的には、それはそれでありだと思います。
でも何のために欲しいのか、ちゃんと考えて買うことを忘れないようにして欲しいと思います。

好きなことじゃなくて「趣味」は何?

こう聞かれれば自分の好きなことっていくつもあるはずです。
趣味は立派な好きなことだって気がつきました。

でも好きなこととか、ずっとやっていたいことって言われると、なんだか大ごとな気がして答えづらくなります。

映画鑑賞だって、ショッピングだって、カフェに行くことだって、好きなことのはずなのに。

そしてきっとこの次に思い浮かぶのは、これで生きて行くとかではない。
だから趣味止まりなんだ、みたいなやつです。

わかりますよ!

私はスノーボード好きですけど、別にうまいわけじゃないし、仕事になんてとてもできないレベルです。

でも「好きなことがない」なんて言うのとは、全然違うということ。
好きなことがないって、悲しすぎます!

それこそ何のために生きてるの?です。

やりたいことリストを作る上で、こんな風に考えてみるのもすごく大事だと思うので参考にしてみてください。

得意なことは好きなことかも

一概には言えませんが、得意なことは成果が出やすいし、人から評価されやすいです。
そうするとそれが楽しくなって、好きなことになったりします。

得意なことがわかってる方は、それを一度やってみてもおもしろいかも。
得意だけど好きじゃないことも多いと思うから、要注意です!!

私の場合はさっぱりわからなかったので、1年ぐらい前にストレングスファインダーというのをやって、自分は何か得意なのか調べてみました。

【関連記事】
>>ストレングスファインダーで自分の才能に目覚めよう!!

これは職業を出してくれるものではありませんが、自分の強みとなる性質を出してくれます。

私は、その中にアレンジという才能があって、物事を組み立てたり、効率よく順序立てるのが得意というのが5番目にありました。

当時はまぁ言われてみれば、という感じでしたが、今では物事を完璧に組み立てられた時の快感ちゃ半端ないです笑。
具体的には、旅行のプランが完璧に行った時とか、ブログの構成がうまく出来上がった時とか。

もちろんこの感覚は自分の得意を知った上で、意識してるから生まれるものですが、その快感は楽しさに繋がってることを実感してます。

なので、さっぱりの方はぜひ。

そもそも、そんなすぐ見つからない

今友達に、ゴルフのインストラクターを目指してる人がいます。
@夢見るゴルフおじさんじゃいられない

彼は出会った5年前から、ゴルフを仕事にしたいと言っていたような気がします。
と言うことはもしかしたら、もっと前から思ってたのかもしれません。

でも、ゴルフの中でもやっぱり「インストラクター」と思ったのはここ最近。

練習場で働いたり、ゴルフショップで働いたりして、ようやくこの夢を再確認して、時間の問題でもうすぐインストラクターになるんだと思います。

彼は「ゴルフ」と言うのは決まっていても、その中でやりたいことを確信するまで5年以上かけたわけです。

だからそんなちょっとの期間で、「やりたいこととかないしー」と言うのはお門違いだと思ったのです。

でもそれは色んなことに手を出して初めて思えることで、お金がないとか、時間がないとか、「でも」「だって」と言って何にもしないんじゃ、何にもわからないんですね。

まずはガンガンやってみることにヒントがあると彼から学びました。

お金のことを考えない

ふざけたタイトルです。
これははっきり言って無理なことかもしれません。

でも私が言いたいのは、その好きなことをやる時に、お金が稼げるかどうかで考えないでほしいということ。

 

そこを物差しにしてる以上、それはやりたいことでも、好きなことでも何でもありません。
これは絶対だと思います。

お金が稼げるから旅行に行くんじゃないし、ソーラーをやるんじゃないんです。

ただ好きだから、なんならたくさんのお金をかけてそれをするんです。

もちろん私たちの場合は、その後ブログに書いてお金をもらうわけですが、正直全く割に合っていません笑。
いつか、トントンになることを夢見てはいますが。

【関連記事】
>>旅して生きる方法。海外ノマドが実際にしているお金の稼ぎ方5選。

1つのことだけをやるのが美学ではない

これは昔から何となく美学とされています。
だから、一度手を出したら続けなきゃいけないとか、せっかく始めたのに辞めるのは勿体無いとかね。

でも今時この考えはイケてないんじゃないかと言うのが私の見解笑。

1番やりたいことを決める必要もないし、1つに絞る必要もない。
とにかく片っ端から手を出す。

どちらかと言うと、たくさん色んなことできた方がかっこいい。

 

そんな風にやってたら、さすがにその内見つかるだろうという感じ。
違ったらやめりゃーいいだけですからね。

て思ったら、今またやりたいことが見つかった笑。

まとめ

もしかしたら、みなさんから見たら私は十分好きな事で生きているように感じるかもしれません。

あるいは、毎日何してるかわかんないし、毎日パソコン触って、節約しまくって何が楽しいのかわからないという人もいるでしょう。

でも、私はそんなことより、「将来何したいの?」と聞かれた時に答えられない自分がすごく嫌です。

前までは迷わず「世界一周」と答えていたそれがなくなって、当時と変わらず旅するって言うのも、確かにそうなんだけど何も変わってない気がして。

隣でゴロウのやりたいことを聞いて、自分もそれがやりたいような気になるのもすごく嫌。

もちろん本当に賛成できるものもたくさんあるけど、自分の意思がないから、そうじゃないものまで都合よくそう思い込ませようとしている。

これを書き終えた今も、明確なものはありません。
でも、好きなこと、やりたいことを片っ端からやる自分でいるっていう、なりたい未来像はできました。

フットワークは軽く!!

 

「好きなことで生きる」なんてね、調子いいフレーズですが、実際にそんなことが可能になったこの時代に、好きなことがないなんて理由で、この特権を放棄するのも何だかダサい気がして。

まだまだ時間はかかるかもしれませんが、少しずつ探していきたいと思います。

 

みなさんも一緒にこの素敵な時代を生きましょう!!
今日も最後までありがとうございました。

【関連記事】
>>夫婦無職になりました!好きなことをしながら生きて行く生活スタート!

【関連記事】
>>僕が世界一周後も旅する理由と今伝えたい10のこと。

 

 

<SPONCERD LINK>













トークライブ決定!名古屋・東京!

旅ブロガーが語る情報発信の活かし方をトークライブ形式でお伝えするイベントです。

ぜひ、こんな方に来て頂きたいです!

  • 好きなことを活かして生きていきたい!
  • ブログを始めてみたい!
  • ブログのメリットを知りたい!

旅しながらブログを書くことで月収10万稼ぐ夫婦が、情報が多い今、発信力を武器に好きなことで生きていくコツをお伝えします!

プロフィール ゴロウ&ジュリ

2016.4.1〜 夫婦で世界一周を達成!

2017.11.1〜 夫婦無職になる。

2018.6.27〜  無料ブログコンサル開始!

初訪問の方へ:最初に読んで欲しい10記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください