今日は10年ぶりのパスポートの更新に行って来ました!
場所は名古屋駅のゲートタワーの15F。
なかなかの場所にあります。
先日、書類を提出したので、今日は支払いと受け取りのみ!
10年用のパスポートで16000円!なかなかのお値段。
今までのパスポートは、世界一周もいくこともあって、増補してもらってました!
なので、めっちゃ、分厚い。
▲上が増補した前回のやつ。下は標準枚数の今回分。
最近は、出国の際にスタンプを押さず、自動ゲートで出国できる国も増えて来てます。
なので、増補する機会はどんどん減っていくでしょう。
スムーズになってとってもありがたいですが、刻印が残せないのは、旅人としてちょっと寂しいところ。
▲左上のピンクはペルー、その下のカラフルはチリ。右下はエジブト。
見てると、思い出が蘇って来ますね!
特に、エジブトの入国の際、1人25ドルかかるビザのことを全く忘れていて、めっちゃ焦ったw
もしもの時用に、靴のソールの下に100ドルを隠しておいて、それでなんとかなったということもありました。
なので、いざという時用のお金を分散しておくのは、オススメ!!
強盗にお金を取られてしまった後の助け舟にもなるでしょう。そんなことを想定したくもないですがw
【関連】壮絶だったエジプトのツアー!
>>白砂漠ツアーのはずが、ハルガオアシスでのスパルタツアーに!?
ともあれ、まったくの新品に交換!
前回分は、穴を押して返却してくれます。
▲こんな感じに「VOID」と言う文字のパンチが空きます。
ちなみに、前回の左側の顔24歳に制作。旅先で、やたら「ハンサム〜」って言ってもらえましたw
が、しかし、実物の顔には一回も言われたことがありません。
何故なんだ??
右側のちょんまげスタイルは今回制作したやつ。
チリのイースター島はこの髪型で行ったんですが、めちゃめちゃ評判がよかったです。
なんでかというと、モアイの上には、ちょんまげのようなプカオと言うオモリが乗っているから。
▲プカオこれね!「長く伸ばした髪を結ったまげ」を意味してるという説もあるそう。
もし、イースター島にいくことがあれば、ぜひちょんまげスタイルで行ってみてください!
それでは、今日はこの辺で!
明日もHAVE FUN していきまっしょい!!
ゴロウでした!10/100
【関連】
>>旅して生きる方法。海外ノマドが実際にしているお金の稼ぎ方5選。