10年間のビフォーアフター。パスポートの更新に行って来た!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ゴロウ
どうも最近ちょんまげスタイルになったゴロウです(@havefun_goro)

今日は10年ぶりのパスポートの更新に行って来ました!

場所は名古屋駅のゲートタワーの15F。

なかなかの場所にあります。

 

先日、書類を提出したので、今日は支払いと受け取りのみ!

10年用のパスポートで16000円!なかなかのお値段。

 

今までのパスポートは、世界一周もいくこともあって、増補してもらってました!

なので、めっちゃ、分厚い。

▲上が増補した前回のやつ。下は標準枚数の今回分。

最近は、出国の際にスタンプを押さず、自動ゲートで出国できる国も増えて来てます。

なので、増補する機会はどんどん減っていくでしょう。

 

スムーズになってとってもありがたいですが、刻印が残せないのは、旅人としてちょっと寂しいところ。

 

▲左上のピンクはペルー、その下のカラフルはチリ。右下はエジブト。

見てると、思い出が蘇って来ますね!

特に、エジブトの入国の際、1人25ドルかかるビザのことを全く忘れていて、めっちゃ焦ったw

もしもの時用に、靴のソールの下に100ドルを隠しておいて、それでなんとかなったということもありました。

なので、いざという時用のお金を分散しておくのは、オススメ!!

強盗にお金を取られてしまった後の助け舟にもなるでしょう。そんなことを想定したくもないですがw

【関連】壮絶だったエジプトのツアー!
>>白砂漠ツアーのはずが、ハルガオアシスでのスパルタツアーに!?

 

ともあれ、まったくの新品に交換!

前回分は、穴を押して返却してくれます。

▲こんな感じに「VOID」と言う文字のパンチが空きます。

 

ちなみに、前回の左側の顔24歳に制作。旅先で、やたら「ハンサム〜」って言ってもらえましたw

が、しかし、実物の顔には一回も言われたことがありません。

何故なんだ??

右側のちょんまげスタイルは今回制作したやつ。

チリのイースター島はこの髪型で行ったんですが、めちゃめちゃ評判がよかったです。

なんでかというと、モアイの上には、ちょんまげのようなプカオと言うオモリが乗っているから。

▲プカオこれね!「長く伸ばした髪を結ったまげ」を意味してるという説もあるそう。

もし、イースター島にいくことがあれば、ぜひちょんまげスタイルで行ってみてください!

 

それでは、今日はこの辺で!

明日もHAVE FUN していきまっしょい!!

ゴロウでした!10/100

【関連】
>>旅して生きる方法。海外ノマドが実際にしているお金の稼ぎ方5選。

>>めっちゃ簡単!国際免許をとるための準備と方法!!

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア