世界一周ブログ相談!やりたいことに挑戦していくあすかさんの今後が楽しみ。




ゴロウ
どうも人の相談に乗るのが大好きなゴロウです(@havefun_goro)

今日は、今年中に世界一周の出発を控えているブロガーさんの相談を受けました。自分たちが世界一周に行った2年前もそうであったように、本当に世界一周できるのか?ライターってできるのかな?という内容でした。

今回はそのときの内容です。

この記事はこんな方におすすめ

  • 世界一周に興味がある方
  • ブログやアフィリエイトが気になる方
  • 自分の憧れる仕事にどうすればなれるか気になる方

僕と同じように「旅をして生きていこう!」と考えている方や、あなたにとって「好きなことをベースにして生きていきたい!」という方のヒントになればと思います。

今回の世界一周ブログ相談者は?

今年中に世界一周出発を控えているあすかさん。高校時代の歴史の先生が言った言葉がきっかけで、いつか世界に行ってみたいと思ったのが始まり。

そんな今までの経緯の中で感じた夢と現実の葛藤や、世界一周に向けての思いが詰まったあすかさんのブログはコチラ!

>>彼氏がいないのでちょっと旅にでてきます(以前はちょっと、そこまでというブログ名)

学生時代にブログが流行っていたそうで、当時書いていた経験もあって文章が純粋に面白い!

良かったらぜひ見てみてください。あなたの心にも何か響くかも!

 

コンサル内容(世界一周・アフィリエイトについて)

今日は世界一周のことや、ブログのこと。特にアフィリエイトってどうなの?ってことをお話しました。

あと、ブログの経験者ということもあって、ブログのカスタマイズの仕方もちょこっと。

とっても盛りだくさん。今回の内容はこんな感じです!

今回のコンサル内容

  • 世界一周に本当に行くのか?いつ行こうかとちょっとだけ迷ってる。
  • 世界一周中のネット環境ってどうしたら良いのか?
  • アフィリエイトって怪しくないの?
  • アフィリエイトのやり方ってどうすればいいの?
  • カスタマイズって難しいと思ってるですが。。。
  • ライターに憧れるんなら名乗っちゃおう

順番にお伝えしていきますね!

世界一周に本当に行くのか?いつ行こうかとちょっとだけ迷ってる。

もし、これを読んでくれている方が世界一周に行きたいけど、いつ行こう。。いつか行けたらいいなーって思ってる方。

厳しい言い方をすると、それではなかなか実現しません。いつかではいつかいつかと言って人生終わってしまいます。

もしくは、お金が時間が、体力が。。。と言いつつ、その時々の自分に言い訳が襲ってくるんです。

なので、行く日にちを決めてしまうことがなによりも大切です。

僕もおじいちゃんになってから、行けたらいいなーって思っていたので、全然行ける気配はありませんでした。

結婚式の時に公の立場で「世界一周に行きます!」と言ってからは完全に逃げ場がなくなりました。

今回のあすかさんも、今年中には、行こうとは思ってるけどどうしようと思っていたところ、とりあえず今日行きのチケットを買います!と宣言しちゃいました。

半分言わせてしまったかもしれませんがw

最悪、世界一周に旅立った後、やなことがあったり、帰りたくなったら帰ってこればいいんです。

行くと決めて現時点での逃げ場を無くす。

僕も失敗ばかりの毎日ですが、それでちょっとづつ前に進めている気がします。

 

世界一周中のネット環境ってどうしたら良いのか?

続いて、世界一周中のネット環境について。

やることとしては、

  1. スマホをSIMフリーにする
  2. 到着したら空港かお店で現地のSIMを買う

でオッケーです。

これが長期間の旅をする方が1番安く抑えられる方法です。

2日〜5日間程度の短期間の旅では、SIMを買いに行く時間がなかったりするので、事前で日本でWiFiルーターを借りて行くか、現地SIMをアマゾンで買うというのもありです。

【関連】短期の場合はこんな感じにWi-Fiルーターを借りるのが楽です。
>>もうタイのネット環境で困らない!モバイルルーターWi-Fi4社徹底比較!!

世界一周の場合、国が転々と変わって行くので、SIMを差し替えるのがめんどくさいという方は、最近登場したH,I,S,のもモバイルの「変なSIM」という世界中で対応できるSIMを使うのもありです。

空港では無料のWiFiが通っていることがほとんどなので、それを上手に活かすの世界一周の費用を抑えるコツです。

 

アフィリエイトって怪しくないの?

ブログをやってる方や、ブログをやろうと思っている方からすると、アフィリエイトという言葉。一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

実際、僕も初めてアフィリエイトを調べていた時は、なんかうさんくささが取れませんでした。

それは、ただ、世の中に浸透していなかったというだけ。あとは、お金を稼ぐ目当てでアフィリエイトをやっている方が多かった、というのもあるかもしれません。

実際に先日、アフィリエイトの最王手A8ネットを運営する株式会社ファンコミュ二ケーションで働かれている社員さんに直接お会いしてきました。

とても気さくな女性でした!そして、A8ネットのサイトをみていただけるとわかるように超有名企業とたくさん提携しています。

目に見えないなので、なかなか信用しづらいものですが、ちゃんとしたビジネスなんです。

アフィリエイトのやり方ってどうすればいいの?

では、そのアフィリエイトどうやってやればいいかというと、答えはとっても簡単!

タイトルアフィリエイトのやり方

  1. A8などのアフィリエイトサイトに登録する
  2. 自分のブログに合いそうな会社・サービスを探す
  3. 提携を申請して待つ。
  4. 承認されたら広告をぺたっと貼る

この4つの手順でできます。

詳しくはこちらを参照してください。

【合わせて読みたい】
>>僕がブログで最近使っているアフィリエイトサイト6つを紹介するよ!即登録すべし!

セルフバックと言って、自分で登録するだけでお小遣いをもらえる素晴らしいシステムがあるので、主要なサイトを登録しておくと良いです。

 

カスタマイズって難しいと思ってるんですが。。。

ブログをやっていくと気になってくるブログのデザイン。

僕たちもやり始めは超超ど素人だったので、全くもって意味不明でしたw(今でもわからないことだらけです。)

それでも、やっていくうちにわかってくるものです。

僕たちはワードプレスでブログを書き、デザインはストークというものを使ってます。

どちらも無料では使えませんが、ストークは最初に10000円で買えば、あとはずっと無料でカスタマイズし放題です。

ワードプレスはブロガーの超王道なので、いじるのはわりと簡単だと思います。

 

ライターに憧れるんなら名乗っちゃおう

今日あすかさんと話していて、ふいに出た言葉。

ライターに憧れているという言葉。

同じような思いを持っている方も多いのではないでしょうか?

ライターという言葉を代表するように、世間一般的には「職業として食っていけるレベルの人が名乗っていい名称」という考えが多い気がします。

実際はそんな難しいことではなくて、自分がちょっとでも文章を書いているのならライターです。

何もやっていないことに対して、名乗るのは気がひけるかもしれませんが、自分が一回でもやったことがあるのなら、自信を持って名乗っちゃいしまょう。

そうすることで、自分もライターとしての行動を取るようになるし、その行動が積み重なった時には、周りはライターを専門にやっている人と認識されます。

今僕は、ライフジョブクリエイターを名乗っています。

「なにそれ?理解できない。」と思われてそうですが、僕はなりたい姿を名乗ってその形を少しづつ作っているところです。

あすかさんも実際にクラウドワークス を使って記事を仕上げ、報酬をもらうこうができたそうです。

それはもうすでに立派なライターだと思います。

もし、これを読んでくれている方が何か憧れる姿・職業があるのなら、ぜひどんどん名乗って行きましょう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今日は旅のこと、ブログのこと、アフィリエイトのこと、職業のこと。

ほんと色んな話ができてとても幸せな時間になりました。

何かに挑戦しようとしている人からはやっぱり元気をもらえますね!

次は、あなたとお会いできるのを楽しみにしています。

それでは、また!ゴロウでした。

今日もHAVE FUN していきまっしょい!!

変化の時代を生き残るには・・・

そろそろ、好きでもない事にしがみつく人生やめません?

好きなことを軸に、自由に生きられる強さを。

不安定な時代だからこそ、手放す勇気が必要です。

場所と社会に振り回されないヒントをぜひ受け取って下さい!

【3つのヒント】

①世界一周達成者直伝!旅のノウハウ集(PDF版17枚)

②やりたくないことをゼロにする3ステップオンラインセミナー(56分動画)

③やりたいこと100%で生きるための12STEPカリキュラムシート(PDF版)

を無料プレゼントしています。(特典の詳細はコチラ

変化の時代を生き抜いていきましょう!

 

やりたくないことをゼロにする体験セミナーに参加しませんか?

やりたいこと100%の生き方をしたいあなたへ

やりたいことをゼロにする方法をオンラインZOOMで体験してみませんか?

「やりたくないことをゼロにする」体験セミナーでは、あなたのやりたくないことを手放し、やりたいこと100%で生きるために、

僕がこの人生で積み重ねたきたノウハウを結集させたライフジャーニープログラムの体験をすることかできます。

この体験セミナーに興味のある方は、ぜひお気軽に参加してみてください。



YouTubeチャンネル登録お願いします!