倉敷の美観地区で『卵かけご飯』が食べ放題!有隣庵680円で買える幸せ!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
こんにちは、ジュリです。

今日はみんな大好き「卵かけご飯が食べ放題」という奇跡の店について。
ちなみに生卵食べる文化って欧米ではないらしいですね。

卵もご飯もおかわり自由!

その名も岡山の倉敷にある「有隣庵」

はっきり言ってそこまで食べれない笑。
朝ごはんを抜いて挑んだけど、食べ放題って所詮そんなもんだ。

あと、この卵かけご飯以外にもプリンが有名なんだけど、個人的にはなんか気に入らない笑。

味は美味しいのに、最近流行りのインスタ映えを狙ったプリンで、何でそんなしょうもないことをしてしまったのか、不思議でならない笑。

ま、とにかくレポしていきます!!

お得情報

人気ガイドブック1位の「るるぶ」がなんと無料!

るるぶが掲載されている
電子書籍読み放題サービス

ブック放題
KindleUnlimited
なんと初月無料でお試し可能◎

月額料金を支払ったとしても
るるぶを1冊読むだけで元が取れるので
購入予定の方はぜひ活用してみてください

ブック放題(500円)
KindleUnlimited(月980円)

→ 個人的には、るるぶ以外も充実しているKindleUnlimitedがおすすめです!

卵かけご飯食べ放題ランチ

ランチにはいくつかメニューがありますが、お目当の卵かけご飯を注文。

すまし汁をつけるとプラス200円。
ドリンクとデザートをつけると、全部で1500円になります。

▲こちらがこだわり卵かけご飯の可愛いメニュー!!

 

▲まずはお皿だけ運ばれて来ます。ご飯を入れる用の茶碗と卵を割る用の小さい茶碗。

 

▲大量にセットされています笑。

 

▲その後お櫃に入ったご飯と卵の登場。

卵はひとまず1人2個持って来てくれます。
岡山県産にこだわった卵だそう。

 

▲トッピングはふりかけと、天かす。

樽の中のお醤油は有隣庵特製の黄ニラ醤油というもの。
ニラの味かするかと言われれば、そんなことはないのですが、普通の醤油より濃くて独特な香りがあります。

卵は器に割って混ぜてからご飯にかけてもよし、いきなりオンしてもよし。

いざ。

そのまま乗せていただきます!!

お腹が空いてたこともあり、最初の一口はすごく美味しい!
黄ニラ醤油も食べたことがなかったので、風味があって幸せな気分でした。

黄ニラ醤油と卵かけご飯の相性は抜群ですよ!

 

そして、2杯目。

あれ、この醤油だいぶ濃いぞ笑。

濃い味のものってたくさん食べれないし、飽きがきます。
しかも卵を味わいたいと思ってご飯を少なめにしてたら、結構気持ち悪い笑。

なので皆さんも要注意です。

▲卵の2個乗せとか、極端に少ないご飯の量はよくないです。(ゴロウは平気そうでしたが・・・)

 

▲最終的にふりかけご飯!!

結論、たくさんは食べれないけど欲張らなければ美味しい!

しあわせプリンと桃ジュース

1人分だけセットにしました。

デザートが冒頭で言った例のインスタ映えを狙ったものです。
しあわせプリンかパンナコッタから選べます。

▲こちらがデザートメニュー!!

このしあわせプリンは
「食べてから2週間後に倉敷や有鄰庵での楽しかった記憶を思い出すと、幸せなことが起こる」

と言われているらしく、自分で桶の中に入ったたくさんの中から好きな顔を選べます。

▲私はこちらをチョイス。

その後店員さんがこのエピソードを説明してくれて、写真を撮るように言ってきます。
その写真を見て、2週間後に思い出してねって。

よく考えたものです。
撮ったらインスタにあげる人、結構いますもんね。
拡散されますもんね。

私は2週間後思い出せなかったため、こんなひねくれた記事を書いています笑。

味は美味しかったですよ!
甘さ控えめの濃厚プリンでした。

そしてドリンクの桃ジュース。
岡山と言えば桃!ってことで頼みました。

▲そしたらすごい器で来ました笑。

桃というか、おしりです。

こちらは岡山出身の女性作家さんが作ってるとのこと。

インパクト大の、遊びごころ満点、素敵な食器でした!!

その他のメニュー

メニュー自体は少なく、卵かけご飯を合わせて3種類です。
食べてないので、実際の感想は書けませんがメニューを載せておきます!!

▲鯛のおひつご飯と、猪肉のしゃぶしゃぶ丼。

何って食べ放題じゃなかったから選ばなかったのだけど、こちらも美味しそうでした。

▲期間限定のかき氷も、ランチとセットにはできないけどやってました。

店舗情報

住所:〒710-0054 岡山県倉敷市本町2-15
TEL:086-426-1180
営業時間:11:00〜その日の商品がなくなるまで。
     (17:00頃にオーダーストップ)

夜はゲストハウスになるみたいで、なかなか魅力的なお店です。

また11時オープンですが、始まる前から並んでます。

▲私たちは11時に行きましたが、15分ほど待ってお店に案内してもらえました。

店内はみんなで座れる大きなテーブル席と、座敷席がありました!!

まとめ

いかがでしたでしょうか??

卵かけご飯は、美味しいけどたくさんは食べれない!
でも無職に「食べ放題」はこの上ない幸せな響き!
そして幸せプリンは美味しいけど、なんか気に入らない!笑。

以上まとめでした。
皆さんも興味があれば倉敷に言った際はぜひ!!

それでは素敵な旅をー!!

 

【合わせて読みたい】
>>倉敷美観地区と玉藻公園で日本建築を堪能!夕日100選にもなった父母ヶ浜海岸も見逃せない!

【合わせて読みたい】
>>まだグルメサイトでお店決めてる?覆面バイトでそのご飯タダになるかも!?

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア