倉敷で『卵かけご飯』が食べ放題!「有隣庵」でたった680円で買える幸せ!




ジュリ
こんにちは、ジュリです。

今日はみんな大好き「卵かけご飯が食べ放題」という奇跡の店について。
ちなみに生卵食べる文化って欧米ではないらしいですね。

卵もご飯もおかわり自由!

その名も岡山の倉敷にある「有隣庵」

はっきり言ってそこまで食べれない笑。
朝ごはんを抜いて挑んだけど、食べ放題って所詮そんなもんだ。

あと、この卵かけご飯以外にもプリンが有名なんだけど、個人的には気に入らない笑。

味は美味しいのに、最近流行りのインスタ映えを狙ったプリンで、何でそんなしょうもないことをしてしまったのか、不思議でならない笑。

ま、とにかくレポしていきます!!

卵かけご飯食べ放題ランチ

ランチにはいくつかメニューがありますが、お目当の卵かけご飯を注文。

すまし汁をつけるとプラス200円。
ドリンクとデザートをつけると、全部で1500円になります。

▲こちらがこだわり卵かけご飯の可愛いメニュー!!

 

▲まずはお皿だけ運ばれて来ます。ご飯を入れる用の茶碗と卵を割る用の小さい茶碗。

 

▲大量にセットされています笑。

 

▲その後お櫃に入ったご飯と卵の登場。

卵はひとまず1人2個持って来てくれます。
岡山県産にこだわった卵だそう。

 

▲トッピングはふりかけと、天かす。

樽の中のお醤油は有隣庵特製の黄ニラ醤油というもの。
ニラの味かするかと言われれば、そんなことはないのですが、普通の醤油より濃くて独特な香りがあります。

卵は器に割って混ぜてからご飯にかけてもよし、いきなりオンしてもよし。

いざ。

そのまま乗せていただきます!!

お腹が空いてたこともあり、最初の一口はすごく美味しい!
黄ニラ醤油も食べたことがなかったので、風味があって幸せな気分でした。

黄ニラ醤油と卵かけご飯の相性は抜群ですよ!

そして、2杯目。

あれ、この醤油だいぶ濃いぞ笑。

濃い味のものってたくさん食べれないし、飽きがきます。
しかも卵を味わいたいと思ってご飯を少なめにしてたら、結構気持ち悪い笑。

なので皆さんも要注意です。

▲卵の2個乗せとか、極端に少ないご飯の量はよくないです。(ゴロウは平気そうでしたが・・・)

 

▲最終的にふりかけご飯!!

結論、たくさんは食べれないけど欲張らなければ美味しい!

しあわせプリンと桃ジュース

1人分だけセットにしました。

デザートが冒頭で言った例のインスタ映えを狙ったものです。
しあわせプリンかパンナコッタから選べます。

▲こちらがデザートメニュー!!

このしあわせプリンは
「食べてから2週間後に倉敷や有鄰庵での楽しかった記憶を思い出すと、幸せなことが起こる」

と言われているらしく、自分で桶の中に入ったたくさんの中から好きな顔を選べます。

▲私はこちらをチョイス。

その後店員さんがこのエピソードを説明してくれて、写真を撮るように言ってきます。
その写真を見て、2週間後に思い出してねって。

よく考えたものです。
撮ったらインスタにあげる人、結構いますもんね。
拡散されますもんね。

私は2週間後思い出せなかったため、こんなひねくれた記事を書いています笑。

味は美味しかったですよ!
甘さ控えめの濃厚プリンでした。

そしてドリンクの桃ジュース。
岡山と言えば桃!ってことで頼みました。

▲そしたらすごい器で来ました笑。

桃というか、おしりです。

こちらは岡山出身の女性作家さんが作ってるとのこと。
何で名前を出してあげないのか不思議でしたが。

インパクト大の、遊びごころ満点、素敵な食器でした!!

その他のメニュー

メニュー自体は少なく、卵かけご飯を合わせて3種類です。
食べてないので、実際の感想は書けませんがメニューを載せておきます!!

▲鯛のおひつご飯と、猪肉のしゃぶしゃぶ丼。

何って食べ放題じゃなかったから選ばなかったのだけど、こちらも美味しそうでした。

▲期間限定のかき氷も、ランチとセットにはできないけどやってました。

店舗情報

住所:〒710-0054 岡山県倉敷市本町2-15
TEL:086-426-1180
営業時間:11:00〜その日の商品がなくなるまで。
     (17:00頃にオーダーストップ)

夜はゲストハウスになるみたいで、なかなか魅力的なお店です。

また11時オープンですが、始まる前から並んでます。

▲私たちは11時に行きましたが、15分ほど待ってお店に案内してもらえました。

店内はみんなで座れる大きなテーブル席と、座敷席がありました!!

まとめ

いかがでしたでしょうか??

卵かけご飯は、美味しいけどたくさんは食べれない!
でも無職に「食べ放題」はこの上ない幸せな響き!
そして幸せプリンは美味しいけど、なんか気に入らない!笑。

以上まとめでした。
皆さんも興味があれば倉敷に言った際はぜひ!!

それでは素敵な旅をー!!

 

ご自宅で究極のTKG(たまごかけご飯)を作りたい方はこんなのあるみたいですよ!!

【合わせて読みたい】
>>倉敷美観地区と玉藻公園で日本建築を堪能!夕日100選にもなった父母ヶ浜海岸も見逃せない!

【合わせて読みたい】
>>まだグルメサイトでお店決めてる?覆面バイトでそのご飯タダになるかも!?

 

海外を自由に旅しながら仕事をしてみたいけど、何から準備したら良いのかわからない。

夫婦で22カ国世界一周後、年間180日を海外で過ごす海外夫婦ノマドがあなたの疑問を解決します。

<SPONCERD LINK>