[最新]台北⇔九份 バス乗り場は忠孝復興駅。帰りはタクシーがオススメ!2017.4更新

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

九份ってどんなとこ?

IMG_0034

九份(きゅうふん)とは、あの『千と千尋の神隠し』のモデルとなった観光地です。

特に夜の提灯や屋台が並び、階段で下って景色はまさに千と千尋の世界だって感じます。

 

今回はその九份までどうやっていくのかを紹介したいと思います。

特に、台北から行く方が多いと思うので、台北からの行き方を紹介します。

台北から九份(きゅうふん)へ行くバスはよく変更になるのですが、2017年4月26日に行ったとき変更になってましたので、注意が必要です。

 

バス乗り場の場所はどこ?

ここが九份行きのバス乗り場の場所です。

 

 

IMG_9993▲忠孝復興駅にある緑色の『SOGO』の『GEORG JENSEN』というお店の真ん前です。

 

IMG_9989

▲SOGO前のバス停がこれになります

 

 

元々は、もう少し北に行った所にあったのですが、上にも書いたように場所が変更になり、
そこのバス停からは、1062番の数字が消されていましたので、お気をつけ下さい。

▲以前まで、この紫のピンの場所がバス停でしたが、今は違います!!

 

 

バスの時間は15分〜30分ぐらいできますので、待っていればすぐ来ます。

(平日&祝休日:ピークは15-20分 ピーク以外は20-30分)

IMG_9995

▲『1062番』 金瓜石行きに乗れば、直通で行けます。

 

料金は1人115元。現金だとおつりが出ないのでちょうどを用意しておくべきです。

悠遊カードというICカード(easy card)が使えますので、事前にチャージしておくと良いです。悠遊カードの場合、乗る前にピッとタッチして、到着したときに降りる前に、ピッと触ればそれだけでOKです。いわゆる日本のSuicaやTOICAのような電車のICカードと使い方は同じですので、簡単ですよ!

時間は1時間30分ぐらいです。

 

IMG_9990▲バス停の前には列ができているので、すぐにわかると思います。

 

 

バスかタクシーどちらが良い?

バスを待っていると、タクシーの呼び込みが近寄ってきます。
急いでいる方は乗るのもありです。複数で乗れば少し安く押さえれます。
1台800元だったので、3人なら、1人あたり270元ほどです。

タクシーの運ちゃんはバスだと1時間50分ほどだけど、タクシーだと50分ほどだよって言ってきますが、バスは1時間半なので、商売上手だなと思いました。

 

必要ないなと思う方は、きちんと断れば、しつこく営業をかけてくることはないので、不要な時はきっぱり断りましょう。

 

九份→台北(帰り)はどうやって帰るのがベスト?

 

帰りもバスに乗ろうと思ってましたが、大雨だったので、タクシーに乗りました。
しかもすごい行列だったので、バスは即諦めました。
ちなみに値引きしてみましたが、できませんでした。

 

タクシーは3人で、一人250元でした。
自分たち3人と日本人の女性1人、アジア人女性2人の計6人で乗り合わせでした。
指定の人数が集まったら出発するタイプのタクシーです。

 

全部で6人乗っていたのに、行きに呼び込みされたタクシーと1人当たりの
金額が一緒な理由は不明です。

 

時間も40分と言われてましたが、本当に40分で着きました。
ただ、運転もけっこう荒かったので、安全運転を求めてる方にはお勧めできません。

 

 

九份は幻想的な夜に、観光したいという方が多いと思いますが、
やはり同じ事を思う人が多い訳で、帰りのバス停は大変込み合っていました。

バスで帰る方は同じように115元です。

 

IMG_0040

 

以上、台北から九份へ行く場合のバス&タクシー情報でした。

台湾は人も優しく、ご飯も美味しい国ですので、

これから行かれる方、楽しく賢く遊んで来てくださいね。

それではまた!

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア