日本を巡る2週間の旅終了!事件に会食、コスプレまであるてんこ盛りの最終章!




ジュリ
どうも、家のありがたみを感じてますジュリです!!

はい、帰宅しました笑。

冷蔵庫って良いですね。
日陰って良いですね。
コンセントって良いですね。
寝返りって良いですね。

予定ではあと一週間ほど日本を旅する予定でしたが、疲れたので終了です。

あとは予算金額に達してしまったため。
相変わらずの遊びすぎです。

まだ高知の下の方など、行きたい場所はあったけど下道で移動する私たちには、残り日数に対して遠すぎたため断念。

とはいえ、最高の旅となりました。
最後3日間、遊び呆けてブログを書けてなかってので、今日はその部分と総まとめです。

15日目・友人のお店でランチしてたらチャリがなくなっていた

この日は広島で友達が働くイタリアンにお邪魔して、パスタを頂きました。

友達と言っても、前に働いていたブライダルの職場でお世話になった先輩。
会社は違うけど、同じ式場で一緒に働いてました。

鳥屋さんはお客さんに式場案内して式場を決めてもらうという部署にいたんだけど、決定したお客さんが打ち合わせは鳥屋さんじゃないことにいつもがっかりしていました。

それぐらい素敵な人柄で誰にでも好かれていた気がする。

▲前職の黒スーツよりこの制服が似合いすぎてた!

そんな鳥屋さんのパスタを食べて来ました。

お店はAJIKURA(アジクラ)というところで、島根のお店だそう。

【食べログ】海と里山のパスタ&ドルチェ AJIKURA by アル・ケッチァーノ

新鮮な野菜がほんとに美味しかった!!

▲島根の野菜を使った、「今日の畑のペペロンチーノ」

サラダもデザートも絶品だった!!

普段お店でパスタってあんまり食べないけど、こんなにも違うんだと再認識!
広島に行ったらぜひ。

カウンターで久しぶりの時間を楽しんで、店を出たら自転車が消えている。
そのかわりに、貼り紙がしてあった。

やられた。

完全にやられた。

確かにかなり厳しく注意は何個もしてあったけど、ランチの時間ぐらい大丈夫だと思った。

広島は自転車に厳しい街だ。

広島観光の予定が、自転車を取りに行く予定に変わった。

場所は電車で1時間のところ。当然街の外れにある。

▲無駄に空が綺麗で絶妙な気分。

かなりの数の自転車とバイクが置いてある中にありました。
撤去費用に1台2160円。撤去されたのは2台。

▲取りに来ない自転車も結構多いらしい。

予算オーバーの要因その1ですね。

ここまでイライラして行ったんだけど、ここで働くおじさんたちの、「やっちゃったね!」っていう感じとか、なんとも言えない雰囲気に、素直に気をつけようと思いました笑。

この後は鳥屋さんと合流して、天ぷら屋さんに。

鳥屋さんもブロガーだから、ブログの話とか、将来のこととか話して盛り上がりました。

人生は何があるか本当にわかりませんね。

【関連】料理人ならではの人柄が出てるブログです!!
>>鳥屋さんのブログ「おいしい話」

この日の宿は久しぶりのゲストハウス。
なんでしょうね、10人部屋だけど妙に落ち着くこの感じは。

▲つるやゲストハウス!!

まったくわからない言語が飛び交う部屋は意外に心地が良い。

日本のゲストハウスは、綺麗だし整っている。
まず靴を脱ぐシステムが最高に嬉しい。

これで1人1泊1500円。
広島は安宿が多くて助かりました。みなさんもぜひ。

>>私たちがいつも使っている予約サイト booking.com

16日目・元同僚達と広島で現地集合して過ごす1日

ゴロウ
別名、ウェディングのプロが集う会食会。

広島ステイ2日目は、さらに人数を増やしてみんなで集まりました。

栗林さんとゆいちゃんは度々登場するので皆さんご存知ですね笑。
ニューヨークとセブに来てくれました。

相変わらずのフットワークの軽さ、この日も日帰りで名古屋に帰って行きました。

2人のセレブ感は日本においても炸裂!!
船に乗った時、この2人が前に座っていて、海外旅行してる錯覚に陥りました。

お次は店長。
新入社員だった頃の上司。

今だったら完全にパワハラと言われる方法で、営業とか接客についてたくさん教えてもらいました笑。
でもこれには感謝です。店長の教えのおかげで、当時たくさんの賞をもらいました。

今でも元職場のメンバーと仲がいいのは店長のおかげです。
怖すぎて、かなりの団結力を身につけました笑。

そして五艘(ごそう)さん。
私たちの結婚式の司会もやってくれた、司会者さん。

▲この日の五艘さんアップなかったから、自分の式の時の五艘さん笑。

今は独立してブライダル以外の司会もやってて、まさかのバイリンガル。
国際結婚のウェディングの司会もやってるみたいなので、お探しの方はぜひ!!

お世辞ではなく、五艘さんは日本で1番素敵な司会者さんだと思う。他の人そんなに見たことないけど笑。
普段の声も本当によくて、人柄も良い。

相変わらずの声に癒された。

【関連】全く関係なくても一回見て欲しいというか、癒しボイスを聞いて欲しい!
>>五艘さんのホームページ

あとは鳥屋さんと私たち夫婦と、五艘さんのお子さんでの集合。
なかなか集まることのないメンツで再会!

ランチは昨日行ったアジクラの系列店のお肉屋さん。

【食べログ】薪焼 ステーキ アジクラ

これまた美味しい!
私たちには豪華すぎる食事笑。

野菜は相変わらず美味しいのですが、お肉も良い!

▲お店も綺麗で、リッチな気分になりました。

 

そのあとはみんなで宮島へ。

行きは平和公園から船で行けちゃいます。

何度行っても良い雰囲気が流れている。
潮が引いた時に行ったのは初めてだったから、中を歩いたけどそれなりの靴じゃないとオススメではない。

▲杭が打たれてないというこの鳥居。
それでも長い年月ここに立っていられるのは不思議。

からの広島といえば広島焼き!
でも広島ではお好み焼きと言う。

広島の人にとっては、あれが普通のお好み焼き、ということらしい。

てな訳でミシュランにも載ったことがあるというお店「いっちゃん」へ。

すごいキャベツの量!

▲ネギ乗せバージョンを注文しましたが、ソースがピリ辛で美味しい!

「これだけ食べても罪悪感がないよね」という栗林さんの一言はさすが。
ものを食べる時に最近罪悪感なんで感じたことがなかったから・・・。

昔は同じ職場でブライダルやってた人たちが、今はそれぞれ違う場所で違うことをして頑張ってる。
そんなメンバーで過ごせた良い時間でしたとさ。

17日目・呉市でM君と会ってから満足しすぎて帰宅を決断した日

これは先日書いた内容です。
オンラインでコンサルした子が会いたいとメールしてくれて、実際に会えたと言う話。

【関連記事】
>>高専生ブロガーとご対面!成功する人が良く言う「続けることの大切さ」の真実。

昨日、一昨日に引き続き、これをもって大満足してしまったのです笑。
それと同時に十分遊んだし、ブログも頑張らなきゃと思わせてもらえたのです。

と思った瞬間、急に疲れて帰ろうモード爆発!笑。
この日は雨が降ってたのも関係してたかも。

とはいえ、せっかく呉に来てM君にも「てつのくじら館」結構良いですよ、とオススメしてもらってたので行って来ました。

▲建物の一部が実際に昔使われていた潜水艦になってる!!

呉は海猿の撮影地になった場所で有名ですね。

ここは海上自衛隊の資料館で、海猿は海上保安庁なのでちょっと違いますが、実際の潜水艦に乗れたり、掃海といって海の中の地雷を撤去する作業を、自衛隊の人がしてるんだということを知れました。

▲潜水艦に乗る人達はこんな感じで寝るらしい。先輩は一番下。

▲ここが運転席。

1時間もあれば十分だと思っていたら、楽しすぎて2時間ぐらいいました。

▲コスプレにハマったおじさん笑。こんなことして明らかに楽しみすぎである。

その後は帰ると決まっているので、帰り道の尾道に立ち寄って、おしゃれスポットに。

▲尾道のおしゃれスポット。U2。

▲中は雑貨や自転車屋さん、カフェと向こう側は自転車乗りに向けたホテルになってました。

その後は有名な尾道ラーメン!!

▲醤油!!

そして最後の車内泊をしました!!

▲写真は翌日の朝だけど、毎日こんな感じで寝ていました!!

18日目・下道で約9時間かけて名古屋に到着

最後に倉敷にもう一度寄ろうとなりました。

理由は卵かけご飯を食べるため!
なんでも岡山はTKGの発祥らしく、その卵かけご飯が食べ放題という店があるのです。

▲こちらがそのお店、有鄰庵(ゆうりあん)。

前回倉敷に行った時は、15時頃でご飯を食べた後だったので断念していました。

ということでリベンジ!
日曜日だったので、開店時間に行ったらもう行列。少し待ってお店に入れました。

岡山県産の無農薬のご飯と卵。
そりゃ美味しいに決まってます。

▲食べ放題だから2個乗せもあり!こんなことするのはゴロウね笑。

醤油は黄ニラ醤油と言って、結構濃いめの味でニラが入ってます。
ゴロウは卵5個、私は3個食べました。

正直気持ち悪くなるぐらい食べました笑。卵もご飯も食べ放題で650円。

このあとはひたすら運転。

そしてまた運転。

交代してまた運転笑。

走行距離約2500キロの長い旅が終了しました。

総まとめ

海外も好きだけど、やっぱり日本は良いところです。
まだまた知らない綺麗な場所や、景色が広がっていました。

もっと日本を旅したくなりました。

400円の昔ながらの温泉も、数ある道の駅も、観光地ではない街並みもなかなか良い。
これは下道ならではだったと思います。

▲こーゆータイプなんだかんだ入ったことなかった!シャワーが蛇口みたいなところ!

でも今回は遊びすぎました。
同じところに連泊したのはたった1回で、それ以外の15回は全部違う場所に泊まったのも疲れてしまった原因の1つ。

海外でもこんなハードなことありません。

なので次回はもっとゆっくりしたペースで、回りたいです。

あとは冷蔵庫。
思ったより自炊できず、お惣菜を買うことも多く、食費が大幅にオーバーしてしまったので、冷蔵庫を買います笑。

あっと言う間に元が取れる気がする。

そして充電。
と言うことでこちらはソーラーを買います笑。あのエクストレイル家になってしまうのか!?

何を目指しているのやら・・・
いつかは自給自足の生活を!!笑。

それでは今回はこの辺で。
ただの日記を読んでいただきありがとうございました。

【関連】前回の日記はコチラ!
>>松山城で大将になったゴロウ。休憩日のはずが、道後温泉、四国カルストで結局遊んでしまった14日目。

【関連】浪費のあとは、節約の日々です。。
>>夫婦無職が物価の高い「日本」で生き抜くために辿り着いた、食事に関する節約術!

<SPONCERD LINK>













トークライブ決定!名古屋・東京!

旅ブロガーが語る情報発信の活かし方をトークライブ形式でお伝えするイベントです。

ぜひ、こんな方に来て頂きたいです!

  • 好きなことを活かして生きていきたい!
  • ブログを始めてみたい!
  • ブログのメリットを知りたい!

旅しながらブログを書くことで月収10万稼ぐ夫婦が、情報が多い今、発信力を武器に好きなことで生きていくコツをお伝えします!

プロフィール ゴロウ&ジュリ

2016.4.1〜 夫婦で世界一周を達成!

2017.11.1〜 夫婦無職になる。

2018.6.27〜  無料ブログコンサル開始!

初訪問の方へ:最初に読んで欲しい10記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください