海(白崎海洋公園)から山(高野山)へ!!自然と寺で心洗われるキャンプ5日目。




ジュリ
今お風呂に入って頭かゆいのなおりました。ジュリ(@jurinagaya)です笑。

昨日のブログに温泉情報が載ってない時は、入ってないということ。
大したことはないのですが、夜になると頭がかゆいです笑。

それでは本日5日目のブログです。
どうぞ!!

白崎海洋公園

今日一発目は白崎海洋公園。
めちゃくちゃ綺麗な場所で、日本にもこんな所があったんだ!という感じ。

あたり一面白い岩で囲まれていて、神秘的でした。
展望台から見る景色は、それはもうそれはもう!

▲ドローンで見るとこんな感じ。

白い岩に囲まれてキャンプ場になってます。
しかしここは有料キャンプ場なので、私たちには用なし。

▲でもバンガローがあったり、テントのフリーサイトもあってこんな異空間でするキャンプは格別だと思います。
ダイビングもできるみたいでした。

「日本のエーゲ海」とか書かれてたけど、日本はすぐ海外のどこかに例えようとする。
「日本のマチュピチュ」とか、「日本のウユニ塩湖」とか。

そんなことせずに十分すごいんだから自信持って「白崎」を推せばいいのに。

個人的には死ぬかと思ったアメリカのキャンプ場に似ていると思った。

【関連】
>>ジョシュアツリー国立公園で、地獄の44℃の中キャンプする!!

ここでは車を走らせながらドローン撮影もしました。
また帰ったら動画編集するのでお楽しみに!!

高野山

今まで行ったことなかった高野山。
こんな所によく町があるなと思うような天空宗教都市。

▲以外に広いので自転車はスーパー便利。ようやく2回目使えました。

海外に行くようになって色んな宗教を見て、今までより宗教に興味を持つようになりました。

最近葬儀に出ることも多くて、普段お祈りやお参りとかしないけど、死体を焼くことに違和感を抱かない自分はやっぱり仏教なんだと感じていました。なので、こんな聖地に来れてなんだかまた興味が上がった。

ここは空海が真言宗を始めた場所。
宗教に詳しいわけではないけど、ここは明らかにすごい場所っぽい。

もう1200年前の話になるらしい。

ちなみにこの高野山、半分ぐらい外国人観光客でした!!

大門

総本山の入り口。
高さ25メートルもあり、圧倒的な大きさ。ここから117もの寺院へつながっています。

金堂

こちらは高野山の総本堂。
派手な建物じゃないけど中の豪華さは必見。ちなみにどこも中は写真NGでした。

金剛峰寺

「総本山」という響きは確実にすごいに決まっている笑。
高野山真言宗の末寺は4000以上あるらしいが、その大元。

ここでお茶をいただいていたら運良く説教の時間に遭遇。
今回のお話は「宗教舞踊」というものについて。

▲金剛峰寺では奥でお茶とお菓子をいただけます。

この舞踊は、お花や線香のようにお供え物の一種らしく、人に見せる為の踊りではないらしい。
だからテレビやネットにも取り上げられることなく、あまり認知されてないとのこと。

綺麗に踊る、かっこよく踊ることを目的とするのではなく、いかに与えられた体を綺麗に使うかという修行の一種。

話してくれたお坊さんは昔ダンスをやってたみたいですが、形だけで意味のないダンスに疑問を抱き、追求してたらまさかの出家してしまったんだとか。

形と意味が合致した時、それは人間の一番美しい姿となるらしい。

それはお坊さんだけがすることでなく、私たちもしてることの中にもあるそう。
これが「合掌」だと言ってました。

故人を偲んで手を合わせる、その時心と体が合致した状態になる。

お坊さん曰く一番のお供えは元気な顔を見せることだと言ってました。
お花や線香もそうだけど、手を合わせに行くことが大切だそうです。

なんだか力が入ってしまいましたが、とてもいい話だったので長々書かせていただきましたとさ。

和歌山ラーメン  ー2代目よなきやー

数日お世話になった和歌山ともお別れ。
最後にやり残したことといえば、和歌山ラーメンを食べてないこと。

というわけで、行ってきました。

豚骨醤油とストレート麺が体にしみた。
久しぶりのラーメンはうまいに決まっている!!

調子に乗って替え玉をした。
当然の食べすぎ。

温泉ー清児の湯ー

こちらは大阪の温泉。
和歌山ラーメンの後は大阪に突入。

ようやく頭がかゆいのからも解放笑。

440円の割に温泉の種類も多くて、漫画も置いてあって、大阪桐蔭が勝ったらその日はラムネが50円になるという謎のサービス。

お世話になりました。

おまけ

▲和歌山でたまたま見つけた吊り橋。
このちゃっちい柵ですごく揺れる。そしてすごく高い。

自由に泊まりたい場所にとまれるのもこの旅行の良いところ!!

 

▲本日の昼ごはん笑。

食パンにハムとレタスとケチャップを挟んだサンドウィッチ。
これはアイスランドに行った時に物価が高すぎて、毎日食べた思い出の一品笑。

【関連】
>>アイスランド一周!絶景を巡るキャンプ生活8日間の旅!

毎日外食してたらお金が持ちませんので、このようなスタイルを取っております。

それではまた明日ー!!
おやすみなさい!!

【関連】昨日のブログはこちらから
>>【紀伊半島一周中】4日目は、とれとれ市場で切りたての中トロを食べ、電源探しの旅へ。



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

海外を自由に旅しながら仕事をしてみたいけど、何から準備したら良いのかわからない。

夫婦で22カ国世界一周後、年間180日を海外で過ごす海外夫婦ノマドがあなたの疑問を解決します。

<SPONCERD LINK>