今日は、世界一遅い特急列車『グレッシャーエクスプレス(氷河特急)』について。
はじめに言っておくと、名前とは裏腹に、昔は氷河が見られたみたいですが今は見られないし、
大体、愛知〜東京間を8時間かけて走る、とてもゆっくりな特急列車です笑。
それでもスイスの雄大な景色が見られて、なんだかリッチな気分になりました!
それでは早速紹介していきます。
人気ガイドブック1位の「るるぶ」がなんと無料!
るるぶが掲載されている
電子書籍読み放題サービス
ブック放題と
KindleUnlimitedは
なんと初月無料でお試し可能◎
月額料金を支払ったとしても
るるぶを1冊読むだけで元が取れるので
購入予定の方はぜひ活用してみてください
ブック放題(500円)
KindleUnlimited(月980円)
→ 個人的には、るるぶ以外も充実しているKindleUnlimitedがおすすめです!
グレッシャーエクスプレスのルート
ルートはというと、ツェルマットとサンモリッツ、スイスの二大リゾートをつなぐ線路です。
この時は朝7:52発の電車に乗りました。
【時刻表はこちらから確認してください】
>>グレッシャーエクスプレス時刻表
5月下旬に乗りましたが、春から一気に冬へ、そしてまた春に変わっていく感じでした。
▲春のハイジっぽい景色
▲と思ったら一気に雪景色!!
グレッシャーエクスプレスの見所といえば、ランドヴァッサー橋ですね。
写真では見た事ある人も多いかと思いますが、実際撮れた写真はこれ笑。
▲あっという間だし、そもそも下からでも、空からでもないからこの程度でした笑。
▲ちなみにEurailに載ってる写真はこちら!
▲ポイントになったら、日本語で見所の説明もしてくれるのは嬉しい!!
▲日本語説明もありますが、よく見ると結局何人乗るか分からないです笑。
はじめにもお伝えした通り、とてもゆっくり走る電車なので、景色を楽しむには最高です。
スイスの様々な表情を見る事ができます。
あと、スキーと同じで雪景色で晴れるとめちゃくちゃ眩しいので、サングラスをお忘れなく!
グレッシャーエクスプレスの料金
乗車券と予約料、この2つが必要となります。
私たちはグローバルユーレイルパスを使ってグレッシャーエクスプレスを利用しましたが、その場合は予約料の33フランと、乗車券65.4フラン、合わせて98.4フラン(約11,000円)が必要でした。(2016年の情報)
乗車券は、ユーレイルパスを持っていると割引がきくという形です。
ユーレイルパスを持っていない場合は乗車券が152フラン(約16500円)かかります。
ちなみにこの予約料はシーズンによって違ってきます!
- ハイシーズン(6月16日 – 9月19日) 43フラン
- ミッドシーズン(3月30日 – 6月015日 / 9月17日 – 10月14日) 33フラン
- オフシーズン(12月10日 – 3月29日)23フラン
上記の予約料はツェルマットからサンモリッツの場合で、距離が短いと安くなります。
ここまで2等席のお話でしたが、1等に乗ると3万円以上します!
大きな違いは2等は4列、全て4人がけですが、1等は3列で4人がけと2人がけになっています。
長い列車が見れるように最後尾の車両になっていました。
2等に乗る場合も、とにかく窓側の席は必須です!
予約方法
▲ツェルマットの駅
公式ホームページに行けば、オンラインで簡単に予約することができます。
ただ、私たちは何を思ったか、出発したい日の前日にツェルマットの駅に行って予約しました笑。
ミドルシーズンだったからか、ツェルマットからサンモリッツだったからか、あっさり取れました!
心配な方はとてもわかりやすいサイトなので、オンラインがオススメです!
【グレッシャーエクスプレスの予約はこちら】
>>公式ホームページ予約画面
【ちょっと手数料かかるけど日本語で予約したい方はこちら】
>>レイルヨーロッパジャパン
車内の様子
▲ツェルマット駅にて2等車両。
ツェルマットで乗ったときはガラガラでした!!
それなのに、やたら隣グループと接近してるなーと思ってたら、徐々に人が増えてました。
ただ4人席に2人で座れたし、隣もいなかったのでラッキーでした。
▲車内はかなり窓が大きくて、外を感じられます!!
車内販売
ちなみに車内販売は結構びびります笑。
上の写真が車内販売のワゴンです!!
▲お土産の種類一覧(見づらくてすいません・・・)
当然結構な高額で、お土産が売られてます。
斜めのグラスは地味にすごいけど、要らないかなー、でもちょっと欲しいなーってなります笑。
グレッシャーエクスプレスの食事
予約制で車内でご飯を食べる事もできます。
日替わりランチが30フラン(約3300円)、ランチコースが43フラン(4800円)。
もちろん食べてないからどんな感じかわかりません!!
ちなみにこの日の私達のご飯は、ハムツナ丼!!
オムライス二重構造の上にハムとツナをのせた、大容量1.5Lのどんぶり!!
▲自家製ハムツナ丼!!
▲お弁当箱ならぬ、お弁当袋に入れられたじゃがいも笑。
前日にアパートメントホテルで作りました。
マックでさえ1人1000円超えで、スイスでの外食は無理です。
まとめ
こうして16時過ぎにサンモリッツに到着しました!
ちょっと金額が高過ぎる気もしますが・・・こんな良い観光列車に乗るなんて滅多にできない経験だから、すごく良い思い出になりました!
皆さんもぜひ素敵な旅をー!!
【お得情報】
>>「るるぶ」が無料!スマホで読み放題!『ブック放題』って知ってる??
【合わせて読みたい】
>>グローバルユーレイルパスで行く、スイスおすすめ都市と宿情報!!