タイの田舎と都会で生活してみて、日本の生き苦しさを思い出したよ。

<SPONCERD LINK>













ゴロウ
どうもすっかりタイに馴染んで来ているゴロウです。(@havefun_goro)です!

 

タイで過ごしてはや、1ヶ月がたちました。

自分ではそんなに気にしてないんだけど、周らの友達からは髪型や雰囲気がタイ人にしか見えない!とよく言われるようになりました。少しだけ見苦しいかもしれませんが,ご勘弁を。

郷に入っては郷に従った方がいいですからねw

心の奥底ではオシャレしなきゃとは思ってるんですよ、一応w

 

 

今住んでる宿は民家の中にある静かなところ

▲真ん中のベージュのドアのところがホステルです。

 

今、僕が宿泊しているホステルはバンコクにあるratchathewi(ラチャザウィー)という駅の近くです。

少し奥まったところにあるので、ホステルの前や横は、普通の民家が並んでいます。

なので、ものすごく静かな場所です。

徒歩で3分も歩けば、コインランドリーがあったり、屋台や地元の人が使うようなお店が並んでいます。もちろん、セブンにイレブンもあります。

 

徒歩500メートル内で、生活を済ますことができるので、スゴク生活が楽です。

 

Siam (サイアム)という都会に行ってみた!

昨日新たにジュリの友達ゆみちゃんと合流し、さらにゆみちゃんが飛行機の中で仲良くなったゆかちゃんと一緒にご飯に行くことに!

こうやって現地集合で友達と会えるようになってきている世の中の変化が嬉しい。

【合わせて読みたい!】
>>みかんを必死に売り歩いていた僕たちが、この5年で海外現地集合できるようになった話

 

ゆかちゃんと無事に合流して、
5人で都会の中にあるフードマーケットで、おでんみたいなエッグヌードルを食べる!

▲おでのようなあっさりスープに麺が入っている。(60バーツ)

 

うまい。タイのご飯ってほんと日本人の口に合う。

▲こんな感じのマーケット。服も雑貨もごはんもマッサージも!

そのあとはブラブラと都会の夜を散策。

 

 

ゆったりとしたタイの田舎と大都会バンコク

タイの人ってスゴクゆったりしています。喋り方や、ご飯の食べるスピード、仕事の進め方など。

周りを見渡すと、みんな仕事してるの?と思ってしまうほど。

仕事面や、効率の面を悪く捉えると、ノロノロしてるなって思う人もいるかもしれません。

それだけゆったりしています。

だけど、このゆっくりとした生活ってのがとても大事なんじゃないか?とすごく感じました。

 

 

都会に出ると、車の騒音や、排気ガス、ごった返す人々。溢れかえるモノモノモノ。。。

 

これは、日本の都会での生活や忙しさにすごく似ていると感じました。

 

 

今、タイの都会では、大都会東京に憧れを持つように、グングンと都会化、効率化が進んでいます。

それは、日本語をもじったお店がたくさんあることからも感じられます。

 

日本を好意的に捉えてくれているのはものすごく嬉しいことなのですが、

僕はタイの都会が本来のタイの良さを見失いつつある場所になっているのを感じました。

単純に自分の居心地が悪いってだけかもしれませんが。

 

田舎と都会が教えてくれるもの

このタイの田舎と都会が示してくれるように、世の中、お金を効率的に増やす、時間を有効的に使う。ああした方がいい。こうした方がいいという、何か、誰かにやらされているような義務的な情報に溢れかえっています。

日本はこれがタイ以上に加速していると感じます。

お金は生きて行く上でとても大事なんですが、生きるために必要なお金のはずなのに、お金のために生きている状態になってしまっているんです。

これは自分が生きて行く上での本当に必要なものを見失っているからだと思います。

 

僕が今住んでいる場所や、以前お邪魔した、友達の家があるコーンケーンの田舎は、もっとゆったりとした空気が流れていました。

そこで生活している人たちは、遠い先の不安のために目の前を犠牲にするのでなく、毎日を楽しく全うしていました。

 

先のことに重きを置くか、目の前のことに重くを置くか。どちらが正解とかはないですし、選ぶのはその人それぞれだと思います。

だけど、今の自分の毎日が自分に合ってないと思っていながらも、もしくは合ってるかどうかもわからず、義務的な毎日を送ってしまっている方が多いと思います。

 

 

一生懸命サボることにヒントがある?

そんな方には、今住んでいるところから、少し田舎へ。ちょっと不便なところへ。

計画詰め詰めで、一生懸命遊ぶぞ!っていう観光でなく、ゆっくりと、その町の空気を感じるつもりで、気ままな時間を過ごしてみてほしいです。

毎日の仕事も忙しく、旅行でもあれもこれもしなきゃだと疲れてしまうと思います。

なので、仕事も遊びも一生懸命サボる!ここにこれからの未来の生き方があると思います。

 

今、タイは、エアアジアなどのLCCが発達して来ているので、スカイチケットなどがすごく安く、便利に行けます。

何か疲れた毎日を送っていると感じるあなた、ぜひタイの町外れにでも行って、地元の人のゆったりとした生活に触れてみてください。

 

プライベートにも、仕事にも何か新しいアイディアや、ヒントを見つけられると思いますよ!

 

それでは、今日はこの辺で。

いつもHAVE FUNしているゴロウでした!

 

【関連】安いアジアでのんびり過ごしてみては?
>>【アジア編】世界一周中に夫婦2人が各地で泊まった宿まとめ。

【関連】仕事のスタイル見直してみては?
>>仕事辞めたい!転職・独立したい!そう思ったら即、読むべき本10選!

 

 

 

 

<SPONCERD LINK>













夫婦ブロガー相談室開催中!

こんな方を応援してます!

  • 好きなことを活かして生きていきたい!
  • 世界一周してみたい!
  • ブログを初めてみたい!

旅しながらブログを書くことで月収10万稼ぐ夫婦が、あなたが好きなことで生きていけるために相談にのります。
現在5名の方のブログ相談に乗ってきました!
あなたも、僕たちと一緒に好きなことで生きていきましょう!

プロフィール ゴロウ&ジュリ

2016.4.1~半年間で22ヶ国、夫婦で世界一周を達成!2017.11.1~好きで生きていくための秘訣をブログで配信中!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA