サリーナトゥルダ(SALINA TURUDA)ルーマニアの地下遊園地がすごい!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
こんにちは、夫婦無職で世界一周のジュリ(@jurinagaya)です

今日はルーマニアのクルージュナポカという街から行ける「サリーナトゥルダ」という地下遊園地について!!

私たちは、ここに行くためだけにルーマニアに行ってきました。
わざわざ行った甲斐がありましたよ!

それでは早速紹介していきます!!

お得情報

人気ガイドブック1位の「るるぶ」がなんと無料!

るるぶが掲載されている
電子書籍読み放題サービス

ブック放題
KindleUnlimited
なんと初月無料でお試し可能◎

月額料金を支払ったとしても
るるぶを1冊読むだけで元が取れるので
購入予定の方はぜひ活用してみてください

ブック放題(500円)
KindleUnlimited(月980円)

→ 個人的には、るるぶ以外も充実しているKindleUnlimitedがおすすめです!

 

サリーナトゥルダってどんなとこ?

簡単に言うと地下遊園地です。

地下遊園地って言ってもピンとこないかもしれませんが、なんと地下120メートルにテーマパークが広がっているのです。

地底の世界ってゲームとか映画ではよく見るけど、こんな深さの地下に一般人が入れるってあんまりないから、わくわくものです!!高い地上は当たり前になったからか、地下って逆にそそられる(笑)

1932年までは岩塩が掘られていた塩鉱山の跡地に作られました。

今ではテーマパークとしてだけでなく、地下120メートルという菌のいないこの世界は、治療などにも使用されている施設となったみたいです。

 

サリーナトゥルダの実態

では具体的にテーマパークって何があるのか紹介して行きます。

まず地下遊園地に入る入り口はこんな感じ!

▲ここから階段を降りて、どんどん中に進んでいくんだけど、ちょっと怖い気も。

 

▲次はトンネルを抜けていきます!!テーマパークなんて、想像もできません!

 

▲道を間違えると、反対側の出口に出ちゃうので、気をつけてくださいねw

 

▲そこら中から塩が吹いてました。

 

博物館

1番下のテーマパークに行くまでの通路は、博物館にもなっています。
昔の塩鉱山時代の道具が展示してあったり、かつての写真があったりして当時を知ることができます。

▲実際に使われていた機械。

 

▲不思議の国への入り口感がすごいです!!

 

▲かつて使用されていた道具たち。

 

テーマパーク

▲いよいよこの階段を降りていくと見えてきます。

 

遂に到着です!!!
近代的でめちゃめちゃオシャレ!!

▲エレベーターか、階段で下へ降ります。

本当に異世界が広がってるって感じでした!

なにここ?!
なんかすごい!!ってずっと言ってたと思いますw

▲照明の感じがいいんですよね!!

 

▲ビリヤードやったり、パターゴルフやったり、とても地下120メートルとは思えません。

 

▲ボーリングまでできちゃいます。

 

▲砂場もあって、公園みたいになってました。

 

▲観覧車もあって、この辺が遊園地っぽいです。

 

▲大好きな卓球はもちろんやりました!
おそらく上手すぎて、確実に中国人と思われてたと思います笑。

 

▲少し移動すると、最深部は池になってるのでボートに乗れちゃいます。

 

▲円形劇場もありました!

 

▲光るオブジェたちは休憩スペースみたいになってました!

 

▲池の方を上から見るとこんな感じになってます。

あとは入ってませんが、スパやスイミングプールももう少し上の階にあるみたいです。

 

▲昔は塩を運んでいたエレベーター。

土日に行くとこのエレベーター行列になるそうですが、私たちは平日だったのでそんなに並ばずに乗れました。

 

営業時間・入場料

▲チケット売り場は超絶普通!w

営業時間  9:00~18:00
定休日   なし
入場料   大人 30レイ
      学生 15レイ

(私たちは2016年に行きましたが、当時より値上がりしてこの値段です)

卓球したり、ボートに乗ったりするには、別途費用かかります。
(1人5レイぐらい払えば、卓球や観覧車に乗れます。)

 

行き方

クルージュナポカの街からバスに乗ってトゥルダへ向かいます。
(トゥルダ行きのバスは一人は7レイです。)

サリーナトゥルダまで行ってくれるバスはないそうです。

わったく訳のわからない場所で降ろされるので、そこからはタクシーで行きます。
(タクシーは20レイ)

 

▲この辺で降ろされました。

 

▲遠目で見るとこんな外観です。

帰りはもちろんその逆!
タクシーでバス停まで行って、ミニバスに乗って帰宅です。

▲帰りに乗ったバス。

なぜか帰りのタクシー代は9レイですみました。

まとめ

そもそもルーマニアに行くこと自体ないと思うんですけど、時間があれば是非行って欲しいなと思います。

日本では全然知られてないこの場所ですが、その世界観を是非体感してきてほしいです。

世界一周してみて、ヨーロッパの中でも東欧の雰囲気はとっても好きだったのでオススメです!
物価も安いし、いいですよー!!

それでは皆さんも素敵な旅を!

【関連記事】
>>【ヨーロッパ編】夫婦で半年間の世界一周!費用は一体いくら?

【関連記事】
>>【必見!】ブダペスト観光を賢く安く楽しむ為にやるべき5つのこと!

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア