キベラスラム街体験談。ナイロビの裏側に広がる生活は危険だったのか?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

今日はケニアのスラム街について書こうと思います。

ケニアの首都ナイロビにはアフリカ最大のスラム街「キベラ」があります。
旅行に行く前から、このスラム街は行ってみたいと思ってた所です。

 

たまたま、サファリツアーで一緒になった日本人のHARRYさん(日本名は今野さん,HARRY POTTERに似てるとかで)が
行くということなので、一緒に連れて行ってもらうことに。

ハリーさんは少し前にナイロビに住んでいたみたいで、友達の友達がキベラでガイドみたいなことをしているそう。

こんな機会を得られて本当にラッキーでした。

 

先進国の私達が、お金のない人達の生活を、わざわざお金を払って見に行く。
(今回は紹介でツアーでは無かったですが、もちろんガイドにチップ渡しました。)

こっれてなんか違うような、不謹慎な気もしましたが、ただ見てみたかったのです。

世界では、どんな人達が、どんな所で、生きているのか。

お得情報

人気ガイドブック1位の「るるぶ」がなんと無料!

るるぶが掲載されている
電子書籍読み放題サービス

ブック放題
KindleUnlimited
なんと初月無料でお試し可能◎

月額料金を支払ったとしても
るるぶを1冊読むだけで元が取れるので
購入予定の方はぜひ活用してみてください

ブック放題(500円)
KindleUnlimited(月980円)

→ 個人的には、るるぶ以外も充実しているKindleUnlimitedがおすすめです!

キベラスラムのガイドと合流

まずはタクシーでハリーさんとの集合場所まで行き、そこからはケニア発のバスに乗ることに。

ガイドブックなどには、バスは乗らない方が良いと書いてあったんですが、恐る恐る乗ってみます。

 

HARRYさんが写真は撮らない方がいいと言ってたので、写真はありませんm(__)m

 

GPOというナイロビの郵便局から30分ほどすると近くまで到着。

3人でフライドポテトとチキンを食べてると、HARRYさんの友達(ケニア人)登場。

そこからその友達の紹介で、実際にキベラに住む3人が、私達1人に1人ガードマンみたいな感じでガイドについてくれました。

▲知り合い合流して、人数多いですが笑。

携帯持ってる真ん中の方がキベラのボスだって言ってました。
他の方は今回のツアーで一緒に回ってくれたガイドの方達です。

みんなこの、キベラに住む方達です。

彼ら無しでこの街を歩くことは不可能です。

 

初めはすごく不安でしたが、この方たちを信頼していくしかありませんでした。

 

キベラスラムの実態とは?

このキベラ、狭い範囲に400〜500万人ほどの人々が住んでいます。
僕の地元、愛知県の人口が300万人切るので、相当な数に当たります。

その数は今も年々増え続けているそう。
1階部分は埋まってしまったから、2階部分ができ始めてるとか。

 

一言でキベラと言っても、この広さですからいくつかの村みたいに、ちゃんと地域が別れています。

 

ここにいる人は、ケニアの地方から、出稼ぎに来ている人達です。
出稼ぎと言っても平均月給9000円です。

日本では一日で稼げてしまう給料を、食べ物を売ったり、電気機器を売ったり、髪を切ったりして稼いでいます。

そして、このキベラ地区で稼いで、ナイロビのきちんとした場所に移り住むという事を夢見て、キベラにやってくるそうです。

しかし、たいていの人が夢叶わず、そのままキベラに居続けるか、地元に帰る事を余儀なくされるそうです。

さて、いよいよキベラの中へ入っていきます。

▲この橋を渡って住宅地に入っていきます。

 

キベラの街を進むと、とにかく汚いです。
臭いも結構キツいです。

 

▲KEEP CLEANの文字が虚しい。
家の壁は、ゴミと泥を混ぜたものもありました。

▲子供が子供の世話

 

▲この汚い水で何が洗えるのでしょう・・・

 

今回、学校にも連れて行ってもらいました。

▲簡易的な小屋の小学校

良い環境とはとても言えませんが、みんなとても良い笑顔です。

手前のニット帽の子は挑発すらしてくる元気さです。

学校は月3000円するそうです。
平均月収は9000円ですから、キベラの中でも全員が学校に通える訳ではありません。

 

学校で寝ていた自分、何だったのでしょう。

 

▲この子達、隣のゴミ山におしっこをします。

トイレの話も聞きました。
政府が作ったきれいなトイレがありますが、みんなその辺でしてしまうらしい。

トイレ使うのにお金払ってられないから。
そりゃここが綺麗になるはずがない。

▲ちなみにこの線路ちゃんと電車が走ってます。
みんな時間を把握してました。

線路脇には、お店が並びます。
どこからともなく入手してきたモノを売って、生活しています。

▲この家族もモノを売って生活しています。

▲高台から見たキベラスラム街

あとはキベラに住むアーティストが集まる場所にも連れてってもらいました。
彼はDJとラップを歌ってるって言ってました。

▲さすがラッパー、イケてますね!

他にも絵を描いてる人や、ものづくりしてる人などがいました。
実際に絵を描いた方から、絵の紹介もしてもらいました。

 

まとめ

今回キベラを歩かせてもらって、スラムに住む人はかわいそうってのはちょっと違うなと思った。

好きでココに住んでる人もいると聞いたし、子供達の笑顔も素敵だったから。

ケニアはものすごい貧富の差で、富裕層は日本と同じぐらいの物価で生活しています。

その格差は、キベラに住む人達にとって、キベラの居心地を良くしてしまっているんだろうなと思う。

彼らには彼らの生活があって、きっと日本に住むより、ナイロビに住むよりキベラは良い所なのかもしれない。

現状を知って、何かできる訳ではないけど、世界を知れて良かった。

世界は本当に近くなったと思う。
ケニアだって日本から1日もあれば行けちゃうんだから。

一日中ごろごろテレビ見てる間に行けちゃうってこと。

それでも、人や文化や言語も全然違うからおもしろい。
もっともっと色んなものを自分の目で見てみたいなと思う。

こんな欲も、日本という先進国に住む人間の、わがままなのかもしれないけど。

 

皆さんも素敵な旅をー!!

 

【関連記事】
>>ケニア・マサイマラ国立公園を行くサファリドライブ。現地ツアー料金と内容。

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア