今回は世界一周に出る前から楽しみにしていた場所、ケニア・マサイマラ国立保護区(MASAI MARA NATIONAL RESERVE)のサファリツアーについて紹介していきます!!
まさしく大自然を感じられる場所でした!!
人気ガイドブック1位の「るるぶ」がなんと無料!
るるぶが掲載されている
電子書籍読み放題サービス
ブック放題と
KindleUnlimitedは
なんと初月無料でお試し可能◎
月額料金を支払ったとしても
るるぶを1冊読むだけで元が取れるので
購入予定の方はぜひ活用してみてください
→ 個人的には、るるぶ以外も充実しているKindleUnlimitedがおすすめです!
このページの目次
マサイマラ国立保護区
まずはこのマサイマラの説明をほんの少しだけ。
▲ココがマサイマラの入り口です。
アフリカには、このような保護区がいくつかありますが、その中で最も野生動物が多く、動物に会える可能性が高いのがこのマサイマラと言われています。
ビッグ・ファイブ(ライオン、クロサイ、ヒョウ、バッファロー、ゾウ)全てが生息していることでも、このマサイマラがサファリの定番とされています。
タンザニアとの国境に位置し、その広さは大阪府と同じぐらいらしい!
▲マサイ族の皆さん、普通にそこら辺を歩いています。
マサイマラという名前は、よく耳にするマサイ族と、
近くに流れるマラ川に由来しているそう。
現地ツアーの申し込み方
ではこのマサイマラでのサファリツアー、申し込むにはどんな方法があるか?全部で4通り紹介させていただきます。
有名な安宿で
日本人バックパッカーのほとんどが泊まるであろう、ニューケニアロッジとジャングルジャンクション。
こちらの二つの宿では、スタッフに言えばツアーの申し込みが可能みたいです。
なのでここに泊まる方は問題ないかと思います!
空港で
今回私たちは、強盗が多いなどの情報にビビってしまい、上記2つの宿には泊まらず、訳あって普通のホテルに2軒泊まりました。
1軒目は、現地の人が泊まるようなホテルで、サファリのツアーは用意してないとのこと。
2軒目は、逆に高級すぎて出してもらったプランが鬼のように高かった。
(確か一人10万以上したような…!!)
つまり普通のホテルでは、思ってたような金額のサファリツアーが用意されていません。
なので私たちは結局、空港で声をかけてもらったツアー会社に連絡し、そこでお願いしました。
空港にはたくさんツアーデスクがあったので、
そこで情報収集だけしておくのもいいかと思います!!
ダウンタウンで
ネットによると、ダウンタウンのツアーデスクが1番安いというのも見ましたが、実際は不明です。
とにかく初アフリカで、空港に着いた瞬間からナイロビが怖くて、
とてもダウンタウンを歩こうなんて気になれませんでした笑。
日本で申し込んでから行く
検索すればナイロビ発のサファリツアーがたくさん出てきます。
日本語だから予約も安心!
言うまでもなくその分お値段は張ります。
でも日本で申し込むツアーは格段に綺麗で快適だと思います!
正直今見返してみると、よく現地でこんな謎のツアー会社に申し込めたなとしみじみしていますww
ツアー内容
サファリツアーの金額
値段は、二泊三日で一人320ドル。
これは空港のツアー会社で申し込んだ金額になります。
KAIRI TOURS & SAFARIS LTDというツアー会社で頼みました。
この金額には食事代、宿泊費、ホテルへの送迎、ツアーガイド代が含まれています。
宿
サファリツアーの宿は、テントかロッジか大きく二つに分かれますが、
もちろんテントタイプの宿でした。
▲私たちが泊まったテント「Elgon」
▲わかりにくいですがテント内の様子
▲ベッドの部屋と、ファスナーで仕切られて洗面室です。
写真の手前部分がシャワーになってます。
ロッジは日本のキャンプ場にあるロッジみたいなノリではなく、かなり豪華なホテルといった感じです。
上に書いた二軒目のホテルで出されたツアーだと、宿はロッジでした。
スケジュール
9:00 ホテルまでお迎え
ビューポイントで休憩
昼食
15:00 到着、チェックイン
夕方のゲームドライブ→(サファリに出ることをこう言います。)
19:00 夕食
▲途中で立ち寄るビューポイント
▲ビューポイントにある小屋もサファリ仕様です。
▲昼食の場所。もっと綺麗な広い室内もあります。
▲ビュッフェ形式です。ケニアって意外にもごはんにパクチー使われてます。
7:00 朝食
8:00 ゲームドライブ
サファリの中で昼食
昼食後 ゲームドライブ
(希望者はマサイ族村へ)
19:00 夕食
▲サファリの中でピクニック
6:30 朝食
7:30 ゲームドライブ
(希望者はバルーンサファリ)
10:00 マサイマラ出発
昼食
16:00 ホテル着
▲帰りに寄った昼ご飯屋さん。
▲こちらもビュッフェスタイルでした。
多少時間のズレはありますが、大体こんな感じです。
サファリに着て行くべき服装
サファリって何着てったらいいか迷う方も多いと思います。
イメージでは、世界ふしぎ発見のひとし君みたいな感じだと思うんですが(笑)
実際は普通の服で大丈夫です。
あえて言うなら「シンプルに」ぐらいですかね。
ただケニアは暑いイメージでしたが、朝夜は冷え込み、とても半袖では無理です。
早朝のゲームドライブでは長袖必須なので、防寒服も忘れずに!
あと、たまたますぎる事故だったとは思うのですが、
前日に雨が降り、ぬかるみに車がスタックしてしまいました。
▲見るからにやられそうなぬかるみ!
そんな時男性陣は車を押すのにかり出されます。
その時泥が跳ねて、悲劇が起こってましたw
ゲームドライブ中にも同じことが起こります。
特に男性は、汚れてもいい服のほうがいいかもです!
実際に見れた動物
ゾウ
▲ゾウって集団で動くんですね!!間近で見るゾウは感動的でした!
キリン
▲この木は餌じゃないって思うと、野生だなって思います!!
キリンの大半は同性愛者らしい!
おどろき!
ライオン
▲メスライオンでもこのかっこよさ!!何をみつめているんだろうか。
オスライオンが見られなかったことが心残り・・・。
チーター
▲弱肉強食とはこのこと!食べながら、周りをきょろきょろ監視してました。
ハゲタカ
▲チーターが食べた残りを、ちょうだいするハゲタカ。
ハイエナ
▲最終ハイエナが全てを綺麗に食べてました。ハイエナが処分係の役目です。
カバ
▲急に平和な写真!でも、かばってかなり凶暴らしいですよ!
ワニ
▲野生のワニは初めて見ました離れてても恐かった!
シマウマ
▲よく見たらシッポまでシマ柄なんですね!なんでこんな模様になったんだろう。
バッファロー
▲通称おかっぱ!
ヌー
▲ヌーって名前何かイケてないからかわいそうw
トカゲ
▲凄い色のトカゲ発見!
サファリツアーの注意事項
トイレ
注意ということでもないのですが、ゲームドライブ中にトイレに行きたくなった場合は、ドライバーが周辺に動物がいないことを確認して、さぁどうぞと言ってくれますw
男性は抵抗ないと思いますが、女性はなかなか抵抗あります。
でもファイブスタートイレだー!とか言ってきますw
▲大草原トイレです!!
なのでティッシュだけ常備しときましょう!
消灯時間
ケニアのテントは10時に勝手に消灯です。
はじめに説明してくれてたとは思うのですが、あんまり聞いてなかったのか、時間を把握してなかった我々。
結果、暗闇の中、シャワーを浴びることに!
ある意味サファリっぽくてまぁいいのかw
動物以外の魅力
とにかく星空が本当に綺麗でした。
大袈裟ではなく、今まで見た中で1番綺麗でした。
カメラがしょぼかったので、写真には残っていませんが、肉眼で見ると、星空がキラキラして見えました。
なので例の消灯時間を過ぎたら、1度外に出て空を見てみてください!
また同じツアーに参加することになるメンバーとの交流も楽しいものです!
この時は日本人のハリーさん、中国人のリュウさん、デンマーク人のイケメン2人、
ケニア人の新婚さん、私達夫婦の8人でした。
はっきり言ってケニアに来る物好きだから、濃いメンツです!
ハリーさんはケニアで住んでいたみたいですが、そんなことを言ってました。
リュウさんはこれからアフリカを南下するらしく、
イケメンたちはキリマンジャロに登ってから、バイクを買ってベトナムを縦断すると。
ケニア人夫婦は、どこかの御曹司のような方で、上品な立ち振る舞いで高級なロッジに泊まってました。
みんな、なかなか素敵なメンツでした。
まとめ
ゲームドライブの間、ドライバー同士の無線で、どこに動物がいるか情報共有しながら車を走らせます。
なにせとても広いですから、動物園のようにずっと何かが見えている訳ではありません。
何かが現れるまではずっと寝てましたw
▲可愛いクマのぬいぐるみが気になるw
ちなみにドライバーはナイロビから6時間かけて運転し、
その後のゲームドライブでもひたすらに運転してくれます!!
日数は三泊四日もありますが、二泊三日で十分でしょう!
動物園とは違って生きた動物を見れるので、かなりオススメです!
皆さんも素敵な旅を!
【関連記事】合わせて読みたい!!
キベラスラム街体験談。ナイロビの裏側に広がる生活は危険だったのか?
【関連記事】合わせて読みたい!!
【アフリカ編】夫婦で半年間の世界一周!費用は一体いくら?
夫婦世界一周ブログ ランキング1位!
いつも応援ありがとうございます。