エジプトは晴れ渡る空の下のピラミッドをイメージする方が多いと思いますが、夜も素敵なんです!!
以前に紹介した、ピラミッドやアブ・シンベル神殿でもライトアップはされているのですが、時間が合わず見れなかったのです。
【関連記事】
>>ピラミッド観光!現地手配の内容と料金。ツアーが楽でオススメだよ。
今回初めて、ルクソール神殿でライトアップされた遺跡を見ました。
遺跡って昼間のイメージが強かったのですが、夜もとっても神秘的でオススメです!!
人気ガイドブック1位の「るるぶ」がなんと無料!
るるぶが掲載されている
電子書籍読み放題サービス
ブック放題と
KindleUnlimitedは
なんと初月無料でお試し可能◎
月額料金を支払ったとしても
るるぶを1冊読むだけで元が取れるので
購入予定の方はぜひ活用してみてください
ブック放題(500円)
KindleUnlimited(月980円)
→ 個人的には、るるぶ以外も充実しているKindleUnlimitedがおすすめです!
ルクソール神殿の外観
まず突如、街中に巨大なライトアップされたものが見えてきます。
あまりにも都会の中に現れるので結構驚きます!!
▲こんな感じで、普通の道路沿いにあります。
▲神殿の入り口に向かうまで、馬車の勧誘がめちゃめちゃしつこい!
「ワンダラー、ワンダラー」
この言葉を何回聞いたかw
▲敷地内に入って、神殿に向かうまでの道
画質悪いですが、ここからなんか興奮させてきます!
夜ならではの雰囲気です。
見所①第一塔門とオベリスク
▲第一塔門とオベリスク。
やっぱり一番の見所はここですかね。
この大きい柱みたいなのをオベリスクと言うらしいです。
もともとは二本あったのですが、一本はフランスに寄贈されたみたいです。
2つとも揃っていたら、すごい迫力だったでしょうね!
ちなみに門にいるのはラムセス二世。
かつてのファラオ(王様)です。そしてこの巨大なオベリスクを作らせたのもラムセス二世。
見所②ラムセス二世の中庭
そして進んでいくと、ラムセス二世の中庭笑。
▲もはや笑っちゃうレベルでラムセス二世です。
全部彼の銅像らしいです。
写真は一部で、まだまだいました。
見所③アメンテヘプ三世の中庭
そしてからのアメンヘテプ三世の中庭というところに出ます。
▲ここの雰囲気は、本当に幻想的。
確実にライトアップの効果でしょうね!
いつもとは全然雰囲気が違って、やられました!!
なんだかヨーローッパみたいな感じもしました。
▲光で浮かび上がるレリーフも綺麗です。
注意点
そしてここで注意点が。
この辺りにいかにもスタッフみたいな人が立っています。
その人が親切に、いい写真スポットがあるよってポイントに連れてってくれます。
その写真がこちら。
まぁ言うてもこの程度ですねw
奥に見えるのは今いる中庭と、さっきのラムセス二世の中庭をつなぐ
大列柱廊と呼ばれる、見所の一つではありますが、うん。て感じです。
で、そしたらいかにもスタッフ君が人差し指と親指をすりすりさせてきます。
こっちのお金の合図です。
いい写真スポット紹介したお礼は?ってやつです。
マジでやってらんねー!
連れて行かれてる時から、嫌な予感がしてたので、ガン無視して去りました。
こーゆーところな!ってなりますよね。
基本的に素敵な人が多いのに、お前らのせいな!って感じでした。
ルクソール神殿の入場料と時間
入場料は60エジプトポンド、日本円にして約370円です。
また夜のライトアップは21時までとなります。
ちなみにルクソール神殿やカルナック神殿とは川を挟んで反対側にあるにしがわの観光地は、ツアーでまとめて回ると安くてお得です!
【関連記事】
>>ルクソール西側観光は見所が多い!ツアーで効率よく回るのがオススメ!
まとめ
今回ルクソール神殿の昼間バージョンには入ってないので、なかなか比較は難しいですが、ライトアップの神殿はとっても幻想的でした。
エジプトの中で、どこか一箇所はライトアップされている遺跡を見て欲しいなと思います。
それでは皆さんも良い旅をー!!
【関連記事】
>>世界遺産第一号!アブシンベル神殿はとにかくラムセス二世だった!
【関連記事】事前にWiFi 準備して旅行を快適に!
>>2019年 エジプトで使えるポケットWi-Fiはエクスモバイルがオススメ【4社徹底比較】
▼良ければポチっと宜しくお願いします。