『海外旅行作成ワークショップ&旅仲間づくりオフ会』を終えて。




ゴロウ
どうも!毎回、旅のイベントにワクワクしているゴロウ(@havefun_goro)です!

先日、タイトルにある通り、「海外旅行作成ワークショップ&旅仲間づくりオフ会」が無事に終わりました。

その時の様子をお伝えしていきます!

 

ワークショップの内容

今回のイベント会場はここ最近のイベントでよく利用させていただいている、名古屋市尾頭橋にあるシェアキッチンスペースオムニバさん。

外装だけでなく、内装にもこだわっていていい雰囲気の場所。

オムニバさんの外観。外からもいい感じ!

ここ最近、旅系のイベントを何度かさせてもらっているのですが、今回は海外旅行初心者を中心とした内容。

前回までのような海外旅行ベテランの方ではないので、来ていただいたお客さんも、海外旅行に数回行ったことがあるという方が多かったですね。

なので、アットホームな空気の中イベントを進められました。

今までは、トークライブという形をとって、こちら側が話をするのが中心だったのですが、今回はワークショップ形式。

実際に旅に特化したアプリの使い方を映像で見ながら、実際に使いつつ、仮予約までをワークで行いました。

パックツアーしか利用したことがない方は、初めて使うアプリや飛行機のルールに多少困惑しながらも、自分で航空券を確保する流れまでを掴んでもらえたようで良かったです。

▲こんな感じのワーク用紙を使いつつ、みなさん個人手配旅を計画して頂きました。

ワーク後には、これで家に帰ってから自分で飛行機の予約や宿の予約もオンラインでできそうです!と言ってもらえました。

使い方さえマスターしちゃえば、もう個人のペースで旅行もお手のもんですね。

交流会の様子

旅のちょっとしたお勉強と計画が済んだら、お次は交流会。

みなさん、行きたい国のことや仕事でのおもしろ話などで笑いが飛び交いながらの、ゆるーい雰囲気で楽しんでもらえてました。

お酒と軽食をつまみながらのひと時。

興味の似た人との新しい出会いって、話も盛り上がりますよね!

みなさん、お仕事後の時間にも関わらずお越し頂いてありがとうございました!

 

参加者さんの声はどんな感じ?

終わった後にみなさんに感想をいただいたのですが、内容にとても満足して頂けたようで、ホッとしました。

「アプリも使ってみれば、簡単に使いこなせたし、特に現地での移動が快適にできそうでとても満足しました。」という声も頂けました。

その他、平日ということもあってか、交流会の人数が思ったほど少なかったという声も頂いたので、集客を頑張っていきたいですね!

まとめ

今回のワークショップを終えてみて、今までは自分で全てを話さなくちゃとか考えていたのが大きく覆る良いイベントとなりました。

自分がお客さんだとしてもそうですが、自分が参加している時間が何より楽しいと感じるもの。

なので、ワークショップの時間を通して、実際に自分の手を動かしながら何かを習得していくという時間が喜んでいただけたのかな?と思います。

このイベントをきっかけに、自力で行く旅にハマる人が増えていったら嬉しい!

旅に行く若者が昔と比べて減っているとも聞くので、そんな日本の旅業界を盛り上げていけたらいいなと思います。

こんな感じのイベントを月に1回ぐらいのペースでやれたらいいなと考えているので、もし、次のイベントに興味があればぜひお越しください!

それでは、今日はこの辺で。

いつもHAVE FUNしているゴロウでした!

次回のイベント案内

次回は8/17(土)18:00より、同じく尾頭橋にあるオムニバさんにて、「世界一周トークライブ&旅好き交流会」を開催します!

いつかは世界一周に行ってみたいって方や、旅好きな方とワイワイしたいって方

楽しいイベントになること間違いなしですので、興味ある方、ぜひお越しください!

当日、あなたと会場で会えるのを楽しみにしています!!

【前回の世界一周トークライブの様子】
>>【動画あり】トークライブ名古屋を終えて。ゴロウver.

>>【動画あり】トークライブ名古屋を終えて。私が初めて登壇してみての感想。ジュリver.



海外を自由に旅しながら仕事をしてみたいけど、何から準備したら良いのかわからない。

夫婦で22カ国世界一周後、年間180日を海外で過ごす海外夫婦ノマドがあなたの疑問を解決します。

<SPONCERD LINK>