北海道東川町「FREELY&CAFE」素敵な夫婦が営む、カリフォルニア漂うカフェ!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
お久しぶりです!ジュリ(@jurinagaya)です

最近は海外旅行をお休みして、日本をうろちょろしてます。
先日は10日間北海道に行ってきました。

目的は会いたい人に会うこと、大自然でキャンプすること!

そんな旅でたまたま行った町がすごく素敵でした。

その名も「東川町」!!
「上水道」「国道」「鉄道」がない人口8000人の小さな町。

旭川から車で30分ほどのその町は、町民全員が地下水で生活しているみたい。
移住者も増えてる町で、小さいんだけどおしゃれなお店がいっぱいで、写真甲子園で町おこしに成功した町。

とにかく魅力的なところだったのですが、そこでお邪魔したカフェがすごく良かったので、今日はその情報を!!
お店のご夫婦が最高にイケてました!!

それではどうぞ!

お得情報

人気ガイドブック1位の「るるぶ」がなんと無料!

るるぶが掲載されている
電子書籍読み放題サービス

ブック放題
KindleUnlimited
なんと初月無料でお試し可能◎

月額料金を支払ったとしても
るるぶを1冊読むだけで元が取れるので
購入予定の方はぜひ活用してみてください

ブック放題(500円)
KindleUnlimited(月980円)

→ 個人的には、るるぶ以外も充実しているKindleUnlimitedがおすすめです!

 

FREELY&CAFE

カフェの名前は「FREELY&CAFE」
なんと建物全てをご主人が自分で建てたというのです!!

建築の仕事をしていたわけではなく、猛勉強したとおっしゃってました。

インテリアもめちゃくちゃオシャレで、カリフォルニアを感じます。
奥様が作ったであろうものも、いちいち可愛い!

▲どうでもいいが、最近これを作りたいと思ってます笑。

ご主人が仕事や旅行で行ったカリフォルニアを好きになり、それを自分で再現してしまったようです。

店内の様子

決して広いわけではないけれど、とっても想いの詰まった店内で、すごく居心地が良いです。
家具も全てではないけど、ほぼ手作りしたとのこと。

ご夫婦2人でやられているので、混雑した時には待たせちゃうし、たまにお客さんがお皿とか片付けてくれるんだよねー。でもそういうお店を目指してたから嬉しい。と話してました。

お2人の人柄がそうさせるんだろうなーと勝手に納得!
(写真ないけど、実際にお二人に会いに行ってみてください。)

▲店内に飾ってあるフォトフレームや、アートパネルは購入できるみたいです。

いちいちハイセンスな店内。
置いてある雑紙も小物も、いちいちです笑。

FREELY&CAFEのメニュー

この日はカフェでの利用だったので、フードメニューは食べてませんが、次行く時は必ずと思ってます。

ご飯だけでなく、スムージーやパンケーキもありましたよ!!

▲素敵なラテアート。大容量なのも嬉しい。(カフェラテ450円)

▲カフェモカ450円。

営業時間と場所

お店の名前通り、あんまり決まった休みはないみたいです。
私たちが行った時も、時間は12時から16時までの短い時間だったし、定休日もないようなあるようなと言ってました。

たまに旅行でしか行けないお客さんからしたら、不便かもしれないけど、
自分達の生活を大事にしてて素敵だなーと思いました。

自営業だからゴリゴリ頑張るのではなくて、自営業だからこそ好きなようにやる。

良いですねー。

場所は目利き通りから一本入った所に、こじんまりとあります!!
駐車場もありました!

住所 : 〒071-1425 北海道上川郡東川町西町2丁目10−18-10

営業時間などはこちらからチェックできます↓
HP : https://www.facebook.com/FREELY166CO/

まとめ

もちろんコーヒーは美味しいし、店内も素敵でしたが、帰り際お話させてもらったご夫婦がすごく素敵だったので、このカフェが大好きになりました。

東川町は、なかなかの田舎ですが、すごく素敵な所でした!!
皆さんもぜひ足を運んでみてください。

それでは素敵な旅をー!!

【関連記事】
>>お茶専門店ルピシア(LUPICIA)が北海道ニセコにレストランをプロデュース!

【関連記事】ガイドブックには載ってないけど、積丹(しゃこたん)オススメですよ。
>>積丹水中展望船は割引あり!ニューしゃこたん号で感動の景色!積丹ブルーを堪能!

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア