北海道東川町「FREELY&CAFE」素敵な夫婦が営む、カリフォルニア漂うカフェ!




ジュリ
お久しぶりです!ジュリ(@jurinagaya)です

最近は海外旅行をお休みして、日本をうろちょろしてます。
先日は10日間北海道に行ってきました。

目的は会いたい人に会うこと、大自然でキャンプすること!

そんな旅でたまたま行った町がすごく素敵でした。

その名も「東川町」!!
「上水道」「国道」「鉄道」がない人口8000人の小さな町。

旭川から車で30分ほどのその町は、町民全員が地下水で生活しているみたい。
移住者も増えてる町で、小さいんだけどおしゃれなお店がいっぱいで、写真甲子園で町おこしに成功した町。

とにかく魅力的なところだったのですが、そこでお邪魔したカフェがすごく良かったので、今日はその情報を!!
お店のご夫婦が最高にイケてました!!

それではどうぞ!

FREELY&CAFE

カフェの名前は「FREELY&CAFE」
なんと建物全てをご主人が自分で建てたというのです!!

建築の仕事をしていたわけではなく、猛勉強したとおっしゃってました。

インテリアもめちゃくちゃオシャレで、カリフォルニアを感じます。
奥様が作ったであろうものも、いちいち可愛い!

▲どうでもいいが、最近これを作りたいと思ってます笑。

ご主人が仕事や旅行で行ったカリフォルニアを好きになり、それを自分で再現してしまったようです。

店内の様子

決して広いわけではないけれど、とっても想いの詰まった店内で、すごく居心地が良いです。
家具も全てではないけど、ほぼ手作りしたとのこと。

ご夫婦2人でやられているので、混雑した時には待たせちゃうし、たまにお客さんがお皿とか片付けてくれるんだよねー。でもそういうお店を目指してたから嬉しい。と話してました。

お2人の人柄がそうさせるんだろうなーと勝手に納得!
(写真ないけど、実際にお二人に会いに行ってみてください。)

▲店内に飾ってあるフォトフレームや、アートパネルは購入できるみたいです。

いちいちハイセンスな店内。
置いてある雑紙も小物も、いちいちです笑。

FREELY&CAFEのメニュー

この日はカフェでの利用だったので、フードメニューは食べてませんが、次行く時は必ずと思ってます。

ご飯だけでなく、スムージーやパンケーキもありましたよ!!

▲素敵なラテアート。大容量なのも嬉しい。(カフェラテ450円)

▲カフェモカ450円。

営業時間と場所

お店の名前通り、あんまり決まった休みはないみたいです。
私たちが行った時も、時間は12時から16時までの短い時間だったし、定休日もないようなあるようなと言ってました。

たまに旅行でしか行けないお客さんからしたら、不便かもしれないけど、
自分達の生活を大事にしてて素敵だなーと思いました。

自営業だからゴリゴリ頑張るのではなくて、自営業だからこそ好きなようにやる。

良いですねー。

場所は目利き通りから一本入った所に、こじんまりとあります!!
駐車場もありました!

住所 : 〒071-1425 北海道上川郡東川町西町2丁目10−18-10

営業時間などはこちらからチェックできます↓
HP : https://www.facebook.com/FREELY166CO/

まとめ

もちろんコーヒーは美味しいし、店内も素敵でしたが、帰り際お話させてもらったご夫婦がすごく素敵だったので、このカフェが大好きになりました。

東川町は、なかなかの田舎ですが、すごく素敵な所でした!!
皆さんもぜひ足を運んでみてください。

それでは素敵な旅をー!!

【関連記事】
>>お茶専門店ルピシア(LUPICIA)が北海道ニセコにレストランをプロデュース!

【関連記事】ガイドブックには載ってないけど、積丹(しゃこたん)オススメですよ。
>>積丹水中展望船は割引あり!ニューしゃこたん号で感動の景色!積丹ブルーを堪能!



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

海外を自由に旅しながら仕事をしてみたいけど、何から準備したら良いのかわからない。

夫婦で22カ国世界一周後、年間180日を海外で過ごす海外夫婦ノマドがあなたの疑問を解決します。

<SPONCERD LINK>