【北の住まい設計社】東川町でイタリアンも北欧雑貨も楽しめる隠れ家カフェ

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
こんにちは、夫婦無職の嫁ジュリ(@jurinagaya)です

先日、北海道の東川町にあるFREELY&CAFEが素敵だったという記事を書きました!

【関連記事】
>>北海道東川町「FREELY&CAFE」素敵な夫婦が営む、カリフォルニア漂うカフェ!

実はこの東川町でもう一軒別のカフェに行ってきました。
こちらはランチでお邪魔しましたが、まー美味い!!

イタリアンのお店でしたが、こっちも相当オススメなので、近くに行かれる際にはぜひ。
というわけで早速紹介していきます。

北の住まい設計社

お店の名前だけ聞くと、まさかご飯がたべれるとは思えませんが、それもそのはずでこちらは家具屋さんです。

敷地内にはいくつか建物があって、家具のショールームも見れるし、雑貨も置いてありました。
名前の通り、北欧のものがメインになってます!!

▲カフェと同じ建物の中にはオーガニックの食料品やワイン、ベーカリーも併設されていました。

 

▲お値段は少し高いけど、どれもこれも気になるものばかり!

ちなみに今回の旅行で洞爺湖にも立ち寄り、洞爺湖サミットの記念館にも行ってきましたが、どうやらこの時使われたテーブルや椅子は北の住まい設計社で作られたものみたいでした!!

中心地からは少し離れるので、たどり着くまでだーれもいませんでしたが、着いたらたくさんの人で賑わってて驚き。

カフェの雰囲気

▲ショールームを超えて敷地を奥の方に進むと別の建物が見えてきます。

 

▲建物に入って、食料品売り場の向こう側がカフェになっています。

 

▲内装はとってもシンプルで、白と黒と木で統一されてます。

個人的には、椅子に白いやつかけなくてもいいのに・・・と思います笑。
なんか結婚式みたいだからww

▲でもオシャレな照明はめちゃくちゃハイセンス!
どうやらここに置いてある家具は、物によっては買えるみたいで値札が付いてました。

 

▲お店の真ん中には大きな暖炉が!北海道らしいです。

 

▲テーブルの上に置かれていたキャンドルホルダーも「iittala」でした!

メニュー

行ったのは平日のランチタイム。
ピザにはスープとサラダ、パスタ・ニョッキにはさらにパンが付いてきます。

▲こちらがランチメニューで土日祝限定メニューもありました!

 

▲スープは二種類から選べて、ドリンクは通常より100円引でセットにできます。

この日は本日のパスタ「ホタテとズッキーニのリングイネ 1500円」と本日のピザ「マルゲリータ 1300円」を注文。

▲スープの1つは玉ねぎのポタージュ。6月に行ったので冷たいスープでしたが、すっごく美味しかったです!

 

▲もう1種類は豆と野菜のスープ。ミネストローネですね!

 

▲そしてこちらがパスタに付いて来るサラダと自家製パン。

ピザにもサラダだけは付いてきます。
野菜はもちろんドレッシングも美味しいし、この時点ですでに相当幸せでした笑。

▲そして本日のピザ「マルゲリータ」がこちら!

トマト味がすごく美味しい!!
生地は薄めでもちもち、シンプルだからこそ、すごく旨味を感じる一品でした。

 

▲本日のパスタ「ホタテとズッキーニのリングイネ」

こっちも相当に美味。
これでもかという程ホタテが入って、ソースにもズッキーニが入ってました。

語彙力がないのが本当に悔やまれのですが、とりあえずぜひ食べて欲しいの一言笑。

 

カフェで行かれる方はこんな感じのドリンクがありました!

▲左は紅茶のページ、右側はドリンクです。

 

▲もちろんケーキも置いてましたよ。

 

▲ケーキはショーケースで見れるようになってます。

ショールーム

ショールームというと、大きな家具しか置いてないようなイメージで、家を作るような人しか入れないのかなと思いましたが、どちらかというと可愛い雑貨屋さんでした。

▲店内は結構広くて、ここはスーパーオシャレな園芸用品のコーナー。

 

▲魚の形をしたナイフとか。

 

▲ベビーグッズや子供用のおもちゃも置いてました。

 

▲もちろん家具や調理器具、食器なんかもあって、北欧のブランドが多いです。(もしかしたら北欧のものだけなのかも!?)

特に女性はついつい見てしまう空間じゃないかなーと思います。

営業時間と場所

住所  〒071-1437 北海道上川郡東川町東7号北7
HP http://www.kitanosumaisekkeisha.com/shop

営業時間  10:00~17:30(L.O.食事16:00、ドリンク・デザート17:00)
定休日  水曜

まとめ

北の住まい設計社自体はパートナーも含めると全国にあるみたいですが、カフェとベーカリーがあるのは北海道の東川だけです。

▲敷地内には緑も多く、ペットと一緒に来てる方もいました。

ご飯も美味しいし、見ても楽しめるお店です!
東川町の中心からは少し外れますが、車ならあっという間なのでぜひ!

それでは皆さんも素敵な時間をー!!

【関連記事】
>>北海道東川町「FREELY&CAFE」素敵な夫婦が営む、カリフォルニア漂うカフェ!

【関連記事】
>>まだグルメサイトでお店決めてる?覆面バイトでそのご飯タダになるかも!?

 

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア