NHK『18祭』でRADWIMPS が歌った『万歳千唱』『正解』で若者の気持ちに触れた日。




ゴロウ
どうもテレビはめっきり見ないゴロウです(@havefun_goro)

ここ5年ほどテレビをほとんど見なくなりました。

だけど、たまに見ると面白い番組やってるんですよね!特に、NHK!

つい先日、NHKの『18祭』という番組をたまたま見てたら、RADWIMPSが出てました。

この番組を見たことがある方ならわかるかと思いますが、17-19歳の若者と一緒に歌を歌い上げる番組です。

見てて、久々感動してしまったので、今日はその様子と僕が感じたことをちょこっとお伝えしていきたいと思います。

NHK18祭公式

 

NHK『18祭』という番組知ってる?


参照 :NHK18祭公式

先ほども書きましたが、この番組は18歳前後の若者とアーティストが一緒に歌を歌い上げる番組です。

18歳という青春真っ盛りの年頃の若者の気持ちが痛いほど伝わってきました。

自分も18歳の時に同じことを思ったてたなーというのもあったし、この時代の18歳だからこそ感じる葛藤も感じられました。

まだ見られてない方は、ぜひ動画を見てください!

歌詞に関しては、僕が特にいいなと思ったところだけを抜粋してあります。

 

万歳千唱

まず、1曲目は、『万歳千唱』という曲。

万歳千唱の歌詞(一部抜粋)

思い出せるかな 僕が今まで描いては路地裏にポイ捨てした夢の数

だけどこの街はそんな夢さえ吸い込んで新しい明日を吐き出す

騙されたりしないように生きるのに少し疲れたよ

笑われたりしないことが君の生きるゴールなの?

笑われてもビクともしないモノを探していたんでしょ

濡れた瞳で明日を目指す意味を

僕は今でも探し続けているんだよ

旅し続けているんだよ

 

 

夢を周りに合わせて諦めるのか?それともあなたが目指すのは、その先にある夢なのか?

というメッセージがとても印象的でした。

これを読んでくれているあなたもし僕も就活をしている時には、とても夢なんて追える自分でなかったし、レールの上を必死にもがいていくことに必死だったのを思い出しました。

 

正解

2曲目は『正解』という曲。僕は特にこの曲に感じるものが多かったです。

正解の歌詞(一部抜粋)

あぁ 答えがある問いばかりを教わってきたよ

そのせいだろうか

僕たちが知りたかったのは いつも正解などまだ銀河にもない

一番大切な君と仲直りの仕方

大好きなあの子の心の振り向かせ方

なに一つ見えない僕らの未来だから

答えがすでにある問いなんかに用などはない

(中略)

あぁ 答えがある問いばかりを教わってきたよ

だけど明日からは僕だけの正解をいざ探しに行くんだ

また逢う日まで

次の空欄に当てはまる言葉を書き入れなさい

ここでの最後の問い

「君のいない明日からの日々を

僕は/私は きっと ◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎」

制限時間はあなたのこれからの人生

解答用紙はあなたのこれからの人生

答え合わせの時に私はもういない

だから採点基準はあなたのこれからの人生

「よーい、はじめ」

 

 

この曲の中で、「答えがある問いばかりを教わってきたよ」という言葉があるように、答えが一つしかない1問1答形式の教育。

18歳という年齢に限らず、日本では学校でたくさんの知識教育を受けます。それは僕が学生生活を送っているときも、今も同じです。

僕は馬鹿正直だったのか、そんな「答えがある教育」に何も疑問は思わず育ったのですが、いわゆるヤンキーのような子は、ここに疑問を持ってたかもしれません。

▲現代の声をするどく歌詞に載せるRADはさすが。参照 :NHK18祭公式

 

僕の時代は、学校と家と友達というリアルで繋がった場所にしか「答え」がありませんでした。

しかし、今では、ネットが普及したおかげもあって、SNSでも友人とのやりとりでも、とにかく情報が多く、その分たくさんの「選べる答え」があります。

「選べる答え」が多ければ、選択肢が多くて、自由度はあがるのかなとも思います。

しかし、昔と違って、自分が目指す先々には常にスゴイ人がいて、そのスゴイ人の存在も知ってしまうことができる。

ガッツがある子は上手に「答え」を活かせるが、そうではない子にとっては「答え」はただのプレッシャーにしかならない。

これが「自分なりの答え」を探す障害になってしまっていると感じます。

18歳に限らず、これから選択肢が多くなっていく世の中で、自分なりの答えを見つけることがとても大切なんだよと思わせてくれた良い曲でした!

 

まとめ


参照 :NHK18祭公式

いかがでしたでしょうか?

僕は、この番組を見て、『18祭』という番組のファンになってしまいましたw

18歳じゃない方にこそ、将来を担う子達が何を思っているかが伝わってくるので、ぜひ見てもらいたい!

そう思った良い番組でした。

最近のNHKは面白いので要チェックですね!

それでは今回はこの辺で!

今日もHAVE FUN していきまっしょい!!

ゴロウでした!13/100

【関連】好きなことで生きていく秘訣。
>>自分の「強み」「才能探し」にはグッドポイント診断とストレングスファインダー!

>>【レポ】四角大輔さんトークライブ。ニュージーでの自給自足生活とノイズレスライフの秘訣とは?

<SPONCERD LINK>













トークライブ決定!名古屋・東京!

旅ブロガーが語る情報発信の活かし方をトークライブ形式でお伝えするイベントです。

ぜひ、こんな方に来て頂きたいです!

  • 好きなことを活かして生きていきたい!
  • ブログを始めてみたい!
  • ブログのメリットを知りたい!

旅しながらブログを書くことで月収10万稼ぐ夫婦が、情報が多い今、発信力を武器に好きなことで生きていくコツをお伝えします!

プロフィール ゴロウ&ジュリ

2016.4.1〜 夫婦で世界一周を達成!

2017.11.1〜 夫婦無職になる。

2018.6.27〜  無料ブログコンサル開始!

初訪問の方へ:最初に読んで欲しい10記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください