初の高校生ブロガーをコンサルしたよ。日本の未来は明るい!アラサーは若者に学ぼう!

ゴロウ
どうも!ブログのコンサル絶好調のゴロウ(@havefun_goro)です!

今日は、僕たちのブログ経由でお問い合わせのあった方のブログ相談をしていました。その相手がなんと、高校生ブロガー!(正確には、高専生)

高校生で自分で副業感覚でブログをするだなんて、「スゴすぎる!」

僕が、高校生の時なんて、いかに楽して、いかに親からお金をもらうかしか考えてなかったよw

いやー、日本の未来は明るい!

今日は、そんな彼との相談内容をお届けします。

この記事はこんな人におすすめ!

  • ブログでなかなか成果が出てこなくて不安って方
  • 高校生ブロガーがどうなことを考えているのか気になるって方

今日はこんな方にオススメな内容です。

どんな内容だったのか、さっそくお伝えしていきます!

【関連】前回のコンサルの時の記事
>>夫婦無職なのに、ブログのコンサルしてるって。2年で人は変わる

初の高校生にブログコンサル

今回の相談者は、投資やお金のこと、サッカーのことを中心にブログを書いている M君。
まず、スカイプでご対面した時の第一の感想は、高校生、キラキラしてるー!!

【M君のブログはコチラ】
>>高専生の投資ブログ

34歳のおじさんブロガーからすると18歳はやっぱり輝いてましたw

僕もそんな可愛い時代があったんでしょうが、いつのまにかこんな大人に。。。

それでも、大人だから伝えられることもありますからね!今日もなかなかお役に立てたのではないかなと思えた、良い時間でした。

 

今日の相談内容

今日、話した内容は、最初はブログのことについて、そのあと、これからの近い将来に対しての不安などです。

まずはブログのこと。

  • ブログをやる目的について。
  • ブログを特化型にするのか、雑記型にするべきなのか?
  • 続けることの大変さ。不安について。

ブログを何のためにやってるの?という話しになったときに、お金を稼ぐだけでなく、ブログというツールを使って誰かと繋がってみたい。という話しが出たことに、まず、びっくり。

高校生時代に、バイト以外で、自分でお金を稼ごうという気持ちさえなかった僕からしたら、そこまで、ブログに可能性を感じられていることに正直驚きでした。

そして、人と繋がっていたいという彼のブログに対する、思いや、温かみを感じました。

それってやっぱり、文章に出るんですよね!僕も、たくさん記事を書いてきたけど、その時の気分や、記事にかける思いって文章に出るわけです。

なので、彼には、そのまま、思いのある良い文章を書き続けてもらいたいと感じました。

 

ブログは特化型?雑記型?

次に、ブログを特化型(専門的なブログ)にするべきか、雑記型(何でもごちゃまぜのブログ)にするべきか?っていう話に。

ブログをやってない人は何の話しなんがかと思いますが。

ちなみに、僕は世界一周や、海外情報を中心にした、雑記ブログを書いています。

彼は、サッカー部に所属しており、大好きなサッカーのことも書いていきたい。あと、投資のことを書いてはいるが、ネタが続かないと言ってました。

僕は、ブロガーの方のほとんどがこの悩みを抱えているんじゃないかと思います。

なぜかというと、当たり前なことですが、みんなプロの物書きではないんです!最初から、ずっと素晴らしい記事を書き続けるなんて、無理なんです。

完璧を求めてしまって、それができない自分を否定してしまい、自信をなくす。しまいには、ブログが楽しくなくなって、やめてしまう。

それが、お金を稼ぎたいという理由だけで、好きでもないことを書き続けることは、なお大変なことです。

僕はそれを体感しているし、周りのブロガーさんを見ててもそう思います。だから、彼と同じように悩んでいる人は、ぜひ、好きなこと、得意なことを中心とした、雑記ブログをオススメします。

自分が好きなことを書き続け、それが誰かの役に立てることさえできれば、それなりに結果が返ってくる

それがブログの良さだと思います。
SPONCERD LINK

卒業までの2年半で結果を出したい

あと、ブログ以外のことも色々と話しました。

高校生の彼は普通でいたくない。就職する前段階(高専の卒業のあと2年半)で何か収入の柱になるものを得ていたい。でも、親はあまり納得してくれていない。

 

親には話していたようですが、周りの友達とは、そもそも話しが合わなくて、あまり話すことさえしていないようでした。

この状況ってものすごく辛いと思います。

 

僕も八百屋の行商をやり始めたときは、営業力をつけて、独立をしたいがために個人事業主という道に進みました。

周りに、「果物売って、独立するぜ!固定給はないけど、稼ぐ力もつくし、将来成功できるはず!」

と言ったはいいものの、毎日収入は平均5000円もいかないし、もちろん、ボーナスもないし、ろくに食べもできないから、顔もやつれるし。。。

それでも、周りは、給料があがり、ボーナスをもらい、結婚し、順風満帆に見える。

周りと自分を比べたときにたくさんの不安がありました。

 

だけど、自分の未来を信じて突き進んだ結果、それなりの変化がでて、周りは納得するようになってきました。

と言っても、今の夫婦無職を理解してくれてる人が多いとは思いませんがww

 

でも、あのときの僕がそうであったように、今回の彼が今不安を抱えているように、

 

一つ次の壁をぶち破るとき。

従業員から、個人事業主に変わる時。

新しいことに挑戦するとき。

 

そんな時に大事なのは、

  • 自分がなりたい姿をどこまで信じ切れるか?
  • 新しいものを得たいときに、何を捨てられるか?
  • 周りが理解してくれないとき、理解させれる結果を得るまで、続けられるか

こんなことがすごく大事です。

彼にもそう伝えたのですが、正直、彼はまだ高校生なので、重すぎるわって思ったかもしれませんw 

仮に、高校生時代の僕にこんなことを言っていたら、暑苦しいおっさんと思ったはずですw

 

それでも、僕が伝えたいと思ったのは、今の彼が本気で、自分の力で稼げるようになっていきたい。好きなことして生きていけるようになりたいという気持ちが伝わってきたから。

彼にはとりあえずの節目として決めた、半年後に大きな成果を手にしていてもらいたいです。

 

まとめ

なかなか今時の高校生と触れ合う機会ってないので、どうなんだろって思ってましたが、実際話してみると、将来のことをめちゃくちゃ考えてました!

彼の周りでは似たタイプはあまりいないと言っていたけど、今そんな子が増えていることは確かです。

ポジティブに捉えれば、日本の未来は明るいって言えますし、アラサーの立場から言うと、若い子の意見・考えをたくさん取り入れていかないと、時代に取り残されていくなと、しみじみ思いました。

彼のような若者がたくさん溢れた社会になるように、これからも自分にできることを地道にやっていきます!

まだ、無料で相談やってますので、もし、少しでも興味を持ってくださった方はご連絡ください!

あなたと会える日を楽しみにしています!!

今回の彼のブログはコチラ!!
>>>>高専生の投資ブログ

 

それでは今日はこの辺で!

いつもHAVE FUNしているゴロウでした!!

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
大阪  
兵庫  ・和歌山
岡山  
広島  ・高知
愛媛  
香川  ・沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア