立花Be・ブログ・ブランディング塾 中級 第2講 人気ブログの作り方を受講。

昨日、7月14日、

プロブロガー立花岳志さん  

立花Be・ブログ・ブランディング塾 中級 第2講を受けてきました。

 

前回の立花ブログ第1講はコチラ

 

1ヶ月ぶりの東京。

 

大都会は得意ではないですが、

 

いつもと違う風景、様々な人に出会うと刺激をもらえるので、

移動っていいですね。

 

 

さて、今回セミナーの内容は、

 

ブログに関してもそうですが、

 

人生の色んな所で活かせるポイント満載の

すっごく良いセミナーでした。

 

中級の2回目ということもあり、

少し、レベルが上がり、深い部分に入っていきます。

 

 

そして、

 

今回4つのポイントを勉強しました。
(勝手にゴロウチョイス!)

 

 

どれもが付く程の重要事項であり、

ブログアクセスアップの次のステージになります。

 

この4つのポイントを押さえていけば、

かならず、アクセス数もアップし、

 

何より、人に良い影響を与えていけます。

 

それでは、その4つのポイントを紹介していくよ!

<スポンサードリンク>

 

検索エンジン対策をしよう! 

検索エンジン。
これは、ものすっごく大事なことです。

グーグルやyahooで調べる際の「検索のシステム」のことです。

 

ゴロウはいつもFACEBOOKの友達からの流入が多いので、

友達にたくさん見てもらいたいって気持ちがよく働きます。

 

 

しかし、これだと、

 

検索に強い記事にならない

ということがわかりました。

 

それはなぜか?

 

知ってる人に対して、クリックしてもらおうという意識が働き、

言葉選びが友達に見てもらう言葉になってしまうからです。

 

では、どういった言葉選びをすれば良いのか?

 

 

それは、

検索に引っかかるであろう言葉を使い

記事タイトルの冒頭に持ってくる


ということです。

 

これを聞いたとき、ゴロウは

 

タイトルをつける時に、

響き優先、語呂がよさそうな流れで言葉を選んでしまっていることに気づけました。

 

そうすると、グーグル的に良い記事と認めてもらえないということでした。

 

検索用の言葉を冒頭に!

実行していきます。

 

 

SNSを使おう!

▲立花さんの頭脳を作ってる本がびっしり!

 

 

ボクは今、TWITTERとFACEBOOKとinstagram、

 

3つのSNSに登録しています。

 

ただ、登録しているだけで、うまく使いこなせていないと感じました。

特に、ツイッター!

あと、はてなブックマーク通称はてブ

この二つが拡散の要になるとのこと。

 

拡散させるために、有名人のリツイートをしたり、

はてブに登録してもらえるような良質な記事を書くのが大切だと学びました。

 

ツイッターはてなブックマーク

 

この二つを

中心的にやっていこうと思う。

 ブログのコンセプトを持とう!

 

今回の話の中で一番心に残ったことがコレである。

 

 

ブログのコンセプトと著者のミッションが

一緒になった時に、

とてつもない影響力を持つ

 

突き詰めていくと、

 

我は何者か?ってこと。

 

 

そしてそれを達成する為に、

 

この3つが上から順番に重要になる。

 

 

①WHY=なぜ伝えたいのか?

②HOW=どう伝えたいのか?

③WHAT=何を伝えたいのか?

この、なぜ?が一番、人の気持ちに訴えるものがあり、

熱意が伝わる一番のポイントだと学びました。

 

小技やスキルではなく、大事なのは、ハートってことですね!

 

 

そして、熱いハートを持って、

自分のやりたいことを貫き、

 

それが貢献になっていけるブログ作りをしていきます。

 

<スポンサードリンク>

マズローの欲求段階説

 

人には欲求の段階があり、下のレベルがクリアにならないと

上の欲求には向かっていけないというものです。

 

数字が小さいものから順に達成していく必要があります。

 

 

⑥自己超越(←これ、知りませんでした!)

 

⑤自己実現の欲求

④尊敬・評価の欲求

③社会的欲求

②安全の欲求

①生理的欲求

 

 

簡単に言うと、まずは自分の自己実現を目指そう

そして、追求していったあと、

 

目指すべきは

 

三人称の自己実現です!

三人称ってなんぞや?って思ったかともいると思います。

三人称とは、第三者のことです。

 

世界の困ってる人を助けてあげたいとか、

困っている人を助けてあげたいとか。

 

誰かに対して愛情を注ぎたいというのが

三人称の実現です。

 

 

これ、めっちゃかっこいいですよね!

 

 

ゴロウは、早くこの位置に行きたいです。

 

 

そして、自分のやりたいことをして、

それが社会貢献になる。

そんな人生設計をしていきたいと思っています。

 

 

ついつい、自分のことだけで、

人の幸せが二の次のなってしまうこともあるけど、

 

WIN-WINになれるように自分を高めていきたいです。

 

マズローの段階欲求説、奥が深いです。

 

 

まとめ

 

今回は4つのポイントについて、勉強し、

 

お伝えしてきました。

 

①検索エンジン対策をしよう!

②SNSを使おう!

③ブログのコンセプトを持とう!

④マズローの段階欲求にそって自己超越を目指そう!

 

 

この4つのポイントを完全に押さえれた時は

良いブロガーになっているイメージが湧きました。

今回のセミナーを受けてみて、

儲ければいいってだけのブログでなく、

 

自分が楽しく、自己実現でき、そして、

人に良い影響を与えていく。

 

 

コレを目的としているのが立花さんのセミナーなので、

グっとくるものがあるのだと思います。

もし、セミナーを受けようか迷ってるよって方は、

 

まず、受けてみることをオススメします!

 

その一歩で確実にあなたの未来は一歩進みますよ。

 

ゴロウがそうであったように。

 

それでは、長くなりましたが、今日はこの辺にしておきます。

 

また明日もHAVE FUN していきまっしょい!

 

[関連] ブログをやる7つのメリット。マジでやる価値あるよ!

 

▲奥様の大塚彩子さん(左)と立花岳志さん(右)

 

 

 

セミナー後は受講者で仲良く、わさび巻き食べて来たよ!

ツーーン加減半端なかったw

 

 

 

 

夫婦世界一周ブログ

第1位!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

 

<スポンサードリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です