収入と支出のバランスを考えることで働き方を見直してみては!?

<SPONCERD LINK>













ゴロウ
どうも.海外生活で月6万円で生活している節約大好きゴロウ(@havefun_goro)です!
 
今僕はタイのサムイ島にいます。友人2人と嫁の4人で一緒に過ごしているのですが、こんな会話が出てきました。
 
「お金の稼ぎ方と節約の仕方のバランスって難しいよね!」
 
という話題です。
 
 
コレは、資本主義で生きる僕たちにとって永遠の課題なんではと思います。
 
そこで、今回は僕が考えるお金の収入と支出のバランスについて考えてみたことをお話ししたいと思います。
 
 
こんな方に読んでほしいです!

  • お金の収入と支出のバランスについて見直したい方
  • 節約グセをつけたい方
  • 働きすぎて疲れてしまっている方

 

 

 お金の収入と支出のバランスには4つのタイプがある

上で上げたように、お金って永遠の課題ですよね。あなたは深く考えたことがありますか?

僕はお金を全然稼いでない時代と自分が満足行くまで稼げる時代と両方があったので、どれだけ働いてどれだけお金が必要なのかがわかってきました。

 
 
お金の収入と支出のバランスには僕は4つのタイプがあると思うんです。
  1. たくさん稼いでたくさん消費したい
  2. たくさん稼いでたくさん貯金したい
  3. それなりに稼いでそれなりに消費したい
  4. 無駄に稼がず無駄な消費をしない
 
 あなたはどれに当てはまりそうですか?1つずつ紹介していきますね!
 
 

1  たくさん稼いでたくさん消費したい

 やっぱりお金ってたくさんほしいし、欲しいものだってたくさんある!そう思うのは当然ですよね。僕は以前はこのタイプでした。
 
以前ブログでも書きましたが、僕は日給500円ぐらいしかなかった超貧乏な行商時代がありました。
その後、訪問販売の仕事で月収100万円以上稼げるようになりました。
 
 
 
その反動で、靴を200足ぐらい買っちゃいました。それだけ欲望の塊だったんですねw
 
その時は、欲しいものがしっかりと決まっていたので、それを手に入れるためにお金を稼いでいました。
 
物を手に入れる事が目的でした。
だから、稼ぐ事、働く事に対して、モチベーションを強引にでも上げれてたんですね。
 
だって欲しいですもんw
 
 
 
なので、その時の僕と同じように、欲しい車があるとか、欲しい服があるとか、ハッキリと欲しいものが決まってる人。
そのために頑張ろうと思える方は、この①に当てはまります。
 
なので、ガンガン働いてガンガン稼ぎましょう!そして、ガンガン買いましょう!
 
そうする事が自分のスタイルに合ってるわけですからね。
 
 
 

2  たくさん稼いでたくさん貯金したい

日本人にはこのタイプの方は多いかもしれませんね。

とにかく将来何にお金がいるかわからないけど「お金は貯めとかないと不安」という方。

またいつかは決まってないけど戸建てのマイホームが欲しいとか、子供ができたら、子供のためになどという方も多いでしょう。

貯金が趣味みたいな友達が周りにもいますが、かなり堅実なタイプですね!
確実に将来困らない、僕にはある意味羨ましいタイプですw

 

3  それなりに稼いでそれなりに消費したい

 このタイプの方も多いかも?
 
このタイプはお金はそこそこほしいし、物もソコソコ買いたいって方ですね。
 
この方は、今の現状で満足されている方が多いのではないでしょうか?
 
なので、無理に働きすぎる必要もないと思いますし、逆に変に欲しいものも出てこないので、会社員で安定した給料がある方はすごく向いているのでは?と思います。
 
ただ、欲しいお金と使う分のお金の割合が曖昧になってる可能性が高いかもしれません。
 
 
 

4  無駄に稼がず無駄に消費したくない人

最後にあげるのは働きすぎは疲れちゃうよって方。
お金もそんなになくてもいいし、買いたいものや生活する費用も少なくて済む方です。
 
恥ずかしながら今の僕はコレに近いです。
あまり働きたくないとか、タダのダメ男に聞こえてきますねw
 
ただ厳密に言うと、自分の精神や時間を無駄にすり減らしながら頑張って大金を稼ぐぐらいなら、自分が必要とするお金だけをきちんと稼げればいいという感じです。
 
コレは、自分なりの欲が満足いくレベルに達したから、別に何もいらなくなった。
必要なお金が減ったわけです。
 
今、僕が泊まってるホステルも500円から1000円ぐらいです。ご飯も一食100円〜200円ぐらいです。僕のこだわりは、できれば出来立てのご飯が食べたいというぐらいです。
 
 
海外でも合計で月に5万円ぐらいあれば暮らせます。僕はこの生活が楽しくて、すごく満足できています。
 
ただ、皆んなが皆んなこんなひもじい思いをしてまで、我慢したくないと思います。
 
そんなに我慢するなら、頑張って働いた方がいいという方もいると思います。
 
 
この自分なりのバランスがとても大事なのです。
 
 

あなたにとっての稼ぎたいお金と使いたいお金のバランスは?

このバランスは、人によって違いますし、夫婦によっても違うと思います。
 
僕たち夫婦は、今はコレで満足しています。
 
しかし、人によってはガッツリ稼いでガッツリ使いたいという人もいるでしょう。
 
 
ただ、日本の風潮は「働く事自体が美徳」「周りより豪華なものを持ってることが美徳」という雰囲気が流れています。
 
 
なので、この流れに流されないように、あなたならではの働きたい場所・働きたい時間・お金や時間の使い先

コレをぜひ考えて欲しいです。

 
 
上で挙げたタイプはどれが正しくて、どれが間違いということはありませんが、必要なお金を考えたらそんなに働かなくても大丈夫かもしれないし、もしかしたらそんなに節約する必要もないのかもしれません
 
 
昔の自分が稼ぐ事が中心だったのが、今では節約する事が中心になっています。
 
なので、あなたならではの、働き方と、お金の使い方のバランスを見つけてみてください。
 
 
そうする事で、毎日が少しずつ楽になってくるのでは?と思います。
 
それではまた!いつもHAVE FUN しているゴロウでした!
 
 
 
 
【関連】節約にもってこいの方法を伝授!
 
 
【関連】稼ぐ手段ってこんなにあるの?
 

<SPONCERD LINK>















コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA