【フェズからマラケシュ】3日間のプライベート砂漠ツアー

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ジュリです^^
今回は2025年の冬に行ったモロッコの砂漠ツアーについて。

どんなのがいいか結構悩んでたくさん調べたのでどなたかの参考になれば嬉しいです!

ちなみにメンツは70代の義両親と1歳の娘、そして私たち夫婦という強目メンツです笑。
お願いしますww

フェズからマラケシュへ3日間のプライベート砂漠ツアー

一言でモロッコで砂漠ツアーと言ってもいろんなルートがありますが、今回はフェズからマラケシュへ移動するルートにしました。

そして私たちが重要視したのが【プライベートツアー】であること!
ほぼ移動のこのツアーで1歳が泣いたらめちゃくちゃ気まずいし、義両親がトイレの心配もしていたので。

ということで選んだのがMorocco Fabulous Travel 」という会社です。
日本語で「モロッコ 砂漠ツアー」と検索してもなかなか出てきませんでしたが、英語で入れると上位に出てきました。

結論から言うと最高でした^^
料金は1人289ユーロ(約53,000円)
選ぶホテルによって料金は異なりますが、1番安いこのプランで十分満足!!

もちろんプライベートツアーでなければもっと安くなります。(249ユーロからとありました!!)

比較してたのは「Get Your Guide」でしたがプライベートオプションの料金がよくわからず心折れました。
日本語の会社も調べましたが、ツアー独特のお土産屋さんに連れて行かれるという口コミを見てやめました。

 

砂漠ツアーの日程【フェズからマラケシュ】

詳しくはサイトを見てもらったら早いのですがせっかくなので写真付きで簡単に^^

【1日目】イフラン→ジズ渓谷→メルズーガ砂漠

まだ真っ暗でしたが朝7:30にドライバー兼ガイドのアリさんがお迎えに来てくれました。
泊まってたリヤドは朝食をお弁当にして持たせてくれました。

1ヶ所目のイフランは「モロッコのスイス」と呼ばれてる場所らしいのですがここが意外と良かったです。
さすがはスイス、ひんやりしてました。ここのカフェで一息ついて砂漠へ向かいます。

▲イフランの街並み

▲なんかオシャレなカフェで一服

 

1日目は7時間以上車移動しないといけないので、次は昼ごはんです。
どのツアーもお昼代は含まれてないので自腹で払います。(お昼ごはん3回とアリさんへのチップが別代金)

▲こんな感じのとこでパニーニ食べました!!

そして2ヶ所目のジズ渓谷は車内から。
急に緑が現れてちょっとしたオアシスみたいでした。

▲ジズ渓谷

メルズーガの町入って、お義父さんがターバンを被ってラクダに乗りたいということだったので、アリさんにお願いするとお店に連れてってくれました。全然良いんだけど、もうこの店一択で、ここで買うしかないです笑。

▲お店の人が巻いてくれたのでそのまま砂漠に向かいます

そしていよいよラクダトレッキング。
荷物は車で運んでくれます。

1時間半のラクダはシンプルに疲れる…。
1歳児抱っこの私とお義母さんは相当堪えてました。

▲娘は抱っこ紐で良い感じだったけど、さすがに最後は泣いてました

ただアリさんからバトンタッチしたラクダ使いの彼がめちゃくちゃ良い写真をたくさん撮ってくれて大満足。

ちょうどサンセットの時間にラクダから降りて少し休憩の時間も。(チップ変わりにモノ売ってくる時間でもあるww)

▲こちらがラクダ使いの彼

 

ラクダ使いの体験もやらせてくれましたw

▲「ウォッチ」って言うと座ります!!

 

キャンプだからどんなかと思ったけど普通に豪華で逆に広すぎるぐらいでした!!
Africa Luxury Camps – Merzouga Premium Camp

夜ご飯もおいしかったです。

▲トイレとシャワーもついてて全然快適

▲夜ご飯のタジン、他にもライス、野菜のグリルなどなど

強いて気になること言うなら早めにシャワー浴びないと水になることぐらい。
私たちは見てないけど、夜はドラム演奏的なのもやってました!!(子連れにはうるさすぎる夜になりました笑)

 

【2日目】メルズーガ砂漠→リッサニ市場→トドラ渓谷→ダデス渓谷

朝ごはんもビュッフェ形式で普通に砂漠にいるとは思えぬ朝食でした。

▲そもそもモロッコの朝ごはんはどこで食べても似すぎてます

▲お部屋の外観。ベルベル人の服?も部屋に置いてあって着れました

そして帰りは四駆で。
往復ラクダの予定でしたが、ラクダから降りた瞬間帰りはやっぱり四駆に変更でとお願いしましたww
ということで楽しい四駆ドライブでメルズーガを後にします。

▲彼が楽しいドライバー、娘ギャン泣きww

 

そしてたまたま市場がやってる曜日だったので(火・木・日)リッサニ市場へ。
ガイドのアリさんが自分たちで回るか一緒に回るか聞いてくれたので、一緒にとお願いしました。

▲このゾーンは古着、片方の靴とか売ってましたww

ヤギとか牛とかも売られてました!牛は一頭1000ユーロぐらいだそう。
全く買うものはないんだけど笑、地元の雰囲気を味わえて良かったです。

▲生鮮食品から日用品、スパイスなども売ってました

 

そしてひたすらカスバ街道を走ってトドラ渓谷へ!(途中でフォトスポットがあれば少し止まってくれます。)
ここ、めちゃくちゃすごかったです。自然が作り出すものってとんでもない!

▲人間がとっても小さく見えます

 

そしてダデス渓谷。
モンキーフィンガーという昔海底だった場所や、ジグザグの道の展望台などに立ち寄ってホテル到着。

▲ダデス渓谷だよってとこはなんか地味だったな

▲このモコモコが猿の指みたいに見える(?)からモンキーフィンガー

▲この展望台はカッコよかったな

ホテルはHotel Babylon Dades

雰囲気もご飯もお部屋の感じも大満足。
2日目は室内だったし夜の音楽も見れました^^

▲布団の柄だけは一生理解できる気はしないがw

▲アットホームな雰囲気でみんなで躍ったりもしました^^

ちなみに娘は1歳1ヶ月でしたが日本から持っていった離乳食をロストバゲージで失いました笑。
(日本帰ってから戻ってきたww)
なのでここで出てきた、野菜のみのスープとかはありがたすぎた^^

この日は5時間ほどの移動でした。

 

【3日目】アイト・ベン・ハッドゥ・カスバ→アトラス山脈→マラケシュ

朝になると昨日めちゃくそハイテンションだったスタッフたちが嘘のように静まり返ってました笑。

アイトベンハッドゥに向かう前にワルザザードにあるアトラススタジオへ。
中に入るかどうか選べるのですが、せっかくなので。

▲こちらがアトラススタジオの入り口

同じタイミングで来てる人たちとツアーで中を案内してくれます。
映画だけじゃなくてエルメスのCMをここのセットで撮ったって言ってました!!

▲こちらはエジプトのセット

映画も英語もよくわからないけど、全員参加の簡単な映像をガイドさんが指示して撮ってくれて、それをエアドロで共有してみたいな流れもあり楽しかったです^^(タイミング色々ミスってお義父さんが主役になってたw)

お昼ご飯を食べてからアイトベンハッドゥ。
中にも入れるみたいでしたが遠くから眺めて満足!

▲お昼はこんな感じのとこで食べます

▲アイトベンハッドゥの中は基本お土産屋さんらしい

この後はご飯を食べてひたすらにドライブ。
アトラス山脈越えと言っても基本景色は一緒なので寝るしかないw
そしてアリさんには感謝しかない!!

マラケシュに入った途端とんでもない人混みでなんかびっくりしました。
また次のリヤドの人にピックアップに来てもらって宿へ移動。マラケシュには夜6時頃到着したと思います。

これにて砂漠ツアー終了!!

Morocco Fabulous Travelの感想

▲こちらが感謝感謝のアリさん

ツアーの内容は他の会社で頼んでもそんなに大差ないのかな?と思います。
ただこちらの会社は内容が分かりやすくて、何でもメールしてって感じで安心できたので良かったです!!

実際メールのやり取りもめちゃくちゃ良い感じでした。

プライベートにしたことで、トイレはもちろん、お昼ごはんは〇〇行った後にするか今からにするかとか、3日目のアトラススタジオも行っても行かなくてもOKだったし、すごく融通がきいて良かったなと思います。

 

砂漠ツアーで迷われてる方いたらぜひ参考にしてみてください。

相乗りでも4名から最大でも10名で、内容も同じ、料金は249ユーロからとなってました。

支払いだけ、先にPayPalで150ユーロ払って予約確定、残りの1000ユーロちょっとは現金でアリさんに支払いだったのでそれだけちょっと不便かなと…。

でも今一度サイトを見返したらチーム全員砂漠出身らしいです!!
強すぎる笑。

他社よりは高いのかも?ですがおすすめです^^(全然回し者とかじゃないですww)

みなさんも素敵な旅を!!

この旅の記事を読んでくれた方へ

旅する人を応援しています!
気になる方はこちらからどうぞ!

  • ☆旅日記や旅スキルに興味がある方へ
     → 世界の旅行記賢く旅するスキルなど気になるものからぜひ読んでみてください。

  • ☆内面の旅や、自分と向き合う時間を持ちたくなった方
     → ライフジャーニーCAMP
     (価値観や生き方について書いてます)

  • ☆自分を活かし、人を活かすことに関心のあるリーダーの方へ
     → コミュLABO
     (人材育成・組織づくりについて書いています)

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア