那覇マラソン日記②9月のランニング記録

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ゴロウ
どうも!フルマラソン完走に初挑戦するゴロウです

ランニング日記を開始して1週間が経ちました。

自分のモチベーションを保つためにも、今後の記録のためにも今のランニングの状況を書き記したいと思います。

気になる方だけ読んでいただければ嬉しいです。

 

ランニング開始の5月から約4ヶ月経過

那覇マラソンまで、あと2ヶ月半。これから秋が深まっていくこの季節が超重要。

その前に、一度開始からのざっくりとした走行記録を振り返りたいと思います。

こんな感じです。

  ラン回数 分/キロ 平均距離 平均時間 合計時間 合計距離
           
5月 11 6’18 5.85 23:31 4:18 40.92 km
           
6月 17 6’08 8.39 20:10 5:43 55.91 km
           
7月 11 6’28 3.8 18:39 3:25 31.71km
           
8月 11 5’55 8.37 25:54:00 4:45 48.21 km

 

初期は全く何も考えず「とにかく走る!」ことだけを考えていたので、ほとんど記録という記録はありません。

ただ、月の合計だけは集計してて、このような結果に。

最高月に17回のラン。月に11回のランが平均ということ。

月間合計距離の最高がが55.91km。

あとは、だんだんと平均タイムが上がってきている感じですね。

 

9月の3週目の状況は?

前回の記事でもお伝えしたように、走り方や、休み方を真剣に考え始めたのは、ここ最近の話。

①15km走、30分ジョグ、休養
②10キロビルドアップ走、休養
③120分LSD(ロングスローディスタンス)、休養

という3つのリズム。

と言っても、完全にこのリズム通りやれているわけではないけど、イイ感じに、目的意識を持って走ることができている。

それは素晴らしいところ。

今週は、3回のラン。

10キロラン   9 5’59/km   65分 10.87
休み            
LSD(73分)12.2km   10 6’03/km   73分51 12.22
30分ジョグ   11 6’10/km   33分19 5.4

このような結果に。

特に、LSDは時間の確保との戦いのなか、しっかり長い時間を走れている。(実際は73分なので、目標には達していないが。)

そして、あと1週間を残して、平均の月のラン回数を超えているので、この調子でいけば、今月は17回ほどランができそうだ。

 

きついと感じるのは、15キロペース走

色んなタイプの走りをやってみて感じるのは、15キロをペースを保って走るということ。

1キロ6分当たりが平均だとして、約90分ぐらい走る計算。

LSDをやってみて80分ぐらいから、がくんと体力が落ちた。実際にその時は1キロ当たり6分半から7分半ぐらいにまでスピードが急降下。

この時は、13キロ当たりから結構キツく感じて、スピードも極端に落ちている。

体力がまだないので、ちょっと温存しながら、後半もしっかりペースが保てるようにしたい。

 

時間の確保が重要なLSD

さっきも書いたけど、LSDは時間がなかなかとりづらい。体力も辛いけどね。

いつも夜に走っているので、朝の明るい時間で時間を確保して、120分という枠をしっかり確保して、完走しきる。

これを今月中には、達成する。

 

10キロビルドアップにふさわしいコースを見つける

10キロビルドアップは実際のところ、感覚でしかまだやっていない。

なので、実際にきちんと計測をして、数字上でペースがきちんと上がっていることを確認したい。

これも今月中には、達成する。

そのためにも、わかりやすい10キロのラウンドコースが必要。その場所を見つける。

 

まとめ

いままでのざっくりとしたまとめと、今週の状況をザザザーと書いてみました。

やっぱり書いていると、課題が見えてきたり、モチベーションも改めて上がりますね。

今月の合計距離が目標120キロに対して、現在90キロ。かなり順調に達成してきているので、この調子で120キロ走り切り、上に上げた課題を達成していきたいと思います。

また、来週にも書きたいと思います。

それでは今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日もHAVE FUNしていきまっしょー!!

 

 

 

 

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア