【下呂温泉】温泉街だけじゃない!下呂周辺のおすすめ観光スポット

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
こんにちは温泉に浸かる時間は短い方ですww ジュリです

先日下呂温泉の小川屋に泊まってきました!
その時もちろん温泉街は行ったのですが、下呂の温泉街はこじんまりしてることでも有名。

なので、すぐ見終わってしまいます。

次の日にどこか立ち寄れる場所がないか探した結果、結構渋めの個人的にはなかなか素敵なスポットを発見したので(笑)よければ参考にしてみてください!!

 

とちの実煎餅製造直売所

下呂は朝市が有名ですが、はっきり言ってしょぼいです。
平日で時間も遅かったせいもあるかもしれませんが、店舗数はそんなに多くないし、正直期待してたのと違う…。

 


▲こちらが朝市(いでゆ朝市)の様子

 

でもこの朝市のすぐ上にある栃の実煎餅のお店では、賞味期限30秒のできたて煎餅が食べられます。

 

熱すぎて、熱がっている間に30秒経ちます笑。
30秒後には普通のお煎餅になってしまうのですが、できたてはふにゃふにゃのやわらか煎餅。


▲焼きたてが食べられるのは下呂でここだけみたいです。

 


▲1枚100円です。

 


▲初めて見ましたが、こちらがとちの実らしい!!

ここでしか味わえないみたいなので、皆さんもぜひ!

 

湯の街通り

温泉街の中でも、小川沿いの大きな通りではなく、一本入ったこの湯の街通りはノスタルジックで、なかなか風情かあります。

お土産屋さんには、地元の小学生のための文房具も一緒に売られていたり、今では珍しいアルコールの自販機があったり(使えないとは思うんですけど…)閉まっているお店も多いですが、お散歩にはいいコース。

 


▲お土産屋さん兼子どものための文房具屋さん

 


▲こんな通りで、昔ながらの商店街って感じです。

 

この通りに有名な下呂プリンもあります。


▲プリンより、店内が温泉みたいになってるって話題の面白いお店。

 


▲プリン屋さんとは思えない…。

 

また足湯も数カ所あるので、ゆっくりするのもいいです。


▲鷺の足湯でしらさぎ物語のアイスを食べようと思ったら、飲食禁止でした笑。

 


▲左側の道が湯の街通りですが、反対の入り口もレトロすぎる!

 

東仙峡金山湖(岩屋ダム)

本当にびっくりするぐらい誰もいないです笑。
だから好きです。

秋には紅葉でも有名な場所みたいで、ドライブにもってこいの場所。

 


▲特に何をする訳でもないですが、車から降りて涼しい風を感じるのに最高。

 

岩屋岩蔭遺跡(金山巨石群)

ここは、説明が難しいのですが、一見の価値ありです!

「日本に数多くある巨石群の中で、金山巨石群は考古天文学的調査が行われた最初の遺跡」ということで、大きな石がゴロゴロあって、夏至や冬至には太陽と巨石で光の観察ができるらしい。

 


▲観測ポイントにはこんな説明が書いてあります。

 


▲柵の向こうには、巨大な岩がまつられています。

実際近くまで行ってみると、その大きさに結構怖くなります。

 

これはガイド付きでまた必ず行きたいなと思ってます。
こちらのサイトから確認して、日にちが被ってる間はガイドさんつけてぜひ!!

光の観察ができるのは、毎月20日前後の約3日間なので、かなり日程が絞られますが…。

 

がんだて公園・あかがねとよ


▲参照: Yahooトラベル

本当はここに行きたかったのですが生憎の天気だったので断念。
ちょっとしたハイキングコースになっていて、滝めぐりなんかもできるらしい。

冬は公園がクローズしてるみたいですが、宿にチェックインする日に行くのもいいですよね。

 

大安食堂

こちらはチェックイン日の昼ごはんに行ったご飯屋さん。
孤独のグルメにも出てきた有名店らしい。

下呂のB級グルメと言えばけいちゃんですが、とんちゃん、マトン、牛からお肉の種類を選びます。
それぞれ定食にもできるし、うどんやそばをトッピングできます。

 


▲参照: 大安食堂HP

 

目の前のコンロで焼き上げて完成させる感じが最高!


▲とんちゃん(550円)、けいちゃん(650円)にそれぞれうどん、そば(各100円)をトッピングしました。

 


▲定食にするとご飯、味噌汁、冷奴、漬物がセットになります。

 

旅館でも豪華なご飯が待ってるでしょうから食べ過ぎ注意です!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
実際に行けてない場所も含めちゃいましたが、ぜひ参考にしてみてください^^

最後に場所の一覧を地図で載せておきますね。

 

最初にもお伝えした通り、今回小川屋に泊まりましたが、お風呂(畳風呂)がすごかったです。
泊まらなくても日帰り温泉や、湯めぐり手形で温泉巡りもいいですね!

皆さんもぜひ素敵な旅を^^

 

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア