【十石舟の当日券】予約なしでも大丈夫!販売時間や購入方法について

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
とんでもなくお久しぶりです!!ジュリです!!

先日桜満開シーズンの京都伏見の十石舟に乗ってきました!!

ハイシーズンの予約ができずにうなだれてるあなたへ^^
ぜひ参考にして頂ければ嬉しいです。

人気シーズンなだけあって、事前予約なんて無理中の無理で乗れないのは百も承知でしたが、景色見たさに行ったらまさかの当日券とやらを販売してまして^^

今日はそんな十石舟の魅力と当日券についてシェアしていきたいと思います。

十石舟の当日券

そもそも当日券が存在するなんて全く知りませんでしたが、あるんです!!
人気シーズンには突如増便が告知され、その増便はネット予約不可で当日の早い者勝ち。

ではこの増便告知はどこで知ることができるのか?
伏見観光協会インスタフェイスブックでチェックできます!!

大体2~3日前に告知されてる印象ですので、事前予約できなかった場合はフォローして随時チェックしましょう。

当日券で買える増便(臨時便)は全部で8便。
1便で20人が乗れるので160枚当日チケットがある感じです。

ちなみに増便される時間はこちら。

10:10/10:50/11:30
13:10/13:50/14:30/15:10/15:50

左の赤い文字の便が臨時の増便です。

ここまでをまとめると…

POINT
・当日券(増便)は2~3日前に告知される
・当日券のチェックは伏見観光協会のSNSで
・当日券の枚数は160枚(全部で8便)

 

十石舟当日券の買い方

上でも少し言いましたが、その日の早い者順、受付に並んで定員になり次第終了という、残酷かつアナログな方法一択です。

受付の開始自体は9時半ですが、8時頃から並んでるようです。

ちなみに私達は1日目、並ぶのが遅くて2組前の人達が最後のチケットをゲットして終わりました(笑)
それでも2時間くらいは並びました…。

なので翌日は8時過ぎから並んで増便の中で1番早い便を買うことができました。

この長蛇の列は当日券のためのものです!

余談ですが、ネット予約してても支払いは当日、受付でということで無駄に混雑するのです。
当日券を買う列には外国人も多かったせいか、なんかシステムが上手くいってないのか(笑)

その日せっかく並んだのに買えなかったからと言って、翌日のチケットを買うことはできません…。
料金は大人1人1500円です。

POINT
・早い者勝ちで無くなり次第終了(翌日分の臨時便を買うことはできない)
・当日券は9時半から販売開始だが8時頃から並ぶと確実
・料金は大人1人1500円(小人は半額)

 

十石舟当日券の購入場所

購入場所は十石舟乗船場受付です。
階段を降りていった先にある小屋みたいなのが受付場所、兼乗り場になっています。

ちなみに駐車場は周辺にたくさんあったので、心配無いかと思います。

 

十石舟の注意事項

これは当日券に限ったことではないのですが、鬼みたいに時間に厳しいです。
当然っちゃ当然のことなのですが、その時間にいなければ飛ばされてしまいます。

一つ後の便に乗れればいっかーなんて考えは甘すぎますww

15分前、いや20分前には必ず集合場所にいるようにしましょう!!
(集合場所はチケット売場と同じ場所です)

私が行った日も時間に人がいなくて、ここを仕切ってるおじさん達がキレまくってました。
何と言うか、観光客がやたらむげに扱われる感じがたまらないですww

 

あとこれは注意事項ではないのですが、受付時に番号を手渡されます(全部で20番まで)
この番号順に並ばされて乗船。

時間と番号が書かれた札をもらいます。

 

なので、若い番号の方が前に乗れて綺麗に写真や動画が撮れます。

時間に余裕があるなら、受付時にあえて次の便にしたりして1番を取るのもおすすめです。

 

実際に十石舟に乗ってみて

桜のハイシーズンでそれはもう最高でした。
往復50分の舟旅、見た目からは意外なモーターボートでスイスイです。

船頭さんが説明してくれますし、それ以外のところはアナウンスも流れてました。

船頭さんも素敵な方でした。

 

また突き当たりの水門では一度ボートから降りる時間があります(約15分間)
トイレや資料館があり、少し散策ができます。

突き当たりの船着場で一休み。

 

春は水門の向こうに菜の花も広がってました。

桜のトンネルを抜ける感じはたまらんですね!!
子ども達も手を振ってくれて平和そのものでした。

 

十石舟近くのおすすめランチ

1日目は当日券が買えずじまいだったので、2日間この周辺でランチを食べました。
その2店舗どっちもすごく美味しかったので、簡単に紹介させて頂きますね!!

京の台所 月の蔵人

京都伏見では有名なお店みたいで、すごく並んでました。
なぜ蓋を開けて写真を撮らなかったのか謎なのですが、左上のお櫃は鯛まぶしです。

 

これです!!

めちゃくちゃ美味しかったざる豆腐もセットです!!

こちらの鯛ひつまぶし御膳で2280円。
ボリュームタップリで大満足でした!!

 

マグロガレージ

乗り場からは少し離れますが、近くのビジネスマン達が通ってるような場所でここも大当たり!!
メニューは色んなマグロの組み合わせがカスタムできて、サイズも種類も色々ですが、全部マグロww

上の写真のセットで1400円!

 

炙りマグロも最高でした!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
私は当日券の存在を知るまでも、知ってからも中々情報に行きつかず苦労したので参考になれば幸いです。

少し調べてみると桜のシーズン、ゴールデンウィーク、夏休み期間(お盆)などいわゆる人気なシーズンには増便が出てるような感じでした。(12月中旬〜3月中旬は運休)

皆さんもぜひ舟からの素敵な景色を見てきてください!!
それではいい旅を^^

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア