こんにちは、ジュリです!!!
今日はハノイで行くべきスポットについて紹介して行きます!!
ハノイはベトナムの首都です。
恥ずかしながらベトナムに行くまで、私はてっきりホーチミンが首都かと思っていました。
今日はそんなホーチミンに隠れてしまっている、ハノイについて紹介します。
人気ガイドブック1位の「るるぶ」がなんと無料!
るるぶが掲載されている
電子書籍読み放題サービス
ブック放題と
KindleUnlimitedは
なんと初月無料でお試し可能◎
月額料金を支払ったとしても
るるぶを1冊読むだけで元が取れるので
購入予定の方はぜひ活用してみてください
ブック放題(500円)
KindleUnlimited(月980円)
→ 個人的には、るるぶ以外も充実しているKindleUnlimitedがおすすめです!
ホーチミン廟
ホーチミンは人の名前で、フランス領地からベトナムを独立させた元国家主席です。
ここはそのホーチミンさんの遺体が、永久保存処置されて安置されています。
ベトナム人もたくさん訪れるこの場所を観光スポットというのは、少し違う気もしますが
私は行って良かったなと思います。
ほんの少しですが、偉大さを肌で感じる事ができました。
廟内に入るには厳重なセキュリティがあり、カメラなども全て預けなければなりません。
東南アジアの適当さはここにはありませんでした。
1時間近く並びました。それだけたくさんの方が訪れています。
建物の中に入るとおしゃべりも禁止です。
カメラも預けてしまったので、もちろん写真は撮れません。
いよいよ室内に入ると、とても寒い室内の真ん中に、大きなガラスケースがあり、
その中で眠っていました。
すごく変な感じでした。
凄く正確に作られた人形のようなのですが、実際は生きていた人なのですから。
見ていられる時間は一瞬で、警備の人に早く進むように促されます。
立ち止まる事は許されず、ガラスケースの周りを一周して終わりです。
恐らく1分もないです。
なかなか貴重な経験ができました。
ここで気をつけなければ行けないのが時間です!
4~10月→7:30~10:30
11~3月→8:00~11:00
休館日→月曜、金曜。(9月〜11月は遺体メンテナンスの為休館)
すぐ閉まってしまうので早めに行きましょう。
またノースリーブなど露出の多い服装は禁物です。
羽織るものを持参しましょう!
ホーチミンさんの家
オーチミン廟のすぐ隣に建っています。
亡くなる直前まで住んでいた家だそうで、廊下から見学できます。
家具なども含め全体的に質素な造りで、ホーチミンさんの人柄が伺えます。
やはり偉大な人は贅沢などしないんですね!!
車も展示されていました。
わざわざ行かなくてもいいかと思うかもしれませんが、ホーチミン廟に行かれたなら
ぜひセットで見る事をオススメします。
一柱寺(いっちゅうじ)
文字通り、一本の柱で支えられたお寺です。
こちらもホーチミン廟、ホーチミンの家と隣接しています。
子宝に恵まれるというお寺で、蓮の花を連想させるデザインになっているそうです。
ホアンキエム湖と周辺
ハノイの中心で市民の憩いの場ともなっています。
夜になると、湖の周りで涼んでいる人や、おしゃべりしている人など、たくさんの人で賑わっていました。
また近くには路面店がたくさん並んでいます!!
スニーカー好きにはたまりません!!
もちろんコピー商品ですが、コピーされるスピード、質などかなり良いです。
本物にこだわる人には向きませんが、十分イケてました。
タンロン水上人形劇
これはホアンキエム湖の近くに劇場があります。
なかなかシュールです。
人が幕の後ろで腰ぐらいまで水の中に入って、水上で人形を操るというもの。
ただその人形の動かし方が半端ない!
生演奏や生歌も見物でした。
内容は日本語で説明文がもらえるので、何となく分かります。
▲ちなみにスケジュールです。
私達が買いにいった時は、すぐ次の回は売り切れていて、次の回のチケットを買いました。
料金は一人10万ドン(約570円)です。
ナイトマーケット
旧市街で週末のみやっているマーケットです。
とっても大きな規模なので、週末にかぶる方はぜひ!!
ホアンキエム湖の北部から歩いてすぐです。
ハンダオ通りからドンスアン市場までの200〜300m程ホコ天になってます。
マーケットは端の方が場所が悪いので、同じものでも少し安くなります。
早まらずに人があまりいない所で買って下さい。
まとめ
ハノイは見所が少ないと言う方もいますが、そんな事なかったです!!
ベトナムの文化に触れられてとても良かったです。
またハロン湾へも近いのでハノイに滞在する人も多いでしょう。
そんな時に参考にしてもらえたら嬉しいです。
ちなみにハロン湾ツアーはこちらから↓
ベトナムが誇る世界遺産、ハロン湾へ日帰りクルージングツアー!