【フォレストかみきた】大台ヶ原登山の帰りに宿泊してきた快適ホテル

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュリ
こんにちは、最近は宿ブログにハマってます^^ジュリです!!

今日はなかなかマニアックなのですが、奈良県の上北山村という場所に行ってきました。
この辺は本当に自然豊かすぎて、自然しかなくて、いつも飛ばしてました笑。 

が、今回は大台ヶ原というところに登山(ハイキング)に行ったのでその帰りに泊まらせて頂きました。

上北山村のコンセプトは「森と生き、星と眠る村」!!
素敵すぎるー!!

それでは早速シェアさせて頂きます。

お得情報

人気ガイドブック1位の「るるぶ」がなんと無料!

るるぶが掲載されている
電子書籍読み放題サービス

ブック放題
KindleUnlimited
なんと初月無料でお試し可能◎

月額料金を支払ったとしても
るるぶを1冊読むだけで元が取れるので
購入予定の方はぜひ活用してみてください

ブック放題(500円)
KindleUnlimited(月980円)

→ 個人的には、るるぶ以外も充実しているKindleUnlimitedがおすすめです!

 

フォレストかみきた

2020年の6月にオープンした、とっても綺麗なホテルです。
外観は…”?”という感は否めないのですが、中は普通に綺麗で新しいです。

 

▲入ってすぐは吹き抜けになっているので明るく、木の感じも素敵でした!!

 

HPを見ると「世界水準の大自然に直結する山歩きのベースキャンプです」とあるのですが、何だかこの一言にとても惹かれて宿泊を決めました^^

大台ヶ原の登山口としてだけでなく、世界遺産にもなっている山岳霊場・大峯奥駈道のトレッキングの起点としても有名な場所みたいです。

ヒルクライム(自転車で登り坂を駆け上がる競技)のメッカでもあるらしく、自転車マンに優しいホテルでした。

 

フォレストかみきたの部屋

客室はツインルームの1種類、いたってシンプルです。
そしてその部屋が驚くほどめちゃくちゃ広い!!

 

▲なんとゆうか余ってるスペースがすごくあるのです笑。

 

▲テーブルにはとちの実せんべいとじゃばら果汁飴、緑茶も用意されていました^^

 

▲部屋着は浴衣が用意されており、クローゼットの中に羽織があります。

 

▲トイレと洗面は同じ空間ですが、なんとゆうか広くて全く気になりませんでしたww

 

▲絶対温泉に入ってほしいのですが、部屋にシャワーも付いてます。

 

▲アメニティもバッチリ、お部屋にもドライヤーがあります。
(温泉の方にも化粧水や乳液はありませんでした。)

 

上北山温泉「薬師湯」

ここの温泉はとってもぬるぬるしてて、お肌ツルツルになりました。
肌の調子が整うー!!って感じです^^

石のお風呂と、木のお風呂があって、1日ごとに男女で入れ替わります。

▲参照 : フォレストかみきたHP

個人的にはダントツ木のお風呂です!!
あちこちに張り紙してありましたが、本当に滑りやすいので要注意。

 

▲入れる時間はチェックイン後PM3:00〜PM11:00、AM6:00〜AM9:00

 

フォレストかみきたの施設

売店

写真の奥が小さい売店になってるので、ここで上北山村や奈良県の情報が見れたのが良かったです。
雑誌やパンフレットがたくさん置いてあったので、翌日の予定をここで立てました。

ちょっとしたおつまみなどはこちらで買えます。

コーヒーコーナー

利用してないのですが、ロビーでは1杯200円でコーヒーが飲めるみたいでした。
アイスの自販機も^^

飲み物の自販機は、お風呂の横の湯上り処に置いてありました。
(フロントの売店の飲み物はすごく高かったような…)

レンタサイクル

もちろんレンタサイクルも置いてありました!!
こんな感じで電動があるんですね。

料金は4時間まで880円、8時間までだと1650円。

▲自前の方は外で洗って、ラックもありますし、お部屋に持ってくことも可能です^^

ランドリー

なかなか安い金額でランドリーもありました。
雨の多い地域なので、ずぶ濡れになったりしたらやっぱりあると助かりますよね。

 

フォレストかみきた周辺のご飯

今回私たちはホテルでのご飯は予約せず、何も用意せずに行きました。
コロナもあってか、予約してないとレストランでの食事はできませんでした。

というわけで外に食べに行くことに。
と言ってもこのあたりは本当に何もなく、3択です笑。

①柿の葉寿司の名店「ゐざさ寿司」でテイクアウト。
こちらは車で約1分のところにあります。

②すぐそこにある「ひろ」というお店。

③隣の道の駅のヤマザキショップ。(火曜定休で選択できず…。)

 

私たちが選んだのはひろさん。
もうこのお店がめちゃくちゃ正解でしたので、宿でお食事されない方はぜひ!!

▲この辺じゃ唯一のご飯やさんみたいな感じで、バイカーのマスターがやられてました!!

 

▲カツカレーとチキン南蛮定食!!

1000円前後で大満足の食事が食べられます^^
カツカレーのルーにたっぷりお肉が入ってたのも嬉しかった…笑。

18:30にラストオーダー、19:00には閉店なので気をつけてください。

ちなみに翌日の朝食兼昼食でいざさ寿司も食べましたが、こちらも美味しかったです^^

 

最後に

いかがでしたでしょうか?
素泊まりで2名1室で泊まった場合、1人6600円〜となってました。

登山を始めて、大台ヶ原に行きたい!!と思ってこちらの宿に辿り着きました。

コンセプトになってる「星」も一瞬見ることができましたが、肉眼でもすごかったです!!
晴れてたら夜に外を眺めるのも忘れないで下さいね^^

それでは皆さんも素敵な旅を!!


▲大台ヶ原へ行った際のYoutubeも作ったので、良かったら見てみて下さい^^

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
京都  
大阪  兵庫
和歌山 ・岡山  広島
高知  ・愛媛  
香川
沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア