【フォレストかみきた】大台ヶ原登山の帰りに宿泊してきた快適ホテル

ジュリ
こんにちは、最近は宿ブログにハマってます^^ジュリです!!

今日はなかなかマニアックなのですが、奈良県の上北山村という場所に行ってきました。
この辺は本当に自然豊かすぎて、自然しかなくて、いつも飛ばしてました笑。 

が、今回は大台ヶ原というところに登山(ハイキング)に行ったのでその帰りに泊まらせて頂きました。

上北山村のコンセプトは「森と生き、星と眠る村」!!
素敵すぎるー!!

それでは早速シェアさせて頂きます。

 

フォレストかみきた

2020年の6月にオープンした、とっても綺麗なホテルです。
外観は…”?”という感は否めないのですが、中は普通に綺麗で新しいです。

 

▲入ってすぐは吹き抜けになっているので明るく、木の感じも素敵でした!!

 

HPを見ると「世界水準の大自然に直結する山歩きのベースキャンプです」とあるのですが、何だかこの一言にとても惹かれて宿泊を決めました^^

大台ヶ原の登山口としてだけでなく、世界遺産にもなっている山岳霊場・大峯奥駈道のトレッキングの起点としても有名な場所みたいです。

ヒルクライム(自転車で登り坂を駆け上がる競技)のメッカでもあるらしく、自転車マンに優しいホテルでした。

 

フォレストかみきたの部屋

客室はツインルームの1種類、いたってシンプルです。
そしてその部屋が驚くほどめちゃくちゃ広い!!

 

▲なんとゆうか余ってるスペースがすごくあるのです笑。

 

▲テーブルにはとちの実せんべいとじゃばら果汁飴、緑茶も用意されていました^^

 

▲部屋着は浴衣が用意されており、クローゼットの中に羽織があります。

 

▲トイレと洗面は同じ空間ですが、なんとゆうか広くて全く気になりませんでしたww

 

▲絶対温泉に入ってほしいのですが、部屋にシャワーも付いてます。

 

▲アメニティもバッチリ、お部屋にもドライヤーがあります。
(温泉の方にも化粧水や乳液はありませんでした。)

 

上北山温泉「薬師湯」

ここの温泉はとってもぬるぬるしてて、お肌ツルツルになりました。
肌の調子が整うー!!って感じです^^

石のお風呂と、木のお風呂があって、1日ごとに男女で入れ替わります。

▲参照 : フォレストかみきたHP

個人的にはダントツ木のお風呂です!!
あちこちに張り紙してありましたが、本当に滑りやすいので要注意。

 

▲入れる時間はチェックイン後PM3:00〜PM11:00、AM6:00〜AM9:00

 

フォレストかみきたの施設

売店

写真の奥が小さい売店になってるので、ここで上北山村や奈良県の情報が見れたのが良かったです。
雑誌やパンフレットがたくさん置いてあったので、翌日の予定をここで立てました。

ちょっとしたおつまみなどはこちらで買えます。

コーヒーコーナー

利用してないのですが、ロビーでは1杯200円でコーヒーが飲めるみたいでした。
アイスの自販機も^^

飲み物の自販機は、お風呂の横の湯上り処に置いてありました。
(フロントの売店の飲み物はすごく高かったような…)

レンタサイクル

もちろんレンタサイクルも置いてありました!!
こんな感じで電動があるんですね。

料金は4時間まで880円、8時間までだと1650円。

▲自前の方は外で洗って、ラックもありますし、お部屋に持ってくことも可能です^^

ランドリー

なかなか安い金額でランドリーもありました。
雨の多い地域なので、ずぶ濡れになったりしたらやっぱりあると助かりますよね。

 

フォレストかみきた周辺のご飯

今回私たちはホテルでのご飯は予約せず、何も用意せずに行きました。
コロナもあってか、予約してないとレストランでの食事はできませんでした。

というわけで外に食べに行くことに。
と言ってもこのあたりは本当に何もなく、3択です笑。

①柿の葉寿司の名店「ゐざさ寿司」でテイクアウト。
こちらは車で約1分のところにあります。

②すぐそこにある「ひろ」というお店。

③隣の道の駅のヤマザキショップ。(火曜定休で選択できず…。)

 

私たちが選んだのはひろさん。
もうこのお店がめちゃくちゃ正解でしたので、宿でお食事されない方はぜひ!!

▲この辺じゃ唯一のご飯やさんみたいな感じで、バイカーのマスターがやられてました!!

 

▲カツカレーとチキン南蛮定食!!

1000円前後で大満足の食事が食べられます^^
カツカレーのルーにたっぷりお肉が入ってたのも嬉しかった…笑。

18:30にラストオーダー、19:00には閉店なので気をつけてください。

ちなみに翌日の朝食兼昼食でいざさ寿司も食べましたが、こちらも美味しかったです^^

 

最後に

いかがでしたでしょうか?
素泊まりで2名1室で泊まった場合、1人6600円〜となってました。

登山を始めて、大台ヶ原に行きたい!!と思ってこちらの宿に辿り着きました。

コンセプトになってる「星」も一瞬見ることができましたが、肉眼でもすごかったです!!
晴れてたら夜に外を眺めるのも忘れないで下さいね^^

それでは皆さんも素敵な旅を!!


▲大台ヶ原へ行った際のYoutubeも作ったので、良かったら見てみて下さい^^

世界30カ国、日本各地を巡っています!
気になる地域はこちらからどうぞ!

北海道 ・青森  ・秋田
宮城  ・新潟  ・長野
東京  ・山梨  ・石川
静岡  
岐阜  ・愛知
三重  
滋賀  ・奈良
大阪  
兵庫  ・和歌山
岡山  
広島  ・高知
愛媛  
香川  ・沖縄

アメリカ  ・中南米
ヨーロッパ ・アフリカ大陸
アジア   ・オセアニア