旅は自己効力感を高める最強の時間術!自信をつける一人旅の教え




ゴロウ
どうも!旅バカのゴロウ(@havefun_goro)です!

今回は、自分の旅の経験を振り返りながら、旅の可能性が伝わったらいいなと思います。

ひとり旅行ってみたいな。。。とか

自分に自信をつけたいな。。。と思っている人。

もし、あなたがそう思っていれば、ぜひこの先を読み進めてみてください。

旅に行けば、人生変わるよ!

 

旅で自己効力感は確実に上がる

旅って大げさに言うと障害の連続で、その壁を乗り越えなきゃ、1日が終わってくれない。

「ツアーで業者に全部お任せ!」ではそんなことないけど、一人旅だったり、自分でルートを決める旅なら必ずそう。

この写真みたいに謎のおじさんがひたすら絡んでくることも多々あるw

カッコイイ言い方をすれば、一瞬一瞬が「ためらいと挑戦」の連続で毎日が刺激で溢れてる。

 

だから、旅ってどんなことをするよりも手っ取り早く自分に自信がつくわけで、難しい言葉を使うなら、自己効力感が上がる。

ちなみに、自己効力感ってのは、「自分はこの課題を乗り越えられそうと思える力」で、

それよりも馴染みのある自己肯定感は、「今の自分のままでも大丈夫と思える力」のこと。

つまり、旅に行けば自然と自信ついちゃうよってこと。

 

旅ってまぁ、楽しいものだし、友達とわいわいするのもいいと思うけど、ぜひ、そういうのじゃない、自分にしかできない旅ってのをしてみてほしい。

もし自分に自信がないって人は、サクッと海外にでも行って、自分に自信をつけてほしいなーと思う。

僕も始めは旅初心者のビビリだった

かれこれ30カ国ぐらい旅してきたけど、僕も最初は海外に行ったことはなかったわけで。。

初めて行ったのは、中学3年生の時。

アメリカでのホームステイ。全然伝わらない英語を武器にあたふたしたことしか覚えていません。笑

それでも、覚えたての英語を使って、「ん??」みたいな顔をされた時は、超絶焦ったけど、

何度も言い直して伝わった時、めちゃめちゃ嬉しかったし、なんかすごく自信が込み上げてきた。

 

次の挑戦は、大学時代の夏休みに一人で決行した日本縦断ヒッチハイク旅!

周りには、止められたと言うか、「無理だからやめたほうがいいよ。」と言われながらも旅立ちました。

両親にも内緒で2週間もw

自宅の庭でもくもくとテントを立てる練習をしていたのは謎だっただろうなw

 

当時の彼女に高速道路のSAに降ろしてもらった後、やり始めは誰も止まってくれなくて泣きそうになりながら、なんでこんなことやろうと思ったんだ。。。と後悔。

それでも気づけば、一人神様が現れ、また一人女神様が現れ、名古屋から北海道までいくことができた。(後編は名古屋から屋久島)

そうして、できないと思っていためちゃくちゃビビりな自分が少しずつ塗り替えられ、また一つ塗り変えられていった。

気づけば、夫婦で世界一周をしてしまうまでになりました。

 

別に世界一周をすることがすごいことだとは思わないけど、自分ができないと思っていたこと、難しいと思っていたことが、できる経験ってのは人生の宝物だと思う。

 

旅は自信をつける最高の時間術

僕たちは旅にたくさん行ってるので、だんだんとその刺激は感じづらくなっているけど、

やっぱり初めての国の空港に降り立って、タクシーに乗る時はドキドキするし、ホテルに着いたらホット一安心ってなる。

 

そうやって、旅には、1週間でもたった1日でも何枚も壁が立ちはだかってきては、その壁を乗り越えないと前には進めない。

さすがに、海外に着いて、すぐさま帰ってくる自分なんて想像したくないじゃん?

 

だから、旅は自信をつける最高の時間術。

 

行ってしまえば、現地の人との出会いが待っているし、見たことないとんでもなく旨いご飯にも出くわすかもしんない。

もしくは、めっちゃまずい飯もね。

▲イタリアで電車のストライキに遭遇し、困惑中の時出会った彼。

 

 

そんなたくさんの新しい出会いや発見が旅には詰まっている。

その出会いや発見を楽しみながら小さな成功体験を積ねることで、気づけば、大きなことができるようになる。

今日からすぐ始められる日常に旅を!

子供時代っていつも刺激に溢れていて、毎日が冒険だったけど、大人になるとそうはいかない。

会社にいく時間は決まっているし、出向けば、同じ仕事のルーティーンが待っている。

 

でも、そんな中でも、ランチの時間にはいつも行かない裏路地の怪しい店に入ってみたり、帰宅時には、いつも乗らない電車の乗り口から乗ってみるとか、ちょっとした冒険をしてみるのもいいと思う。

 

そうやって毎日にちょっとした変化を起こして行けば、気づいたらとんでもない変化を起こしているはず。

僕が気づいたら無職の旅ブロガーになっているようにw

 

旅って最高にいいし、毎日の中でもできることだから、ぜひ今日から旅する生活をしてみてほしい。

もし、本当に旅行きたいなーって思っていたら、僕の一番のおすすめは今から片道チケットをとりあえず買っちゃうこと!

1クリックで人生変わるなんて、ドラえもんでさえできないことが今の時代可能になってきている。

ぜひ、現代だからこそできる旅革命を!

 

それでは、今日はこの辺で!

明日もHAVE FUNしていきまっしょい!

ゴロウでした。

変化の時代を生き残るには・・・

そろそろ、好きでもない事にしがみつく人生やめません?

好きなことを軸に、自由に生きられる強さを。

不安定な時代だからこそ、手放す勇気が必要です。

場所と社会に振り回されないヒントをぜひ受け取って下さい!

【3つのヒント】

①世界一周達成者直伝!旅のノウハウ集(PDF版17枚)

②やりたくないことをゼロにする3ステップオンラインセミナー(56分動画)

③やりたいこと100%で生きるための12STEPカリキュラムシート(PDF版)

を無料プレゼントしています。(特典の詳細はコチラ

変化の時代を生き抜いていきましょう!

 

やりたくないことをゼロにする体験セミナーに参加しませんか?

やりたいこと100%の生き方をしたいあなたへ

やりたいことをゼロにする方法をオンラインZOOMで体験してみませんか?

「やりたくないことをゼロにする」体験セミナーでは、あなたのやりたくないことを手放し、やりたいこと100%で生きるために、

僕がこの人生で積み重ねたきたノウハウを結集させたライフジャーニープログラムの体験をすることかできます。

この体験セミナーに興味のある方は、ぜひお気軽に参加してみてください。



YouTubeチャンネル登録お願いします!