旅の写真とトークイベント「タビコテ」を終えて。初めての対談形式で登壇してきたよ!




ゴロウ
どうも!先日、ハーフマラソンに初挑戦してきたゴロウ(@havefun_goro)です!

ハーフマラソンを終えた日の夜は、旅のイベントにて登壇させていただきました。

今回は、その時のイベントの様子と終えたあとの感想です。

気になった方は読んでいただけたら嬉しいです。

 

旅 × 写真展 × トークライブ

今回のこのイベントがどんなものだったのか簡単にいうと、旅をメインにしたイベントです。

初日の旅の写真展では、実際に旅先で見た人にしか感じられない感覚を、SNSでは伝えられない部分を伝えたいという趣旨。

2日目のトークライブに関しては、旅のエピソードで旅の楽しさを知ってもらったり、旅に出たいと感じてもらおう!ということがコンセプト。

出演者さんの中には、今話題のアドレスホッパーをしながら各地で復興支援活動をするユッケさんや、

夫婦で世界一周し、今現在本の出版に向けてクラウドファンディングに挑戦中のほっさくらさんなど。

熱い想いを持って、素敵なライフスタイルを送っている方がたくさんみえました。

旅するアドレスホッパーユッケ(@yuuuuuukke)さん

幸せハンターほっさくら(@hossakurawaorld)さん

 

お客さんに関しては、旅にまつわるイベントだけあって、バイタリティ溢れる元気な若者が中心。

大学生が半数以上を占めていて、あとは、20代の社会人が多かったかな。

おしゃれなカフェを使ってのイベントで、音楽もいい感じの選曲でゆるい雰囲気にも関わららず、充実したイベントでした。

初めての対談形式

普段イベントを開催する場合は自分で開催するってことが多いんですが、今回は、ありがたいことにゲストスピーカーとして招待していただきました。

いつものイベントでは自分と(ジュリも一緒になって)話す、一方的に伝えるスタイルなんですが、今回は初めての対談形式をとらせていただくことに。

 

当日お話させていただいた内容は、

世界一周を終えてミニマリストになっていった経緯や日常にどんな変化が起きたのか?だったり、

旅をしながらブログをする時にはどんなことを意識して過ごしているのか?などなど。

 

そんなことをお話させていただきました。

自分の経験がちょっとでも誰かのお役に立てれていたら嬉しいです。

 

ご縁でつながるということ

今回のイベントで感じたことは、こういった出来事は「ご縁」でつながっているということ。

よく、自分が興味のある方に

「どうやって今の状況になったんですか?」と聞くことがあるんですが、その時によく返ってくる答えとして、

「ご縁」という言葉があるんです。

「んーなるほど!ご縁を大事にしよう!」となんとくわかっていたようで、正直、今までしっくり来てなかったんですよね。

だって「ご縁」って言葉って曖昧じゃないですか。

 

だけど、今回の登壇に至る経緯で実感しました。

ご縁は狙えるものでもないし、一歩づつつながっていくということ。

今回のイベントに至るまでの経緯

  1. TOLAND(今回のイベントの場所)にお客さんとして行く
  2. そのイベントの主催者と知り合う
  3. イベント主催者が運営するシェアハウスに遊びに行く
  4. そのシェアハウスの住人が声をかけてくれる

主催者のたろう(@__taaaaro__)さんと シェアハウスを運営してるサスケ(@sasuke_sanda)さん

 

こんな感じに、このイベントに出ることを狙っていたわけではないし、狙えないんですよね。

だけど、自分の想いと共鳴し合える人と接することで、こういったことに一歩づつ行き着く。

今までの自分は「ご縁」が理解できてなかったというよりも、一つ一つの行為をバカにしていたのかもしれません。

こんな自分ですが、今回の出来事に繋げてもらえたみなさんにほんと感謝です。

もっと自分の行動力をあげて、楽しい充実したイベントを作っていきたいと思います。

お越しいただいたみなさん、関わってくださったみなさん、ありがとうございました!

 

 

そんでもって、次回は僕の主催のイベントがあります!

「クリエイティブな人生送れてる?旅するライフスタイルを」と題したトークライブとワークを合わせたイベントを開催します!

内容としては、以下のことを予定しています。

こんな内容を予定しております!

  • 誰でも始められる旅する生活
  • 好きなことを伝える可能性とは?
  • 好きなことをお金に変えるステップ
  • 好きを価値に変えるワーク(ワークの時間でイメージを作りましょう)
  • 今までのお金の稼ぐ思考を変える!3つのマインド
  • 場所を選ばずに働くことのハードル
  • 夫婦無職の実態とは?

 

すでにLINE@やこのブログを見てくださってくれている方はご存知かと思いますが、

12月8日(日)と12月11日(水)に開催します。

興味のある方、ご都合つく方はぜひお越しください!

詳細はこちらに載っているのでぜひ参考にしてみてください。

それではまた!

 



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

海外を自由に旅しながら仕事をしてみたいけど、何から準備したら良いのかわからない。

夫婦で22カ国世界一周後、年間180日を海外で過ごす海外夫婦ノマドがあなたの疑問を解決します。

<SPONCERD LINK>