【カフェタナカ】名古屋の老舗ケーキ屋さん!本店で贅沢な時間を過ごす!




ジュリ
こんにちは、最近紅茶も大好きなジュリ(@jurinagaya)です

今日は久しぶりに、名古屋のカフェ記事です!
インドのマニアックな場所に比べると相当平和ですww

最近は作業できるカフェ(スタバとかパソコン広げても変じゃないとこ)ばっかで、ゆっくりお茶しに行くという感覚はなかったのですが、久しぶりに行ってきました。

名古屋市北区にある「カフェ タナカ」
すごく有名なお店なので、知ってる人も多いかと思いますがお店の情報をシェアさせていただければと思います。

それではどうぞ!!

カフェタナカ本店

1963年にもなるお店でもう60年にもなるらしい!
松坂屋や高島屋、ジャズドリームにも入っていて、名古屋では目にすることも多いお店です!

今回は北区の本店に行ってきましたので、そのレポです。

お店の雰囲気

駐車場は道路を挟んで向かいにあります。

▲全部で25台ほど入れる大きな駐車場でした。

 

▲入口から緑に覆われた雰囲気ある感じ!!

 

▲中へ入るとギフトショップがあり、たくさん焼き菓子やケーキが並んでました。
その奥がイートインのスペースになっています。

 

▲週末にはピアノの演奏があるみたいで、グランドピアノも置いてました。
濃いめの木目調でしっくな落ち着ける店内です。

 

▲テラス(完全外ではありません)が喫煙席になってるので、タバコを吸う方もバッチリです!

メニュー

今回はカフェタイムでしたので、フードの注文はしませんでしたが、気になるものがたくさん!

▲平日限定で予約がいるというアフタヌーンティーセット、相当気になる。

 

▲右側のサンドイッチ、めちゃくちゃ美味しそうです!!

 

▲名古屋発祥の鉄板スパゲティもあって、普通にご飯も置いてました。

モーニングもやってるみたいなので、また朝の時間帯も来てみたいなとも思っちゃいました。

で今回はコーヒーと紅茶、ケーキを頼みました。

▲コーヒーは自家焙煎してるみたいで、すごく飲みやすく普段ブラックを飲まない私でも飲めるコーヒーでした。

コーヒーカップは割と背のあるカップで、量が多いのも嬉しい。

 

▲あとは最近紅茶も好きなのですが、この紅茶がまた美味しかったです。
そもそも種類が多くて選ぶのも大変!!

 

▲インドとかスリランカとか言われるとそれもまたそそられる!

結局「アッコンシエル」というハーブティーにしたのですが、香りがすごく良くて、でも甘すぎず美味しくいただきました。茶器も予想外でしたがオシャレでした。

▲ケーキセットはドリンクが50円引きになります。

 

▲ケーキはショコラ・ド・パリにしましたが、文句なしで濃厚で美味しいケーキ!

このショーケースを眺めて選ぶ時間て、至福のときですよね!!

 

営業時間と店舗情報

平日  9:30~19:00(L.O 18:40)
土日祝 8:30~19:30(L.O 19:10) 

ケーキショップは毎日10:00~19:30みたいです。

住所 名古屋市北区上飯田西町2-11-2
HP http://www.cafe-tanaka.co.jp/honten/shopinfo.html

 

まとめ

いかがでしたか?
帰る時にはすっかり暗くなってしまいました。

これは非常に個人的なのですが、トランジットという雑誌が置いてあったのもかなり高ポイント!

▲私はカリブ海、ゴロウはヨーロッパのトランジットを熟読笑。

旅行好きにはたまらない本なので、ぜひ。

また別の時間帯にも来たいなーと思います。
それでは皆さんも素敵なひと時を。

【関連】日本な色々な場所のカフェ情報
>>カフェのカテゴリー

【合わせて読みたい】
>>まだグルメサイトでお店決めてる?覆面バイトでそのご飯タダになるかも!?

 

 

海外を自由に旅しながら仕事をしてみたいけど、何から準備したら良いのかわからない。

夫婦で22カ国世界一周後、年間180日を海外で過ごす海外夫婦ノマドがあなたの疑問を解決します。

<SPONCERD LINK>