ブログ相談。大学生が抱える葛藤と夢。そこを伝えていきたい西田君の巻。




ゴロウ
どうも!人の相談に乗るのが大好きなゴロウです(@havefun_goro)

みなさんは、大学生の時これからの将来について考えましたか?

僕は、当時「就職ぐらい何とかなるでしょ!」と思っていて、就活も落ちまくり、焦りまくっていた覚えがありますw

先日行った相談は、「今の大学生も同じように悩んでいるんだな」と気づかされる、良い相談になりました。

今回の相談者は、そんな葛藤多き時代に、自分の可能性を信じて挑戦していこうとしてる大学生です!

 

今回の相談者は?

今回の相談者は、ブログを始めたいと思っている西田君。

彼とは、マレーシアのジョホールバルという地域のゲストハウスで出会いました。

ちょっとしか話す時間がなかったけど、何か落ち着きのある優しさが溢れている青年だなって思ったのをよく覚えています。

そんな彼がブログをやろうと思った理由は、「旅人で出会った優しさをシェアしていきたい。」ということ。

彼自身、ヨーロッパを旅している時に、集団リンチに会い、結構な怪我を負ってしまったことがあります。

その時に助けてくれ た外国人の優しさに触れた経験が、「旅での出来事をたくさんの人にシェアしていきたい!」と思わせたそうです。

 

また、彼は、来年から就活がスタート。

このまま社会人として周りに流されて働くのに疑問を感じてて、 もっと勉強したい。

そして、もっと旅をして自分の知らないことを知りたいし、沢山の人とも関わりたいって気持ちが強い。

「ブログを書きたいってことも新しいことに挑戦することの1つとしてやりたいですし、それが他の人の力にも何かでなれたらさらにいいな。」

と言っていました。

俺の大学時代とはえらい違いだw

 

でもそんな中、こういった悩みも。

自分の周りには、夢を語れる友達が少ないということ。

友達の間では、こんな感じの会話が多いそう。

「就職したとしても、サラリーマンの目死んでるよね。かと言ってやりたいことが見つからない。。だから、なんとなく就活してる。」と口では言っているけれど、心の中ではきっとやりたいことがあるはず!

と西田君は周りの友達を見て、考えることが多いようでした。

そこでその思いをSNSで発信していこうと考えてみたものの、SNSでは自分の周りしか見てもらえないので、もっと多くの人にみてもらいたい!

また、東南アジアやアフリカのような発展途上国にも興味を持ち、文化の違いも発信していきたいと考えているそう。

そこでブログに挑戦してみたいなと思ったそうです。

 

コンサル内容(ブログを始める際に何をするべき?)

一番の悩みポイントは、

ブログを始めてみたいけど、何からやっていいのかよく分からない!

ということ。

 

気軽に始めていきたいということでしたので、はてなブログの無料をオススメしました。

お金をかけなくても、手間をかけなくても、とりあえず簡単に作りたいって人には良いです。

 

僕はブログ始める際、ちょっとしたお小遣い稼ぎもしたかったので、有料でドメインを取得して、スタートしました。

【関連】
>>ブログをやる7つのメリット。収入以外にも自分の人生変わるから、マジでやる価値あるよ!

 

彼がブログを始めたい一番の理由が「みんなにお得な情報を提供というよりは、自分が旅をしながら感じた人の優しさをもっとたくさんの人たちに共有していきたい」っていうシンプルな気持ち。

なので、無料で始めて、とにかく伝えていくことが大切。

収益化をしていこうと思えば、その時に有料ブログに移行していけばOKなわけです。

まあ、とにかく始めてみることが大切ですね!

あと、ブログの最終目的を収益にすることを全否定はしませんが、それよりも、どんな人に何を伝えていきたいか?と言う思いがある人の方が強い。

最近、つくづくそう思います。

それが自分自身に向けて書き残して伝えていきたい!ってのでも全然いいです。

ブログに込める思いが大きければ大きいほど、たくさんの人に伝わって、価値のあるブログになっていくと思います。

とは言っても、僕がブログをやり始めたときは、旅の記録とちょっとしたお小遣いが目的でしたw

そんな僕でもそこそこ見てもらえるようになって、たくさんの相談とちょっとした収益も得られるようになりました。

ぜひ、たくさんの人にブログを始めてほしいですね。

 

コンサル後の相談者の声

今回は、相談を終えた後に、本人からの感想をいただきました。以下がその文章。

自分にとって印象的だったことは、ブログで発信する上で大事なことは思いの大きさってことです!

それと思ってた以上に(ブログは)気軽に始められるということと、始めていいってことです!

自分の中でブログはSNSと比べて難しそうで手を出しにくそうなものだと思っていました。

でも、自分のSNSだけでなく、もっとたくさんの人に伝えたい内容があるのにって悩んでました。

その時にちょうどゴロウさんの投稿を見て、なんかチャンスって勝手に思っちゃっていいきっかけになりました笑

 

西田君ありがとうございました!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今も昔も若者は悩める時代ですね!そんな中、西田君のような子が若者を元気づけてくれたら日本はもっと盛り上がって行くんだろうなと感じました。

西田君 はこのコンサルの後にすかさず、自分でブログのアカウントを取ってブログを作ったそうです。

行動が早い人は絶対伸びる。

コチラも若い人からたくさん勉強させてもらった良い時間となりました。

それでは、今回はこの辺で!

今日もHAVE FUNしていきまっしょい!

ゴロウでした! 

あっ、明日11月5日(月)の19:00〜19:30より、FM一宮さんとi waveさんで、夫婦無職の僕ら2人でラジオに出演させて頂きます!

お時間ある方はぜひご視聴くださいませ〜!

インターネットラジオのRadikoでも聞くことができるので、もしお時間ある方はFMの76.5のFM一宮をぜひお聞きください!

radiko.jp

radiko.jp
無料
posted withアプリーチ

【関連】
>>過去のブログコンサルはコチラ!

<SPONCERD LINK>













トークライブ決定!名古屋・東京!

旅ブロガーが語る情報発信の活かし方をトークライブ形式でお伝えするイベントです。

ぜひ、こんな方に来て頂きたいです!

  • 好きなことを活かして生きていきたい!
  • ブログを始めてみたい!
  • ブログのメリットを知りたい!

旅しながらブログを書くことで月収10万稼ぐ夫婦が、情報が多い今、発信力を武器に好きなことで生きていくコツをお伝えします!

プロフィール ゴロウ&ジュリ

2016.4.1〜 夫婦で世界一周を達成!

2017.11.1〜 夫婦無職になる。

2018.6.27〜  無料ブログコンサル開始!

初訪問の方へ:最初に読んで欲しい10記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください