今日から、月間100ブログに挑戦!僕が高速バスでやっていること。




ゴロウ
どうも!今日から、月間100ブログに挑戦します、ゴロウです(@havefun_goro)
 
突然ですが、最近ブログをあまり書いてないので、がんがん書いてみることにしました!
 
今までで、最高30記事も書いたことないから、本当に書けんのかな〜って感じだけど、
 
今月は、気軽な感じに、しかし猛烈に書いていきますw
 
 

東京5日間の旅が終わった!

今、僕は東京新宿から、名古屋に向かっています。
 
楽しみにしていたイノフェス に参加し、2日目は台風で中止。
 
その代わり、ブロガー仲間の威志さんと今後の自分たちが起こせていけるイノベーション会議をしてました。
 
今日は、広告を扱う会社でありadcropsや、seedup、A8 ネットを運営するファンコミュニケーション の担当者さんと打ち合わせをしていました。
 
ネット業界もまだまだ奥が深い。
 
そして、ネットの業界にいてもやはり、リアルな付き合いは大事だなと痛感した、東京旅行でした。
 
 

高速バスは作業から解放される場所

東京に行く際の移動手段は、大抵高速バス。
 
新幹線で、スイスイーっと行きたい所だけど、まだそこまでの余裕はないw
 
なので、格安1500円のバス。
 
にしても、安すぎだろっ!
 
安いからといって、劣悪な環境でもないんです。
 
夜行ではなく昼便で乗ると以外に空いてるし、快適なんですよね!
 
一昔前は夜行バスに乗って、移動中は寝て、時間を効率的に使うぞ!って思ってたけど、
 
実はこの移動が、僕には欠かせないんだ!ってことがわかってきました。
 
 
どういうことかというと、
 
高速バスの時間=何もしなくてもいい時間=特別な作業ができない時間
 
つまり、高速バスに乗ってる時間は、やるべき事がなくなる良さがあると言う点。
 
例えば、新幹線の移動では落ち着いた空間だからこそ、本を読めるし、食事もできるし、パソコンで作業もできる。
 
 
快適で作業もできるから、新幹線には新幹線の良さがある!早く着けるしね!
 
 
だけど、新幹線の移動の2時間の間、カフェですごすのと同じような時間になってしまうんです。
 
その時間も作業に当てよう!って頭が働くから。
 
効率よくしたいと思う方は、移動の時間も仕事が欠かせないのかもしれない。
 
 
でも、僕はこの時間をアイディアの時間に当てています。
 
 

アイディアは、移動距離に比例する

高速バスは、大抵6時間ほどかかります。
(名古屋→東京間)
 
集中できない僕が集中できない環境で何をするかと言うと、ただひたすらぼーっとしてその中からアイディアを出しては、拾っていく事を繰り返しています。
 
あと、寝ますw
 
 
話を戻して、僕の大好きな高城剛さんと言う方の言葉に「アイディアは、移動距離に比例する」と言うものがあります。
 
移動すれば移動するほど、アイディアが浮かんでくるよ!っていうことです。
 
うん、名言!!
 
事実、世界一周したら、アイディアが出てくるどころか自分の人生さえも変わっていましたw
 
そう!そうなんです!
 
移動している時間に無意識に(時には意識的に)浮かぶアイディアは自分の未来をクリエイティブにするために必要不可欠な時間になっているのです。
 
あくまで僕の例ですが、
 
その他の移動手段はというと、

  • 15分の電車移動では、短すぎる。
  • 1時間の車の運転では、運転というやるべきことがある。
  • 2時間の新幹線では、やれる作業があるのでぼーっとしづらい。
 
だから、この移動時間に何もしなくて良い時間を作れる高速バスは、僕の未来を広げてくれる時間になってます。
 
なんだか、ただの節約野郎のこじつけ的な結論みたいになってしまいましたが、この忙しい世の中で、ぼーっとする時間は本当に大切だと思っています。
 
もしあなたが、日々、やるべきことに追われてるなーって思うことが多ければ、ぜひ、何もない時間、何もできない時間をぜひ作ってみてください。
 
そのとき、頭の中には無限の世界が広がっているはずです。
 
いつも、クリエイティブな人生でありたいと思っているゴロウでした。
 
それではまた!
 
明日もHAVE FUN していきまっしょい!
 
1/100
 
 

月間9万PVブロガーのブログコンサルやってます!

あなたはブログで困っていることはありませんか?

僕もやり始めた当初はなかなか結果が出てこなくて苦労したものです。

それでもコツコツ続けることで最高月間9万PV読まれるブログにまで成長しました。

そんな僕の経験を通して、あなたが悩んでいることを解決するブログコンサルを開設しましたので、気になる方はをご覧ください。



こちらも合わせてどうぞ

YouTubeチャンネル登録お願いします!

海外を自由に旅しながら仕事をしてみたいけど、何から準備したら良いのかわからない。

夫婦で22カ国世界一周後、年間180日を海外で過ごす海外夫婦ノマドがあなたの疑問を解決します。

<SPONCERD LINK>